ピックアップ
村田雄介の絵好きだわ画力というか見せ方の上手さなら鳥山明も
動きが上手くない
堀越もだけど
小畑健はデスノートに関して言えば文句なしに完璧
ぴこ速(〃'∇'〃)?は楽しいことやえっちなことを中心に更新する5ちゃんねるまとめサイトです
村田雄介の絵好きだわ画力というか見せ方の上手さなら鳥山明も
原哲夫も押したい
唯一無二で言えばやっぱ鳥山かな
立体的なデフォルメ表現に落とし込んだ功績は漫画以外の分野でも大きく貢献してるし
寺沢武一
あすなひろし。
まあ無法松の一生は絵が荒れてるんだけど。
でも荒れててあのクオリティなんだよな。
最近みんな高い
でも若干読み辛くもある
マンガの絵は読み物の記号に過ぎないから書き込みも程々に
森田まさのり
こういうスレで鳥山の名前あげるの理解できない
一人だけきついデフォルメタッチだから同じ土俵にいない
画力とか興味ない人間が自分の好きな作品の作者あげてるだけってすぐわかるわ
アラレちゃんの一話で
ずば抜けた才能を見せつけてた鳥山明
ディフォルメのうまさ書き込みのリアルさも
ちょっと異次元だったわ
>>8
話してる内容も理解できないなら話入ってんなよ…
「画力が高い漫画家」の話やぞ
どこにデフォルメ絵は除外ってルールがあるんだ?お前の頭の中だけのローカルルールだろ
それに絵描きじゃなく「漫画家」という前提で話すなら読みやすく絵を配置できる才能も評価対象だからな
配置の自由度が高いデフォルメ絵も必要に応じて使えた方がポイントは高い
こんなこと言うと「それこそ自分(お前)ルールじゃねぇか!」と思うかもしれないけど
例えば、どんなに人物や一枚絵が上手くても漫画に上手くハマった絵を適材適所で描けない漫画家がいたとしたら…
それは「画力に必要なセンスが欠けている」と言わざるを得ない
真面目に描いてたことある人ならわかる話だけど画力って総合力だから
特に鳥山明は読者の視点を完全に理解した絵の配置で漫画が描ける天才だからな
一度絵に詳しい人探して教えて貰えば良い、聞き齧った知識で他人に偉そうに語る前に自分で経験して勉強するべき
森田まさのりは?
漫画としての画力だろ、センス、オリジナリティ、技術で鳥山
アラレちゃんの画風だけで全国的に売れたイメージ
当時大友と鳥山で他に影響あたえまくりじゃね
※8
なんかボロクソ言われてるけどオレはちょっとわかるわ
センスや技術が高いっていうのは認めたとしても、ジャンプ史上最高とか言われると「本当にこれが一番でいいんか?」って思ってしまう
どうしても古臭さを感じてしまうんだよなぁ
※13
鳥山絵は40年間ベース変わってないのとフォロワーが居まくるからあの絵柄に食傷気味になるのは理解できる
でも※8みたいに「画力で挙げる作家じゃない」はさすがに言い過ぎだと思う(歴代トップかまでは分からんけど)
鳥山明のデフォルメも(特に機械類は分かりやすいが)元の細かい構造を分かった上で変形させたり省略したりしてるから説得力もあるし絵上手いなって感じられるわけで
やっぱ岸本はランク一つ落ちるな
画の上手さだけで語るとだけど
漫☆画太郎(ボソッ)
>>13
古臭さを感じるのは仕方ない
でも、「上手いけどどこかで見た絵柄」というのが圧倒的に多い中、
鳥山明だけはその当時独立した絵柄で、その絵の上手さでフォロワーが大量発生したからな
今から見たら手垢のついた絵柄かもしれんが、それらのオリジナルだから、そこは評価してもらいたい
原哲夫と鳥山明が同時に連載してた当時のジャンプは、圧倒的に「絵の上手さ」が飛び抜けてた漫画雑誌だった
漫画的な書き込み量なら萩原やろ
写実的な上手さは漫画だと微妙だね。それだと人が描く意味ないし。
人力AI漫画家があふれてるし、パイオニアほどすごいなって思うかな。
シティハンターの頃の北条司や
水木しげる
あの書き込みは他の追随を許さないレベル
※15
岸本先生が一番だろ 落ちるとかお前何も見てないだろ
※15
岸本先生の絵の上手さを理解できないやつってホント気持ち悪い
岸本先生の絵の上手さは異常 表情とか細かいところが一番すごいだろ
岸本先生しかないだろ
>>8
じゃあお前が上手いと思う漫画家あげてみ?
画力が高い「漫画家」なんだからやっぱ漫画としてのレベルの高さを語るべきだと思うぜ。迫力や躍動感がある、コマの中で何が起こってるのか分かりやすい、等の必須条件からするとキャプ翼の人やタフの人や原哲夫etc.がトップレベルだと考えられる。
全盛期の鳥山