ピックアップ
普段ああいうオタ臭いコンテンツと距離置いてるはずの学年誌で
エヴァ特集とかやってたのはそれでも印象に残ったけどね
当時ナデシコの方は知らなかったけど初見のナデシコの方が記憶に残ったわ原作はいまだに見とらん
ただエヴァも全然人気あったからなー Qからこっちコンテンツが寝てる内に気付いたら回顧作品になってたけど
パチがヒットしたエバはいまだに新作が作られ続け、パチコケたナデシコは1機種だけでアニメ続編もなく終わり
機体のカラーリングやデザインで当時から突っ込まれてた
ぴこ速(〃'∇'〃)?は楽しいことやえっちなことを中心に更新する5ちゃんねるまとめサイトです
いや本当にエヴァ凄かったわ
95年の冬コミなんて放送中だったからカタログには全然載ってなかったけど
大半のサークルがエヴァ本出してて人気実感したわ
ちなみに当時はアスカ登場間もないからほぼ綾波たまにミサトくらいだったよ
最終回のあれで大分人気はなくなった
今も続く人気になったのはパチンコのおかげ
それまでは公式でエロゲー出るくらい人気低迷してる
エヴァはゴールデンに取り上げられたけど他はね…
流石に嘘。エヴァは格が違う
当時小学生だったがなぜか教室でビデオ流してた奴らがいたぞ
綾波の人気は凄まじかったしな
信者が社会現象だったとか吹聴してるけど、あの時代はオタク=被差別民だったしオタクの中でも一部が盛り上がってただけだったからな
多方面のメディアに乗せられて金毟り取られてただけだね
EVAネタで適当なムック本出せば売れてたもんな
※6
ナデシコやスレイヤーズはあくまでオタクの中ではだけど
エヴァでそれは流石に無理あるぞ
エヴァは深夜に再放送や劇場版のCMバンバン流してたし・・・スレイヤーズとナデシコは一部オタク層に人気あった感じなぐらい
スレイヤーズ懐かしいなー
友達から「コンクールで2番目の賞取ったスレヤーズって小説めっちゃおもろいで!」って激推しされた思い出
バスタードのDSを女にしたみたいな主人公だなーって印象だった
魔族の中ではそんな強くないけど人間界では最強クラス・・みたいな敵が出てきたあたりから読まなくなってしまった
そのあともっと人気作品になったと知ってまじでびびった
エバに影響されてロボットを始めた人がどれだけいるというのか
エヴァは一般人でも知ってる、もしくはその比率が高い
スレイヤーズはあくまでその界隈での認知度が高い
全然ちゃいますね
>>6
いや社会現象で間違ってない
ただエヴァ人気が爆発したのは本放送終了以降の話で本放送時はそこまで高い人気作じゃなかった
全くレベルが違う。ナデシコ、スレイヤーズはアニオタの中で人気があっただけ。
エヴァはワイドショーで特集が組まれたり、普段アニメに興味の無い芸能人やら文芸評論家みたいな人間がこぞって感想を語り出す、まさに社会現象だった
んなわけない
ナディアの監督が凄いの作ってるらしいって放送前にディープオタクの話題だった
第一話放送されたときはまだ一般人の認知度は非常に低かった
オタクが「すげー作品だから絶対見ろ!」ってライト層にVHSで布教した
映画化、再放送、レンタル、裾野が広がりどんどん社会現象になっていった
エヴァはあらゆる時間帯で特集されるレベルだったしメイン声優3人は普通に顔出しで出まくってたわ
あの時代に深夜数時間ずつまとめての再放送なんてほかじゃできねーぞ
エヴァはミュータントタートルズの次にやってたよくわからない話って印象しかないわ
エヴァはリアルタイム放映時には、それ程人気が無かった。
と言うか、実際人気が無くて打ちきりだったから。
人気が出たのは、最終回後、ネットや口コミで広まり、直ぐに再放送が実施され人気に火が付く。
元々放送枠のなかった地方も、この再放送に便乗して放送した。
だから、リアルタイム放映の人気、と言う事に限定すれば『ナデシコ』や『スレイヤーズ』には全くかなわなかったと言える。
当時中学生だったがエヴァは映画&深夜の再放送で一般人にも浸透していった
クラスのヤンキーまで皆エヴァの話してたけど、スレイヤーズの下敷き持ってたオタはそれをネタにヤンキーにイジメられてたな
ナデシコは少なくとも俺の周りでは話題皆無だったし俺も観てなかった
アニメ雑誌の露出度は確かに高かったけど所詮当時のマーケティングやしな
まぁ全部好きだった
エヴァの初放送がもう30年くらい前になるのか
記憶が曖昧になってるのもあるかな
ナデシコやスレイヤーズもいい作品だけど
エヴァと比べたら2ランクくらい落ちるかと
TV版EVAの25話26話で当時の常識じゃありえない内容を放送したせいで一気に話題になって劇場版が社会現象になったんだぞ
スレイヤーズナデシコは人気だったけどオタクじゃない一般人が知ってるほどではなかった
EVAは一般人がなんでか知ってるくらいには広まってた
エヴァが一般受けしたのはパチの功績が一番でかいよ
だれがあんなもん視るんだってのw
当時入ってたオタサーでもエヴァの話題一色だった
スレイヤーズはセガサターンのゲームをやったな。アニメ等は観てない
ナデシコは名前くらいしか知らん
スレイヤーズはともかくナデシコなんて相手にすらなってないでしょ
エヴァが人気が出たのはTV公開後約半年以上経ってから。
現在の人気イメージが確定したのは、ほぼ一年後。
新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生、Air/まごころを、君にが劇場公開されてから。
ここら辺で、テレビで例のテーマソングが馬鹿みたいに流され、社会的現象と言うイメージが付いた。
TVシリーズ自体の視聴率は、一番高い最終回でやっと10%超えたところ。当時としてはマイナー扱いされるレベル。
スレタイ自体は間違ってない。
数字がすべてで
おまえら個人の感想なんて
逆張りの思い込みなんて
ほんっとどうでもいい
なんせ当時エロ雑誌すらエヴァ特集とかあったんだぞ
後にも先にも一般アニメでそんな扱い受けたのエヴァ位だろ
当時はバラエティ番組で芸能人がエヴァネタやったりとかあったからなぁ
ナデシコやスレイヤーズじゃそういうのは無かったし
エヴァは放送初期は子どもたちにも人気だった
終盤は知らんけど
一般人への知名度で言ったら百倍くらいの差があるだろうな
アニメなんてグーグーがんもしかしらないウチの妻でもエヴァの名前は知ってた
エヴァいまでも凄いやん。というか古いアニメとかもう少し大切にした方がいいよ
外人が日本旅行にきて好きなアニメグッツ探すけど何もないってがっかりしてるぞ
当時ニュース番組だかで女子高生にエヴァ視聴させて感想言わせるみたいな企画があって何故かすごく印象に残ってる
ナデシコスレイヤースなんてザ・オタクコンテンツだったから格が違うよ
当時はエヴァこそオタクコンテンツだっただろ
ロボットアニメ(知らん人から見れば)なんてそれこそオタクしか見てなかったし
オタク中心にじわじわ火がついて、気が付きゃ爆発的人気作→一般人にまで知れ渡るって流れ
子供の多くが夕方にアニメ見てた時代だったから、毎年のように新作劇場アニメのCM流れてたスレイヤーズの知名度はかなり高かった
人気はパチの影響とか最終回で人気無くなったとか言ってるのは100%当時を知らないやつだな。
カルトに結び付けられて昼のワイドショーで紹介されてたりしたのも知らなそう。
「一般人」というのが、普段アニメ見ない若者~大人という意味なら
エヴァは知られてたしスレイヤーズ・なでしこは知られていなかったと思う
でもそれはエヴァがオタクに大ヒットした結果、一般人にまで知れ渡っただけで
普通に夕方アニメを見る子供世代にとっちゃ、エヴァ見てるやつのほうがオタクだったよ
「一般人でもエヴァは(オタクに人気なアニメだって)知ってる」だぞ
そも一般人はアニメ見ない
そもそも最初にパチンコになったのは2004年でエヴァの人気のピークは最初の劇場版の頃の97年なんだよな
DEATH&REBIRTHとかいう情弱泣かせの映画
その所為か Air/まごころを、君に を公開して割とすぐにアニメージュだったかで まごころを、君に の脚本が付録として付いてて驚いた。そして立ち読みで全部読みきった
映画公開のたびにワイドショーで行列がネタにされてたなぁ
スレイヤーズは無印アニメの年だったか数年後に長者番付に作者が載ってワイドショーで説明入ってたな
オタクの間では放送前からめっちゃハードル上がってたな
録画する気マンマンなのに名古屋近辺ではイレギュラーな時間・タイミングで始めやがったからほんとヤキモキしてたわw
人気が無くて打ち切りとか映画でブレイクしたとかガンダムと勘違いしてるのが多いな
最後尻切れになったのは庵野がオチを思いつかなかっただけだぞ
放送当時に東野幸治がめっちゃプッシュして、エヴァンゲリオンが面白いらしいぞ!って一般に火が着き始めたのは憶えてる。
考察本とかが書店の一般書籍のところに平積みされてるレベルだった
エヴァみたいに暗くて鬱になりそうなアニメは一回見たらもう一度見る気力は中々ない
ナデシコは時間が経ったらもう一回見たくなる気軽さはある
両方とも面白いのは確かだが
どっちが上とか下とかの話じゃなくてね
黒ビキニおっぱいでシコった
「アニメは子供が見るもの」という
価値観を変えたのがジブリとエヴァだった
エヴァは見たけど、スレイヤーズとナデシコは見てないもん
エヴァはstudio voiceの表紙になって驚いた
ナデ² シコ² ってタイトルの薄い本が印象的だった。中身見てないけど。
いいからエヴァから卒業しろ
庵野が言ったんだから信者も卒業しろ
いちいち懐かしんで話題にすな
ちょいちょい嘘いるけど打ち切りは違うし
放送終了後考察がやたら盛り上がって各アニメ誌の特集になってた
このレベルのアニメ業界の盛り上がりはセーラームーン以来と云われてたから
比較対象がナデシコスレイヤーズは正直弱すぎて相手にならない
※43
駅前のデカい本屋の店頭にエヴァの関連書籍として
エヴァンゲリオン失楽園が立ち読み出来る状態で平積みされてたわ
なんていうか、マジで世紀末だったなぁ
スレイヤーズは時期自体はかぶってるけどエヴァとナデシコの一つ前くらいのブームでしょ
サーペントさんのエロ画像だけでいいよ。
サトタツの企画書庵野に見せに行く大月P
鬼畜で好き
これリアルタイムでオタクだったかどうかでだいぶ記憶に違いが出るらしいな
当時のオタクは第1話から熱狂していて直後のコミケも綾波祭りだったくらい
もっと分かりやすいところだと残テのCDシングルやサントラアルバムの売り上げで
非オタクコンテンツ押しのけてランキング上位に入ったり売り切れ続出したりしてた
アスカが登場したあたりからの活劇路線でオタク主流層にも火が付いて
当時の草の根掲示板でも毎週考察で盛り上がっていた
そんであの24話からの25・26話で一斉に喧々諤々の大騒動になるわけだが
放送の後半からこの騒動あたりを見ていたサブカル勢がこの辺りで本格的に話題にし始める
当時のサブカルはオタクより立場が上でアニメはキショいオタが見るものと蔑んでいたが
エヴァは見ても良いもの・見ないと遅れてるものという風潮が急速に出来上がった
その空気を読んだ日テレの再放送したあたりで本格的に一般人も見るようになる
その後、サブカル連中がエヴァは自分達が発見したと妄言を吐き始めちゃったので
事情を知らない若い連中が
「初回放送の時はオタクにはウケなかったんだよ(にちゃ」
とか言う知ったかをする現状に至るわけだ
テレ東が6時台をテコ入れする。その時間にナディアの庵野、セラムンの幾原、イサミの佐藤竜を呼んで来た。提供はSEGAで各26話の後に劇場版を作る。オフィスクレッシェンドの大月がプロデューサーに就く(秋元傘下)
とまあ用意周到に準備されたヒット作だが今ではこの手法も通じない様だし
とにかくどれも面白かったわ。他にも大地丙太郎のこどちゃやシャンゼリオンガイファードと
旧エヴァの経済効果=3兆円だぞ