【画像】鳥山明「ドラゴンボール超の漫画家さんはあの頃のボクをすでに超えている。」


no title

そうなんだ
俺は鳥山明の方が好きだわ

優しいな

早く引退したいんかな

あの頃…ネコマジンのことかーーっ!!!


褒めてあげて、ファンにも公認した感だせば引退できるからね
鳥山明が考えそうなことですなぁ

本人が言っても同意できないわ

本人もそういう反応分かって言ってそう

古い絵柄なのに、コマ割りと躍動感は天才的なんだよな

昔、息子に読ませたら「ワンピースは文字読まなきゃ何起きてるかわかんないけど、ドラゴンボールは文字読まなくてもなんとなく何が起きてるかわかるから読みやすい」って言ってたなぁ。

ドラゴンボールとハンタのダメなとこ合わせたらワンピって感じか

なんか納得

もともと漫画家としてはほぼ引退してるよね
キャラデザか原作でしか仕事してるの知らんし

ほぼってか完全に引退しとる

公式が勝手に言ってるだけやろ

超えてるのは絵のクオリティだけやな

普通なら謙虚なコメントだけどあまりに現実と乖離してるからへぇ~とはならん??

鳥山もけっこう超やりだしてから無能晒しとるのに岸八ほどバカにされんのはなんでや?

打ち切りになってないから

まあそうか売れたら勝ちってことやなこの世界

作者が一番のにわかとか言われてるやん

鳥山はやる気ないのがバレバレだから

そりゃ売れてるからよ
1300億稼いでりゃ誰も文句いえん
no title

仮面ライダーってそんなに売れてるの?
ここ数年常に叩かれてる印象だけどキッズに受けてるのならそれでええんやな

全盛期よりは落ち込んでるやろ
no title

アイカツがアイマスより先に死ぬとはなあ

強すぎて草
遊戯王だの鬼滅だの言ってもやっぱ鳥山が最強やな

この発言で海外勢が大喧嘩してる
原作信者と超から入った新参の対立えぐいわ

どこの国も同じやんけ

超えてないだろ
no titleno title

no title


どう見てもとよとろうごときには描けませんわこりゃ

超の人も十分ようやってる
コレと比べられるのは酷だよ

動画じゃん

こんなんチートだよな

鳥山明はガチモンの天才やからワイらとは感性が違うんやろ

ドラゴンボール描いてたごろ何歳やったんや?鳥山

調べたら29~40の頃やな

サンガツ
天才やな

何において越えてるかは言うてないからな。セルが言ってたこれと同じやろ
no title

っぱ鳥山先生よ
no title

所作とか台詞回し一つで違いが際立つのすごe

とよブリリアンもすこ

これも別に鳥山の方が良いとも思わんな
フリーザ編みたいな殺伐としたバトルが人気だったのに18号のスッとぼけ顔とか必要無い
デブの絵を修正するのも別に効果的とも思わん


っぱこれよな

空中での三次元的な戦闘とか痛そうな重みがある戦闘は真似できんわ
あと尻尾とか角を使った実在しない人外の戦闘
no titleno title

no title

no title

no title


4枚目のベジータとセルのとこほんま好きすぎて模写しまくってたわ
こんな実際には人間が出来ない構図どうやったら描けるんや

4枚目凄すぎるわ創造力とセンスの塊

すごすぎる
ワンピースもこれにしたら見てた

鳥山明「とよたろう先生が全部作画してくれるから楽だなぁ」こうやぞ


鳥山って実はかなりマンガ理論派だよな
マンガに向き合って研究してる
そして説明するときでもギャグを忘れないのが鳥山らしい
no titleno title

no title

no title


ボーボボも説明時ギャグ入れるよな

ジジババ苦手って多くの漫画家にまんま当てはまるな
特に理由もなく40代とか60代でもシワひとつないババア描きがちな奴多すぎや

そらジジババなんか大抵みんな興味ないから描きなれてないんやろ

そういう分野では久保帯人はガチで凄い人やと思う

鳥山ってギャグエッセイみたいな漫画が一番才能あるよな

no titleno title

no title

no title

no title

Twitterのこの人凄いで
どの年代の絵柄もいけるしYouTubeで公開してる動画見ても15分くらいで描いとる


ええな

上手いな

名前言わな調べられへんじゃろ

ふぇにょん

ふぇにょんって人や
ええシチュ描きよる
no titleno titleno titleno titleno title

no title


コピー絵って感じだな
オリジナリティがない

そりゃコピー絵だからやろ

でもとよたろうのパチモンよかマシやろ

くっそうまいやん

めちゃくちゃ上手いと思うのに結局鳥山明の格の違いを実感してしまうのはなんでやろ

鳥山の持ってのものの一部がドラゴンボールで表現されてるだけやからな
オリジナルを捻じ曲げるのはオリジナルを作った人しかできん

トランクスとか人造人間あたりのSF感とかサスペンス感も魅力だと思うわ
自分の未来は変わらないってシビアだよな
no titleno title

no title

no title


3枚目の悟飯めっちゃ嫌いなやつや

ドラゴンボールで1番セリフ多いやろここw

ドラゴンボールって一冊読み終えるのクソ早いよな

セル編前半の不気味な雰囲気ホンマ好き

漫画の才能は残酷だno title


右を添削したのが左やね

ガッと受け止めている表現だけでもホンマに差が出るのすごいな
決して下手なわけではないんやろうけど

分かりやすい下位互換で草

鳥山がブウ編をアシスタント無しで描いてた事実

というかアシスタントずっと1人でしかもほぼ1人で描いてたからな

下の方、セリフもなんか勢いなく感じてくるわ

単純に書き込みが足りねーんじゃねーの?

鳥山独特の殺人描写ってあるよな
ポップに殺すというかデフォルメされた殺人
no titleno title


レッドリボン編がそこら辺顕著やな
ボラが虐殺するシーンとか海底基地で全滅するシーンとかもあ、やられちゃいましたって感じで死人出しまくってる

普通にグロいよな

腕飛んでったり割とその辺シビアに書くよな

ジャコも絵クソうまかったよな
no titleサンドランドもすこ
no title


鳥山ってほんまオーパーツやろ
ピカソを越える才能なんやないのこれ

こんなこと言っちゃ終わりだが
漫画家の才能が真にあれば
自分の漫画描くやろし
ファンの延長線の時点で越えるのは無理だよな

ぴこたん
うむ

引用元:”https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1658581283/”

『【画像】鳥山明「ドラゴンボール超の漫画家さんはあの頃のボクをすでに超えている。」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2022/07/24(日) 12:31:20 ID:5a72cefc3

    鳥山さんも、あの担当がいなきゃって話だったし、誰か独りの才能がって訳でもなかろうよ。

  2. 名前:匿名 投稿日:2022/07/24(日) 12:32:33 ID:0e3e8f822

    ブルマじゃ抜けない

  3. 名前:匿名 投稿日:2022/07/24(日) 12:42:27 ID:b8fc7070f

    好みで言えばニコ静で公開してるDRAGON BALL Kの作者がマジで上手いと思うんだが…

  4. 名前:匿名 投稿日:2022/07/24(日) 12:45:02 ID:cd7005001

    とよたろうのは集中線をキャラに被せるのを怖がりすぎてる感じするな
    もう結構描いてるだろうに漫画慣れしてない感すごい

  5. 名前:匿名 投稿日:2022/07/24(日) 12:48:30 ID:acc43e3f0

    DBの殺人描写は実際結構えぐ目だと思う
    小さいころ天津飯の腕もげるシーンでうわっ…ってなった記憶あるわ

  6. 名前:匿名 投稿日:2022/07/24(日) 13:17:45 ID:e89c8daa1

    鳥山と大友はまじで特異点だ。ほんとすごい

  7. 名前:匿名 投稿日:2022/07/24(日) 13:21:30 ID:748c93fb7

    鳥山本人もDBZ時代の絵はもう描けないしな
    別の進化を辿って初期DBみたいなデフォルメ型が基本になって等身が高めのドラクエ8ですら細マッチョ型になってたし

  8. 名前:匿名 投稿日:2022/07/24(日) 14:00:48 ID:5f795fe99

    鳥山明は問答無用で冷凍保存して不老不死技術が確立した後世に残すべきやろ

  9. 名前:匿名 投稿日:2022/07/24(日) 14:04:57 ID:e9df8cb29

    とよたろうのは迫力ないのもあるし何より顔とか身体の違和感がすごい
    パーツはちゃんとドラゴンボールなのになんであんなにパチモン感あるんだろう

  10. 名前:匿名 投稿日:2022/07/24(日) 14:06:25 ID:7fcd3bfb9

    リップサービスや謙遜だったとしてもとよたろう自身からすれば嫌味にしか感じない気がする

  11. 名前:匿名 投稿日:2022/07/24(日) 14:12:02 ID:203b37032

    https://i0.wp.com/pioncooo.net/wp-content/uploads/2022/07/esGlmVo.jpg

    DBにタッチの原田みたいなのがおるw

  12. 名前:匿名 投稿日:2022/07/24(日) 14:42:20 ID:53b04c00e

    ドラゴンボールスレって全員が声揃えて鳥山明褒めてるからカルトっぽくて怖い。
    今の鳥山明の実力はクソ雑魚だし、漫画だってセル編ブウ編は蛇足だし、アニメの引き延ばし演出はクソなのになんでみんなそこ気にしないんだろう?
    連載中の作品なら些細な欠点叩くスレになりがちなのに、インフレしまくって設定おかしいところがいくつもあるドラゴンボールではそんなこと言う人ほとんどいないのなんでだ?

  13. 名前:匿名 投稿日:2022/07/24(日) 14:48:20 ID:cdaa99170

    いちいちワンピース引き合いにだす奴の惨めさよ

  14. 名前:匿名 投稿日:2022/07/24(日) 14:54:07 ID:e3c9d3e0c

    読者がどういう反応するかわかってて言ってるなら相当性格悪いな

  15. 名前:匿名 投稿日:2022/07/24(日) 15:05:43 ID:587d38e4a

    鳥山の話になるとすぐソムリエになるよなお前ら

  16. 名前:匿名 投稿日:2022/07/24(日) 16:33:58 ID:a63bcc11f

    完全版のラストの加筆とか誰が描いたんだレベルだったし今の鳥山と比較したら超えてる
    フリーザ・セル編クロノトリガー辺りの全盛期と比較したら超えてないけどようやっとる

  17. 名前:匿名 投稿日:2022/07/24(日) 16:51:21 ID:81e937028

    手本があるのとないとじゃ当然じゃないか

  18. 名前:匿名 投稿日:2022/07/24(日) 17:27:55 ID:3daef8e51

    安西先生と三井定期

  19. 名前:匿名 投稿日:2022/07/24(日) 17:28:52 ID:d5f0bbd4d

    改編期以降の戦隊売り上げ落ち解るわー
    ワンピ見ると時間被ってダメなんだよな…
    逆にライダーはデジモン捨てたら見れる時間だったから都合良かったわ

  20. 名前:匿名 投稿日:2022/07/24(日) 18:06:58 ID:e2249b2b3

    ベジータが悟空を超えることができないように秀才がいくら努力をしようとも天才を超えることはできない

  21. 名前:匿名 投稿日:2022/07/24(日) 18:14:17 ID:ad141c68b

    とよたろうは集中線や衝撃描写が極端に少ないのと、打撃音の文字を適当な空きスペースに置いてるのが気になる
    鳥山版では、集中線をケチらず打撃音の文字を必ず音の発生源の先に置いてるから迫力が伝わりやすい

    まあ今の鳥山はデジタル化とデフォルメばかりで微妙だけど、セル編までは神がかってた

  22. 名前:匿名 投稿日:2022/07/24(日) 20:10:53 ID:a32a66223

    バニーブルマはほんとかわいい

  23. 名前:匿名 投稿日:2022/07/24(日) 22:11:26 ID:f461b1b59

    >遊戯王だの鬼滅だの言ってもやっぱ鳥山が最強やな

    遊戯王の稼ぎは2000億の歳がちょいちょいあるからこれ以上やで
    鬼滅は全盛期の19~20~21初旬を全部合わせて2700億だから
    全盛期だけDBの今に迫れた程度やな

  24. 名前:匿名 投稿日:2022/07/24(日) 22:39:04 ID:36a43940a

    この頃の鳥山明はもうどこにもいないんやな・・・

  25. 名前:匿名 投稿日:2022/07/25(月) 00:05:02 ID:fc9c727c9

    とよたろうに求められてるのは鳥山明の代わりにドラゴンボールを描く事だけで
    本人も別にオリジナル描きたいとは思ってないだろうからな
    ある意味天職やろ

    アクセスランキング