確かに今の絵も凄いのもあるんだけどなんか薄っぺらさを感じる
とりあえず今のがこんな感じ?
昔のはこんな感じ
すげーじゃん
こりゃあいのまたむつみも裸足でにげだすわ
確かにデザインとかは昔のだけあって古臭いんだけど絵は昔のが上手いと感じる
絵を似せる能力は今の方が遥かに上じゃね
ただこだわりのスーパーなシーンはあまり描くことを許されてないかも
確かに昔の技術では今のジョジョみたいなアニメ作れないもんな
今ならPCで簡単に修正出来るけど昔は失敗したら1からやり直しやで
そう感じるのは線の太さと濃淡だと思うぞ
太く濃くか細く淡いかの違いは流行に左右されるからしゃーない
最近のブロリーなんかは意図的に太く濃く描いてたね
そういうの抜きにしても昔のが空間把握力の精密さが高い絵が描けてると思う
なんかわかる気がする
塗りのせいかわからんが今の絵ってペセル画時代よりラペラしてる感じ
ハンターハンターのクロロの比較画像持ってたわ
アニメーターを一個人とでも思ってんのか?w
んなもん人それぞれやろw
イラストレーターならまだわかる
垢抜けたけど結局ソフト頼りだもん
まぁ昔も今も一部の人が凄いってだけ、つか全体のレベルは今のが上だと思うわ
上手いかどうかは分からないけど昔のアニメの方が雰囲気が好き
フィギュア17とかいうロリアニメのキャラデザは今見ても秀逸
まあ全体レベルはマニュアルも整備されてるから人が育ちやすい今のが上だろうな
ただ上澄み部分は昔の人のが才能で突出してると思う
それは無いわ今の方がCGで迫力あるわ。ガンダムとか作り直して欲しい
90年代のアニメーターがいまより潤ってた時代はロボットアニメもめちゃくちゃ動いてたと思うけどなCGにすると作画は崩れないけど崩れない分迫力がイマイチになってると思う
作画が少し崩れてたりパースを少し動かしてるほうが迫力が段違いだもの
一生糞作画アニメ見とけや
なんていうか昔はやんちゃができたっていうか、もちろん押さえつける力はあるんだけど
やっちゃったもの勝ちなとこあったから才能が伸ばせる下地があったんだよね
CGだってよく見せようと思えばアニメーターと同じ素地が要るんやで
オリジンは手描きが良かったな
オリジンは原作のもっさり安彦版モビルスーツを期待しただけに尚更なんだよね
逆に閃光のハサウェイはCG向きだと思う
オリジンってファーストのオリジナルじゃないの?
Z出るの?
迫力ねぇーとか言ってるけどオリジンとか80年代のアニヲタに見せに行ってみ?
目回して卒倒するぞ
とはいえシドニアの騎士みたいな高速戦闘がTVでやれちゃうんだからCGになっていく流れは仕方ないだろね
結局CGも手描きもどれだけ本気でやったかだし上手く使い分けてほしいわ
誰かが言ってたが
昔の良かったっていう評価は
質の高いものだけを集めたものだけの評価だけど
今の評価は下から上まで集めたものの評価だから
差があるのは当然なんだよね
昔のだってゴミみたいなのは大量にある
ただ昔のを評価するに当たり思い出補正のせいもあって
そういうのは最初から除外されて評価されちゃうんだよね
結果的に昔はよかったってなる
それはそうだが、実際、金田や板野みたいな昔の上澄みに対抗できる今の上澄みっていないだろ?
昔はレイズナーが作画的にすごい業界内評価高くて今もたまにオマージュとか見るけどあの辺の良さはあんまわからん
空間の使い方とかそういう話なんかね
陰影の使い方じゃない?ある意味今に近い気がする
OP見てきたけど偏頭痛起きそうな動画だった
そういうとこじゃなく空間を派手に飛び回る辺りが評価されてたらしい
初期ガイナでスカルガンナーとの戦闘シーンをみんなで何度も見て参考にしたとか
最近だとトリガー作品や鉄血でオマージュされてる
どっちがうまいかは判断に困るが
うまい奴が増えたのは事実だろ
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1554439849
作画は今の方がいいよ、けれど絵に対しての試行錯誤を
しなくなった。だからどれも似たような構図や動きになった。