あとちょっとで名作になれてたよな…
ドラクエ11のこいつと激似なんよな
どこがや
クロノトリガーよりは面白い
クロノトリガーは合わんかった
普通におもろいわ
ただトリガーと比べるとわかりづらい
それ見てキッド好きやったなと思い出した
アナデンが何なのかはよく知らんが
世界設定とか伏線とかもよく練ってあるんよな
練りすぎてわかりにく過ぎたんやろな
むしろキャラデザが弱点やろこのゲーム
鳥山にしろや
クロノトリガーの鳥山って結構異質よな
漫画ともドラクエとも違う
そいつまでは適当にやっててもそこまで苦戦せず進められたのに異様に強いからな
エレメント半減させれば実は大したことないと気付くのは当時のキッズには無理やろな
エレメント全部白にするやつ使ってきたりせんかったっけ?
フィールド一色にするエレメントに白と黒は無いな
エレメント半減するやつ使うと楽勝なのはどのボス戦でも変わらん
エッッッッッ
仲間キャラ増やしすぎたせいで容量不足になって魔王のエピソードカットされたの頭おかしい
衒学的になりすぎた
クロノトリガーはシンプルで良くできてたのに
途中で主人公が黒猫になったけどなんでなる必要があったのか分からんかった
当時のスクウェアは、デジキューブからアルティマニアとかいう
分厚い攻略本を出してて、世界観や設定、ストーリー、伏線なんかはそれを買わんとちゃんと理解できんようにしてたな
幼馴染の子もうちょい存在感大きくしても良かったんちゃうかと思うわ
父親ミゲルやで?
あれはなあ
クロスはトリガーから分岐した未来の数ある一つって言うてたのに直接的に繋がるシーン入れちゃったのはまずかったわな
当時やった時はクロノもマールもルッカも死んでる事には特に不満は無かったわ
それよりストーリーが理解出来んかった
あとラスボスも意味わからんかった
ラスボス攻略媒体見ないでクリアできるやつおるのかしらあれ
わかって見ないと布石の意味全然理解できへんやろ
一応初見happy(trueかは意見分かれる
ちょっと音楽やっててメロディー全覚えしてた
ウチの妹が成し遂げてた
ピアノ習ってたのが効いてたとか
一応ヒントはあるけどそのためにキッドを目覚めさせないといけません
↓
キッドを目覚めさせるにはグランドリームかクロノクロスが必要です
↓
グランドリームはサブイベント(クソ強ボスがいます)をクリアしないと手に入りません
クロノクロスは隠しマップでキーアイテム使わないと手に入りませんまあ不親切ではあると思う
グランドリーム持っててキッドも起こしてたけどラスボス殺したわ
大人になって違うエンディングあるの知った
ええ…
バッドのほうのエンディング見てなんか変やなって思わなかったんか?
違和感すごかったけどガキだったからすぐ別ゲー行ったな
つかストーリーがキッズには難し過ぎた気がする
ワイ良く分からんままクリアーした記憶ある
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1639260093
言うほどキャラデザ完璧か?
パッと見でカッコイイカワイイってキャラ皆無でゲーム内での会話ありきでしか魅力無かったろ