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【悲報】プリコネのニャル問題、ついにニュースになるwwwww

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IGN Japan
『プリンセスコネクト!Re:Dive』の人気キャラの暴れっぷりから見る調整の難しさ
2021年5月10日10:46
https://jp.ign.com/priconne-redive/51730/feature/redive


記者が思った以上に詳しくて笑える

しゃーない

ニュース(クソみたいなネット記事)

曲芸師

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プレイするアニメとも称される、Android/iOS/PC向けにサービスを展開する『プリンセスコネクト!Re:Dive』(公式サイト)にて、プレイヤーの不満が一気に爆発する騒ぎがあった。
その原因となったのは、本作屈指の人気キャラクター・キャル(なかでも限定のニューイヤーバージョンで、通称ニャル)を狙ったと思われるバランス調整だ。

このバランス調整は、新しく実装されたダンジョンのボスをニャルで簡単に倒せてしまうという不具合修正を目的としたもの。
しかし、一緒に行われた対策がファンの逆鱗に触れてしまった。本稿ではそんなニャルについて紹介していきたいと思う。


■能力が高すぎるプリコネR屈指の人気キャラクター「ニャル」

ニャルは2019年12月に実装された限定キャラクターで、その特徴は、自己バフにより天井知らずで攻撃力高められる点にある。
本作の戦闘はすべて1分30秒で決着が付くように設計されているので、本来であればそこまで攻撃力が伸びることはない……と、想定されてニャルは実装された(はずである)。
ところが、ユーザーが運営の想定を超えてニャルを使いこなした結果、あらゆるボスを瞬く間に倒せるほど能力が上昇することが発見されてしまった。

これは冒頭に触れた問題ではなく、ニャル実装初期に発覚して以来くすぶり続けてきた問題である。
当然ゲームバランスが崩れてしまったため、運営としても対策をする必要に迫られた。


マジかよキャルちゃん最低だな

要約すると、ナーフは難しいってことらしいで

どうせお前らクラバトも真面目にやって無さそうだしどうでもええやろ

こいつ持ってるけど強さわからんわ

曲芸師やらかしたパズドラが復活してるから結局正解は周りもインフレさせることやねん
ナーフもなく放置とか一番あかんやつ

シャドバで懲りたんやろ

復活に何年かかるんですかね

調整の難しさ

バフ上限付ければ良かっただけだよね?


上限だらけのグラブルニキ
上限の上限上昇アイテムをガチャ実装しまくる有能采配

ウマも1年後にはこうなってるで

半年後にはなってそう

ウマ娘はパワプロ方式だから大丈夫やろ
元ネタもインフレしまくってるけど人気は安定してる

オールS連発とか個性の欠片のないな

いやあのシステムキャラゲーと相性悪いやろ
すでに性能が大正義になってるしキャラ重視で始めたやつは置いてかれるやん

クリスショック

ニャルショック


キチガイ

してない

ファ!?

対人戦してるわけでも無いのになんで強くてあかんのかイマイチ分からんのやが

対人戦してるぞ
スコア競い合うだけやけどそれも対人や

運営「ダメ!想定外のクリアは無し!」

想定しとけや

今でもクソ強いんやろ?なんの対応したねん

上限つけたが1年半環境トップのままんで今回は新しいボスは20秒に1回バフ消しするようにしたがそれでもニャルで1億ダメだされて倒された
悔しいからロールバックした
なおロールバックしたあともニャルで1億出す人が出てしまった模様

えぇ… 抜け道見つけられてロールバックはめっちゃ悔しそうで草

ユーザー「マナ上限開放して」
運営「…」ユーザー「プレゼントボックスの二度手間やめろ」
運営「…」
ユーザー「やめろ!」
運営「…チッ、うっせえなあ…やりゃいいんだろうが…」←年単位の月日ユーザー「ダンジョン新ボス抜け道あるやん!w」
運営「!!!想定外の挙動を確認!直ちに修復します!」←一日後こんなことしてりゃ嫌われるわな


全盛期のFF11かな

プリコネとか知らんけどめっちゃ強いぶっ壊れキャラ出したけどそのままにしてるってこと?

せや

うおおおおおおおおプリコネ3周年記念に実装された限定キャラ!!!!
早速生放送でその性能をお披露目や!!!!!!!!


新キャラのクロエちゃんって子イケるやん!

第2部の途中まで進めたら加入で良かったのにな

生放送ヒエッヒエでほんま草生えた

アタッカーじゃないから(震え声)

ニャル?最強キャラが実装控えてるから震えて眠れ


こいつホンマ強かったw

このイベントやってた頃はギリ輝いてた

プリコネってインフレから置いてかれたキャラの救済ってガチャの新キャラ登場以外にあるんか?

?6実装とか?

星6実装で星1の恒常キャラが最強格になったりする

スキル性能強化されたり限凸の限界突破でステ上昇があったりはする
それでも救済されないキャラもまあまあいる

令和の曲芸士

ぴこたん
ええんやで

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1620785994

『【悲報】プリコネのニャル問題、ついにニュースになるwwwww』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 13:52:41 ID:cb3dfc79e

    ☆6アキノのヤケクソUB強化には度肝を抜かれたなw
    しかしニャル子はニャル子が悪いんじゃなくて周りのTPブースト持ちがぶっ壊れてるだけなんだがなぁ

  2. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 14:13:12 ID:14ae36d3d

    ぴこたんまだプリコネやってるんか?

  3. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 14:19:56 ID:dc7284761

    単にウマへの移動を段階的にやろうとしただでは?
    そうでないとこんな素人にすら批判されるクソ調整やらかしはありえんて

  4. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 14:26:05 ID:c9ccac16e

    ニャルが強いんじゃなくてニャルに安定してTPを供給できるパーティが強い

  5. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 14:34:14 ID:2d590444e

    青天井で火力が上がっていくニャルを他のキャラのインフレでバランスとるのは無理だ
    問題化した時点でバフ数値に天井付けなきゃいけなかったのに、日和ってクラバトのダメージ上限でお茶を濁したのが後の祭りだった

  6. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 14:37:45 ID:5904859a8

    これでサイゲの技術力とかいってイキってるんだから草生える

  7. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 14:43:32 ID:814a18c17

    ※3
    うま娘のアプリが一生完成しないかもなんてネタにされてた時に実装されたキャラやぞ

  8. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 14:43:57 ID:08487d63c

    リトリリ3人ノゾミスズメと最近は星6ヤケクソ強化も期待できなくなって結構不満がたまっているユーザーも多いようで・・・

  9. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 14:44:16 ID:de51bd637

    去年やれよそもそもバランスも糞もない
    素人でもわかるサイゲが調整サボっただけなんだから

  10. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 14:50:14 ID:d4d2f7552

    ニャル騒動の一番の問題は運営の雑な対策で他のバフキャラが死ぬことよね

  11. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 14:50:58 ID:58a9fd967

    クラバトで糞ダメ出して問題になった時にニャル弱体化しなくていいなんて言ってた奴等は
    もうプリコネやってないんだろなぁ

  12. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 14:54:17 ID:ece8e8167

    ガチャゲーで後から調整するすると金返せってなるからどうしようもないよな。ひたすらインフレするかその強いキャラをメタる敵だらけにするくらいしかないだろ

  13. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 14:54:49 ID:2e67e89af

    ※3
    ウマ娘が売れるかどうかさっぱり分かってなかった状況でか?
    言っとくがサイゲは出したゲーム全てが大ヒットって会社じゃないからな
    プリコネ自体一度死んだゲームだし復活させた後も軌道に乗るまで時間かかったのになんでウマ娘がサービス開始する前に畳める準備始めるんだ
    大体サイゲのクソ調整なんてモバゲー時代からの伝統だぞ

  14. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 14:56:27 ID:db5943162

    かたくなに返金嫌がって根本的な問題を放置したままやっつけ対応するから後々同じような問題が出てくる、サイゲってこんなんばっかや

  15. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 15:17:17 ID:4f67fdcdf

    強すぎるのでダメ上限つけました→ニャルしか基本上限叩かんしわかる
    まだ強いのでバフ消しのボス実装します→自己バフ系キャラ全員オワコン化
    マルチターゲットボス増えてきたんで専用で範囲攻撃できるようにしました→は?

    ニャルのためにあれこれ調整してきたのに専用でまた環境荒れたのはほんと草
    コルワは調整したんだからニャルもさっさと調整しろよ

  16. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 15:42:54 ID:dc7284761

    ※7
    しないかもなんて外野の意見を本気にする方がどうなんだ
    仮にも企業なんだから内部で計画的にやってるだろ普通

  17. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 15:56:39 ID:7c85ab739

    他も強化したらええんや。そしてその後に出す敵も対応して強くすればいい

  18. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 16:12:53 ID:40e575696

    他のキャラ全部底上げしてきゃいいだけだろ
    他キャラなんてバニラクリーチャーみてぇな雑魚キャラしかいないからな

  19. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 16:16:23 ID:d956bd75a

    グラブルのダメージ上限思いついたやつは天才だと思うわ
    過度なインフレ防ぎつつ「ダメージ上限のみを伸ばす武器」→「攻撃力とダメージ上限を伸ばす武器」の2種類でインフレをじっくり進められるし、なおかつ武器も売れる

  20. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 16:17:22 ID:38339e142

    攻撃バフの増加量を今の半分にすれば限定キャラの面目は残せるって、この手の記事が出る度に書いてるんだが、運営には届かないならしょうがない
    水サとニャルが入手出来たら大暴れする側に回るわ

  21. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 16:18:24 ID:edf319ab1

    キャルちゃんが強いのは別にどうでもええんや、使いこなすためには他のサポート用キャラも揃えなあかんし、使えるようになるまでのハードルが高いんやし、この子使って強いの大体クラバトだけだったし、別にそれならそれで良かったんや
    問題は上で言われてる様に対策としてバフ消しボスばっか作られてた事による他のキャラいじめと、ただでさえ強すぎるのに専用装備でスキの無い強化した所の2点や

  22. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 16:56:21 ID:7f209ff70

    ガンダムソシャゲ「フンッ!」99京ダメージ

  23. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 17:12:27 ID:236eb414b

    明らかにゲーム壊してるし運営自体が扱いに手を焼いてるのバレバレなのに
    保身のためだけにありとあらゆる物を犠牲にしてるゴミ運営には期待も何もない

  24. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 18:12:38 ID:097d19935

    ニャルの問題って実は問題なようで全然問題じゃない。問題は最近、ニャル調整のあおりを受けた使えない新キャラが出てる事。
    そもそもニャルを調整する必要なんて全然ない。インフレ基準だと思えば問題ない。今後は新キャラや☆6キャラを、少しずつニャルの性能に近づけていけば良い話だと思う。またダンジョンEX4みたいに、ニャルだけじゃクリアできないコンテンツを出せば、他のキャラが活躍できる。そういうコンテンツを増やしていけば良いと思う。今まで通り、単にニャル編成が人権になるってだけの話な。
    問題はニャルを意識し過ぎた調整で産廃キャラが出てきたってこと。これはユーザーにとっておもしろくない調整だと思う。結局ニャルレベルまでのインフレ加速は仕方ないって感じで運営には開き直ってほしいもんだ。

  25. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 20:09:10 ID:7f2e67171

    伸びてしまった天井に合わせて既存ユニットを伸ばすのが無難、というか、それ以外の方法でリカバリーできたケースを知らない。

  26. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 20:11:01 ID:8a5212a66

    キャラゲーの体でやり込みは対人ばっかり強要するゲーム性
    キャラだけ愛でるにはやる事がなさすぎる極端さ
    後から始めるほど不利(対人的な意味で)

    調整ミスが即破綻に繋がる極端なバランスと単調な内部コンテンツに問題がある

  27. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 20:23:56 ID:1b00c1812

    ちょっ前まではアホみたいにユーザー多かったけど一瞬で人いなくなったよな
    やっぱなんでもかんでもスキップゲーにするもんじゃないわ

  28. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 21:11:06 ID:5c57f5606

    グラブルでもよく想定外ガーやってるから会社自体がどう言う会社かようわかる

  29. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 22:20:56 ID:e09a4d113

    楽さが取り柄のプリコネで究極の楽を体現したのだから部分的に擁護できなくもないんじゃないの?
    ユーザーがガチガチ求めているのかも調査しないと

  30. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 22:43:41 ID:62cabf3ec

    実装直後に返金したくないからと大した対応もしなかったアホ運営の末路

  31. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 22:54:52 ID:0c2289bce

    どうしてもキャルちゃんを優遇したい、か、
    立花立花にキンタマを握られているかの2択でファイナルアンサ~?

  32. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 22:56:10 ID:0c2289bce

    >>19
    お前らの好きな、射精管理って奴かw

  33. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 23:21:52 ID:fd60728fa

    こんなクソ運営でよくあそべるね 尊敬するわ

  34. 名前:匿名 投稿日:2021/05/12(水) 23:38:50 ID:fd25de927

    こういう場合、使用キャラのレギュレーション付けたイベントを別で用意とかどうっすか。
    あとは、ステージによって特定の攻撃に補正を入れるようにするとか…。
    でもこれらって複雑化させるだけだから、他のキャラでも全く問題がないように諦めるのもいいのかも。

  35. 名前:匿名 投稿日:2021/05/13(木) 00:33:34 ID:b016b3223

    ※16
    アプリが完成もしてない延期しまくりの状況なのに既存のアプリから客を追い出そうとするとかどんな脳ミソしてたらそんなバカなこと思い付くんだ

  36. 名前:匿名 投稿日:2021/05/13(木) 01:35:47 ID:af4e951aa

    ユーザー有利の挙動は即修正
    ユーザー不利の挙動は無視
    お空でも同じことやってて笑っちゃうんすよね
    所詮は集金屋だわ

  37. 名前:匿名 投稿日:2021/05/13(木) 04:04:31 ID:0b9927061

    この騒動以来キャルの名前をニャルって間違ってしまうのが個人的には一番の問題や
    この記事読んだ良く知らん人もCMで見たこのキャラ、ニャルって言うんやって覚えそう

  38. 名前:匿名 投稿日:2021/05/13(木) 05:08:09 ID:ed2c85687

    キャルを間接的にナーフするためダメージ計算にキャップを付けたんだけど
    キャルはそれでも超火力を叩きだすし
    一方で他のキャラ達はキャップの煽りをしっかり受けてダメージを出しにくくなった

    現状はこのキャル問題に加え
    装備強化するとスキルの発生が遅れて逆に弱くなるって問題があって
    これらをどうかいくぐって魅力的な新キャラ出すかっていうので泥沼みたくなってる

  39. 名前:匿名 投稿日:2021/05/13(木) 06:10:44 ID:6b1b602f2

    1分30秒で決着が付く
    嘘言うな倍はかかるだろ

  40. 名前:匿名 投稿日:2021/05/13(木) 06:44:24 ID:e4cf7ef1d

    ※34
    ソシャゲみたいなキャラを買うゲームじゃなきゃな

  41. 名前:匿名 投稿日:2021/05/13(木) 10:46:58 ID:2cdf14de9

    徹頭徹尾消費者を小馬鹿にしくさったクソ会社よな

    こんな奴らに騙されてる奴しかいないのはあまりにも異常すぎる

  42. 名前:匿名 投稿日:2021/05/13(木) 23:08:07 ID:a1d95ad1d

    ウマ娘の未来を視てるようだ。対人戦で地獄の釜が開くw

  43. 名前:匿名 投稿日:2021/05/14(金) 01:39:49 ID:326b9783d

    対人戦はPvPだろ
    でもソシャゲの闘技場・アリーナはプレーヤーキャラ(プレーヤー操作)vsプレーヤーキャラ(bot)だからpvpやないやろ

  44. 名前:匿名 投稿日:2021/05/15(土) 09:57:35 ID:727ba14f7

    シャドバやグラブル見てたらサイゲは調整下手糞ってわかるだろうに
    やってるやつの自業自得だよ

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