ピックアップ
大変は確かだろうけどいつの画風だよあと今ほとんどのプロ漫画家がデジタル移行なんだって
どうしてここまでガチれるのか
せめて2週
実際に少女漫画をページごと模写したことあるが結構トーンとか効果で済ませてるコマ多くて上手く時短になってると思った
ぴこ速(〃'∇'〃)?は楽しいことやえっちなことを中心に更新する5ちゃんねるまとめサイトです
大変は確かだろうけどいつの画風だよあと今ほとんどのプロ漫画家がデジタル移行なんだって
荒木はネーム6時間で済ませられるのが異常過ぎるわ
そら徹夜せんで済む
少女漫画って背景が書き込まれてなくて真っ白なこと多いけどそれでも大変なのか
誰のことかと調べたらガラスの仮面の作者のことのようだ
70年代の作品だからデジタル作業なんか存在しない時代
トーンはあったみたいだけど切り貼り削りするだけで時間かかるしな
アシ何人も雇ってこれなんだから
週刊連載はもうやめたほうがいいわ。
雑誌は週刊誌でも隔週で連載してる作品が増えたよな
無理なスケジュールでつまらなくなるよりはその方が良いけど
デジタルでアシスタントの数は減ったのかね
アシスタントって漫画家が雇って給料を払うんだよな
減るとだいぶ楽そうだが
ガラスの仮面の単行本の日記漫画で描いてたね
もう最後の数日はリポビタンDだけで生きてるみたいな
日本の発展は過度な犠牲による物が多いよな
誇らしくもあり情けなくもあり悲しくもある
荒木が化け物すぎる件
荒木が化け物すぎる
※3
読まないから印象でしかないけどトーン貼りまくったりベタフラッシュとか効果を多様するイメージあるから、凝り出したなら大変じゃない?
定時で仕事をし、日曜日は必ず休むけど週刊連載40年間一度も締め切りを破らなかった漫画家もいるしな
片手で食べられる物を望むってサンドウィッチ伯爵かな
ガラスの仮面作者、なんでもええ、はよ続き描いて完結してくれ
生きてるうちに描いてくれないと未完になりそうだし、待ちながら死んでくファンもいるんやぞ
週刊漫画をアシスタントしたことあるけど休む暇もなくて話作りまともにできる時間的体力的心理的余裕全くないんだなって思った。
寝る暇もない寝不足の脳みそじゃ面白い作品なんか書けないし、休む暇もないんじゃ他の作品に触れられず話作りの引き出しが全く増えない。試行錯誤する余裕もない。面白い話描ける環境なんてないと思ったわ。
化け物みたいな一握りの天才以外は週刊漫画は作画と原作分けるべき。
>>デジタルでアシスタントの数は減ったのかね
>>アシスタントって漫画家が雇って給料を払うんだよな
>>減るとだいぶ楽そうだが
今は月刊漫画ならアシスタントは一人とか二人で漫画描けるから金銭的にはすごい楽だと思う。
でもデジタル雑誌が増えて、紙の雑誌オンリーだったころと比べて漫画家が爆増してるからアシスタントの数は変わってないんじゃないかな?
そりゃ早死にするよな…
久米田が書いていたけどデジタルになって今ではコマ毎に世界中にアシの発注を掛けているらしい
中には久米田が日本の梅雨(昔ながらのしとしと雨)を想定して発注掛けているのに東南アジアのスコールを背景に書かれてリテイクお願いしたりと大変だが、出来たコマから仕上がっていくので圧倒的に便利だとか
月刊でこれを言うのは甘え
週刊なんて人のやる事じゃないと思うんよマジで。
ありえねえわなあんなもん。。
空知すげえ
普通ネームってもっと時間かかるからな
作業時間的にはヨーロッパとかアメリカにアシスタントにいれば全員が睡眠時間を確保しながら作業できるやん
まあそれが今のCG映像業界とかゲーム業界なんですけど
週に何本も連載抱えてた昔の漫画家の話とか聞くと
凄まじいもんなあ
やっぱ荒木先生ってすごいんやな
※23
>作業時間的にはヨーロッパとかアメリカにアシスタントにいれば全員が睡眠時間を確保しながら作業できるやん
どういうこと?単純に頭数もっと増やせってこと?
ジャンプ漫画家の週刊スケジュールで公開された中だとネームは3~4日ぐらいかかるのが普通っぽくて2日以内に終わらせる漫画家ほとんどいなかった気がする。ただ荒木も
「徹夜無し・週休2日に加えて筋トレやジム通いも欠かせないから毎週締め切りがきつかった。月刊連載が楽すぎて週刊連載に戻る気はない」
と言ってるからスレ画のスケジュールこなすために無理はしてたんだろうな
マンガ家はなぜ短命なのか脳内出血系が多いのか良く分かるね
描く人のペースとか体調はもっと考慮すべきだな、もちろん考慮すべき一番の人間は本人だが
睡眠や食事を削るようなことしなきゃいけない時点で仕事にすべきじゃないし、出版社側も止めろよっていう