スタンド使いはひかれ合う的な
低けりゃ集ってきても敵は敵のままこちら側に引入れられないみたいな
こいつ0だけど
このステータスオープンってどこのゲームが初出なん?
ドラクエにはなかったよな?
ピックアップ
何でやらんのや
そうでもないとも言える
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このステータスオープンってどこのゲームが初出なん?
ドラクエにはなかったよな?
絶賛されてた部分は矢作の手柄にされちゃってるくらい
居なくなった後の2部は評価ダダ下がりだからなぁ
(角都の)忍術にジオンのMS名とか悪ノリヤバすぎでしょ
なろう漫画家は総じて強さを絵で表現するスキルがないんだから仕方ないんじゃない?
中途半端に現実混じってるのが嫌だわ
完全にゲーム内世界でいいじゃん
手抜きだよ手抜き 時短 省エネ とかそんな感じ
問題なのは、多くの人が知ってるゲーム的描写を流用し、手を抜いてできた時間とか労力とかを上手く使えてない作者が居ること
俺が許せんのは転生なりした理由が「ひょんな事」とかフワッとした言葉であやふやにしてるのとか、企業でもないのに何かあれば「企業秘密」って連呼してドヤ顔する作品が嫌い
ナルトのノウハウを全てぶちこんで順当に行けば
余裕でナルト超え確実だったっけ?
さっさとこのノウハウもぶちこんだ新作読みたいなぁw
異世界転生モノで異世界に転生する必要ない作品いっぱいあるよね?
>>2
ネーミングセンスは描写が上手ければどうでもいいとは思うんだが、岸影様は叩かれて伸びる派閥の漫画家なので、容赦なく叩ける人間の方が編集適正は高いと思う。
素材をそのままお出しされると、サム8みたいになるやろな。
ドクターストーンとサムライ8はジャンプが誇るなろう漫画だからな
お前ら馬鹿にすんじゃねぇ!
表現できないから数字に逃げるんだろ
作者は新しいコトを想像する力もないし読者もそれを知る労力を惜しんで簡易な方に向いちゃってるから何から何まで何処かで見たことある聞いたことのある単語や設定ばかりになるのは時代の流れなので仕方ないのです
嫌なら見なければいいのでは?
ステータス見る、ならまだ目を滑らせられるけど、ステータスをチートで弄るのはまじでゴミ作品。あと、鍛錬積んでスキルが変わってるとかなら許せるけど、ワンポチでスキル手に入れて騎士団の団長とか剣神とか呼ばれてるおっさんたちと渡り合うのもゴミ。表現力がありませーーんwwwって恥さらしてるようなもん。
>>1がなろう漫画だと勘違いしてる奴割といますね……。
サムライ8で検索してどうぞ。
おっとクモ花子の悪口はそこまでだ
※13
ジャンプ買ったら載ってるわけだから一応目を通すだろ
ステータス表示は文章の文字数稼ぎらしいな
※6
禁則事項です♡
これ好きなやつおるんか?
単行本とかのオマケで載っけてるのはいいけど本編に持ってくるなよ
パーンのロリっ子は好感が持てる
※14
>鍛錬積んでスキルが変わってるとかなら許せる
ありふれだと人外化で魔力量がそこいらの錬成師以上に増えてる上、魔力が切れても
全回復する神水があるから、唯一得意な『錬成』を使い込む機会が桁外れに増加
より細かい造形が可能になる[精密錬成]
鉱物の性質を詳しく知れる[鉱物系鑑定]
近場に鉱物があるなら探知する[鉱物系探査]
文字通り鉱物を分離、融合させる[鉱物分離]、[鉱物融合]
一度作ったモノなら材料揃えれば即座に錬成出来る[複製錬成]
同じ体積でも鉱物の密度を高めてより強固にする[圧縮錬成]
もっと早く鉱物の形を変えられる[高速錬成]
魔法陣に材料を置いて魔力を注げば勝手に錬成してくれる[自動錬成]
加工する時のイメージを支えて正確に反映させやすくする[イメージ補強力上昇]
ただでさえ最適化された錬成を使う時の魔力要求量が減る[消費魔力減少]
じっくり魔力を込めて鉱物を細かくする[鉱物分解]
錬成に関しては魔法陣すら不要になる[想像構成(錬成限定)]
と、錬成を補助、あるいはそこから発展した派生スキルを習得してた
数字じゃなくて動物で表現しろ
キーホルダーってマジでどういう項目なんや…
引力とかいう謎のステータス
こんな手法でしか特徴を表せない無能作者なんだな
>>18
俺はやらん手法だが、文字数稼ぎだったとしても、スキル名が明確な伏線の一部になる・・・というメリットがある。
デメリットは明確過ぎる情報だからその後の展開が予想しやすかったり、放置あるいは放棄していい曖昧な伏線と違って『なんでそのスキル取ったの?』とか『自動習得でなぜそのスキルを取らされたの?』に必ず回答が必要だったりと、面倒な側面も多い。
管理が非常に面倒なので俺はやらん。
ステータスもそうだが異世界系の作品に高確率でハイタッチかグータッチが出てくるのやめてくれ
なろう様式はそういうものなんだろうなという感じで最近は気にならなくなったな。
こう言うと語弊があるかもだが「誰でも書ける(書けると思わせる)」ということはテンプレートとして優れてるってことでもあるんだろうし。
理由はどうでもいいからとにかく強い奴が嫌な奴をやっつけて奴隷とか亜人とかの社会的弱者を助ける構図は時代劇っぽくてなんだかんだ普遍的な娯楽性があると思う。
下手な技巧に頼らず作者が好きなように書くから広く受け入れられるエンタメ性があるし流行へのレスポンスが早いって面もあるんだろうな。天才奇才よりも一般人の方が世間の流れに乗れる的な。
まあ俺はなろうはアニメ見るくらいだが、そういう層でも主人公じゃなく助けられるヒロインとかのシンデレラストーリー的なものとして楽しむ見方もできるし、スキルや強い武器とかの設定がモリモリされていくのはハクスラ系ゲームの疑似体験的で面白いと感じたりもするのは娯楽として強い気がする。
結局どう見るかが全てなわけよ
※22
分かりづらいから1行でまとめて
サムライ8は好きだぞ
語録が汎用性あって面白いしな
まぁそれくらいなんだが
あのパン逆から食ったらどうなるんだ
キーホルダーの横の数値がマイナスに見えるのほんと無能だわ
これいう奴おるけど、ぶっちゃけステータスオープンもスキルもLvもあってええわ
内容が面白けりゃ
ドラゴンボールの場合は単純にその個体がどれぐらいのエネルギーあるかって測定だからな、だから違和感がない。
なんだよ力素早さ賢さ器用さetcって、蛇足の見本市か
食ってる途中で飽きるのわかってるならそれぞれの味で短いパン作った方がいいじゃん・・・
ゲームっぽい部分を強調する作品は駄作が多い
ファンタジー世界に転生じゃなくてゲームに転生だから仕方ないんだけど、なんでタヒんだらゲームの世界なんだよって思う
ステータス表示系でも面白いのは一定あるが冷めるのはマジだな
ステータス、突然現れる異種族ヒロイン、無個性主人公のクソさよ
特定のステータスがぶっとんでるだけならかわいいもんだけどそれ以外のHPとか筋力とかより知力が微妙に高いのマジで気持ち悪い
※30
分かろうとするお前の努力が涙ぐましい
もう
ファンタジーといえばゲーム
なんだねって人たちの娯楽だか、ね
それが なろうの
ゲーム脳ファンタジー