【悲報】ベルセルクの作者「最初に世界観の説明ズラっと並べる漫画はゴミ、誰も読まない」


──本当に新しい世界観を構築しようとすると、多くの人たちは最初に設定があって、最初に説明があってというのを想像しがちだと思うんです。

三浦氏:
それってマンガだと、タブー中のタブーなんですよね。最初のページに説明がズラーッって入ると、もう誰も読んでくれないものの典型になってしまうので。

『スター・ウォーズ』は最初に説明が出てきますけど、それこそ「むかしむかし、ある銀河系の彼方に」ですからね。だから、あんな感覚で入れるようなゲームがもしできたら、逆に今となっては新しいかもしれませんね。

──優れたファンタジーというのは、入らせ方とか、嘘と本当のバランスが本当に絶妙だからスッといくと思うんですよね。そこで最初に説明されたら、ウッと思ってしまうだろうと。

https://news.denfaminicogamer.jp/
interview/190709a/2


誰のことやろなぁ…

確かにベルセルクはその辺流石に上手いわ
黄金時代まで描き切って描写したし魔法の存在も20巻当たりからやし

まあこいつも作品完結させてない時点でダメやけどな

売れるコンテンツをきちんと引き延ばす有能商業作家やん
何がダメなん?

引き伸ばすっていうのは巻数それなりに出しつつ売れるって事やぞ
こいつそもそも単行本出さないから売上伸びようがないじゃん

なんで出版社側の目線なんや?
編集者ごっこで偉くなったつもりか?

雑誌の安定部数に貢献しないからダメ

ガッツとグリフィスは幸せなホモセをして終了

ウラケンは一応最終話までの構想は決めてあるらしいで
連載が遅れてるのはほぼ自分一人で描いてるせいやからやと

ガッツもホモになれば解決やろ

ネタバレすぎて単行本未収録になった幻の回を読めばどう終わらすのかだいたい分かるよ
ググれば出てくるから

なんで畳まなきゃいけないの?

この論推してた作家当人が年経るごとに部数落とし続けてるのが何よりの証明やな

一代で畳まないといけない法律でもあるんか?
後世の作家が続けるわ

ペン奴もおるしな

サンキュースターウォーズ

さすがエンジョイアンドエキサイティングの言葉は重いわ

こういうのはダメなん?
レジェンドやで


ええよ

それこそ例に挙げてるスターウォーズのオープニング的なあれなんとちゃうか

こいつ新連載始めたよな
ベルセルク大丈夫なんか


ウラケンが連載増やしてもセスタスの掲載頻度が減るだけだから影響ないぞ

ベルセルクは最近ようやくヒロインがアウアウから元に戻ったんだっけ

それもう一年以上前の話だぞ

今更どうでもええやろキャスカなんかって同業者にディスられてたの草

ま?
草だわ

なおウラケンは今ショタホモ漫画を描いてる模様


シールケ出したあたりから性癖隠さなくなったよなこいつ

これベルセルクか?

ガッツか?

女の子のオシッコ飲む漫画描いてたけど今はこんなもん描いてるんか

新しいシーケルレイプか

これとか


今どうなっとるんや?
連載無しの単行本のみやから全くわからん

大物漫画家「最近の新人は物語の設定を文字だけで全部説明しちゃう」


お前じゃい

編集いないとダメになる典型だったな…

でもワイはナルトの作者やからそれやっても読者はついてきてくれるでw

鏡が家にないと大変やな

これは火の玉ストレート

でもワイは普通じゃないからやるで!
何故ならナルトからの読者の義があるからや!

読者舐めてるのを積極的にバラしていく勇

人気マンガ新連載1ページ目

サムライ


サムライ8は全く引き込まれない掴みやな
先に挙げられた人気作たちはやっぱり導入がキャッチーだわ

やっぱワンピースってレジェンドだわ
ワクワク感違いすぎ

この時点でもう台詞が多すぎるやろ

サムライ8ほんとつまんないな

一ページ目に設定詰め込みすぎやろ……

ワンピースええけどアニメ版の方が印象高い気がする

最初の掴みって大事なんやなやっぱ


最の高

最初から頭おかしいのほんと草

っぱこれよ

ツッコミ所が多すぎる

澤井はボーボボ描いたせいで頭がおかしくなって今別人になっとるんよな

そういえば綺麗なボーボボってまだ連載続いとるんか?

アンチ乙
ボーボボも1ページは説明ばっかりなんだよなあ

4コマ目から頭おかしいな
なんやねん大岩さんて

1ページ目からポーネグリフとかラフテルとか天竜人設定出すようなもんか

イイエテミョー!!

そんな感じだよな
ワンピースを探すためにポーネグリフを探すのですって1話めの最初に言われても知らんわってなるよね

サムライは第100話の1ページ目って言われても違和感ないわ
完全に読者置いてきぼりやん

確かに

ワンピも結構詰め込んでるけど全然ええな

ワンピの1ページ目で恐ろしいのは説明全部削ってもどんな場面なのか丸わかりなところ

サムライ8をバカにするな

作者「ある程度は説明した方が分かりやすいでしょう!」編集「度が過ぎてますよ…1ページ目で本叩きつけたって意見が多かったです」

正直こっちのほうがまだ遥かに分かりやすい

こういうの馬鹿にしてる時の増田こうすけほんと面白い

すげぇな
寒8よりこっちのほうが内容わかるんだもん

増田のわかりにくい芸凄いよな
なんであんなに意図的にわかりにくくできるんだ

まあ漫画家って各々ルールあるな


パンプキンシザーズは終わった?

まだまだです

まだまだなんか
あれも結構長くやっとるやろ

テロリスト側のモブが怯えてるだけで1話終わったりするからしゃあない


富樫完全に拗らせてしまってて悲しいなあ
情報の取捨選択が上手くて良い意味でサボってた頃に戻ってくれ

今は読者受けとか考えず自分が書きたいもの書いてるらしいから諦めろ
それで出来たのが王位継承編や

ヒソカ対クロロに比べりゃよっぽど面白いで

最初はあんなに面白かったのになぁ


これもう16年間連載してるらしいな

今は3ヶ月に1回の季刊誌でやってるらしいで

やる気なくなってるやん

なにこれ

D.Gray-man

ありがとう、全く記憶に無かったわ…

方舟編までは面白かったやろ…

方舟編はおろかレベル4あたりまで普通に面白いやろ

う~んワイは方舟後はあんまり…
まあでも神田ホモ編が戦犯やな

スクエアに移ったあとのあたりやな

成長したリッケルトがなんとかしてくれるやろ

リッケルトになにができるよ時代はピピンよ

脱皮説とかいうクソみたいな理論はNG

万事この調子でセリフがない回さえある名作漫画ほんとすこ


バイオメガもわけわからんけど疾走感あって好き

娘「進撃の巨人みたいに面白い漫画描け」

アニメ劇場版じゃなく地上波でじっくりやって欲しかったわ

能書きは要らねえからさっさとベルセルク続き描け

言うほど、40年以上続きそうな1話か?


初期の中川とかいうマジキチ

そもそも他人の漫画家の名前パロディして連載始めたようなやつやし

栃木ディスってんだよな


なんの意味もない説明なのでセーフ

これとか説明並べすぎやないんか?


めっちゃ贅沢にページ使ってるやん

たった3ページやん

詩的だからいいのかも
事実ならべるだけやときつい

ジョーは別にええやろ、固有名詞をズラっと並べてる漫画がアカンだけで

全部書き下ろしでこれ


天才だな流れ星銀のパロディすき

草www


くだらなさすぎて草
やっぱこいつ天才だわ



やっぱりあごなしはおもろいな

寄生獣のとの岩明風の絵なんやなw

200X年、世界は核の炎に包まれた…

ぴこたん
せやな

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1578551661

『【悲報】ベルセルクの作者「最初に世界観の説明ズラっと並べる漫画はゴミ、誰も読まない」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(木) 19:44:39 ID:4c6ea3e74 返信

    マンガじゃねーけど
    創作ファンタジーの産みの親というか神
    トールキンの指輪物語とかまずアルダとか
    あの一帯の世界観説明から入るんだが

    まぁ物語的にホビットの冒険の方が
    先にあってそこ次回作で固めたから
    なんだけどさ色々と

  2. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(木) 19:47:40 ID:5905af7d0 返信

    1巻にギチギチの年表入れるのはアリなんか?

  3. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(木) 19:53:33 ID:e59df0fc6 返信

    造語ばっかりだと誰もついていけんわ
    中学生でもわかる話

  4. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(木) 20:01:25 ID:3caee1ee3 返信

    絵で見せる漫画や映像で見せる映画で
    文字で説明するのはどうかって話してるのに
    小説を引き合いに出すとかさ

  5. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(木) 20:07:34 ID:e00454364 返信

    ジョジョもほんと今はどうでもいい漫画に成り果てたなぁ・・・

  6. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(木) 20:08:35 ID:57febe769 返信

    ※1
    いや、マンガの場合の話をしてるんですが…。

  7. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(木) 20:12:45 ID:241629fd5 返信

    連載途中で放り投げる漫画家はゴミだと思うけど

  8. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(木) 20:13:34 ID:8751e2c04 返信

    パンプキンシザーズは、もったいぶったセリフ回しというか演出でおなか一杯で、
    もういいやってなった

  9. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(木) 20:23:22 ID:c309738e0 返信

    ※5
    バオーかBTの続編を
    書いてほしかった(無理)

  10. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(木) 20:25:32 ID:355c05477 返信

    最近のキャッチ―な1ページ目といえばチェンソーマンだった
    あの作者、ファイアパンチといいほんと漫画が巧い

  11. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(木) 20:29:16 ID:c33559a6a 返信

    FF10とかスラダンみたいにその世界の事なにも知らない奴を主人公にするのが安牌よ

  12. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(木) 20:33:17 ID:4e6abc845 返信

    ※8
    あれは色々詰め込みすぎたな
    沢山の勢力と思想を描きたいのはわかるが・・・

  13. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(木) 20:38:20 ID:355c05477 返信

    ※5
    ジョジョではなくジョジョリオンとして読めば普通に面白いよ

  14. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(木) 20:39:27 ID:748c8b878 返信

    さえない彼女の一話でコレ系のネタがあったなw
    登場人物のさりげない会話でさらりと世界観を説明させるのが
    違和感のない良いシナリオ構成
    昔のアニメとかだとわりとこれを忠実に守ってたりする

  15. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(木) 20:41:34 ID:05616c114 返信

    なにげにやったのかの元ネタ初めて見たわ…

  16. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(木) 20:48:24 ID:208b54f62 返信

    www最後の何だwww

  17. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(木) 20:48:46 ID:8aa061a77 返信

    ※13
    単品としてみてもつまらん
    完全に失敗作だ

  18. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(木) 20:51:41 ID:3cf9f93d7 返信

    完結させない作者はゴミ

  19. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(木) 20:53:26 ID:7e9d1d372 返信

    最後のヤツ、寄生獣風の絵なんだなwじゃねーよ! 完全に寄生獣の最後らへんに出てきたババアとのシーンのまんまパロディだよなんてことしてくれんだよ!!

  20. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(木) 21:06:24 ID:75ca0cb31 返信

    アニマルは上野さんとじけんじゃけんさえ載ってりゃもういい
    ベルセルクは例の人間神さえ殺せばゴッドハンド全滅だから、一応解決の目途は立ってるという事で

  21. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(木) 21:14:03 ID:a1530e2da 返信

    あの婆さんの顔を赤らめた姿とか誰得。いやマジでふざけんな
    物凄く嫌な形で思い出を汚されたゾ

  22. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(木) 21:15:13 ID:36164bd0e 返信

    完結させることが美徳とされてるの意味わからんファンとしては一生終わらないでほしいんだが

  23. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(木) 21:16:23 ID:5f3a1c39d 返信

    最初にキャラを動かして背景への興味疑問を持たせといて小出しに説明を入れてそれに答える、のを繰り返すのが上手の手法よな

  24. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(木) 21:27:31 ID:5729ad7c2 返信

    FSSがなんだって?

  25. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(木) 21:47:25 ID:70f926ba5 返信

    でも、ちょっとした説明くらいはないと誤解される恐れもあるよね。
    ベルセルクの第一話を読んだとき、ガッツって幾ら痛め付けられても死なないし、使徒に自分は死ねないと言ってたから、死なない呪いをかけられていると勘違いしてた。

  26. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(木) 21:51:49 ID:b66cffcbb 返信

    マンガの話をしているのに誰も聞いてない小説の話をしだす
    これが無能発達障害自己中底辺ゲエジか

  27. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(木) 21:56:52 ID:ce20d5be4 返信

    北斗の拳は最初から世界観説明してるけど面白いな

  28. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(木) 22:44:43 ID:b90efb219 返信

    どのくらいの分量から「ズラーッって入る」になるかは多少意見の分かれるところかもだけど、
    最初に読むべき文章量はやっぱり少ない方がいい。
    ある程度イメージが出来上がってからの方が頭に入る。
    漫画の場合は何よりキャラクター。

  29. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(木) 22:50:00 ID:c90d37dd6 返信

    漫画でも小説でも同じじゃね
    最初に説明&説明じゃついていけない
    上手い話しのはキャラの会話ついでに世界の説明を少し混ぜるくらいで全部を説明しようとしない

  30. 名前:名無しさん 投稿日:2020/01/09(木) 23:06:55 ID:1f4e3438f 返信

    能書きはいいから締め切り守れよ

  31. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(木) 23:07:16 ID:3a8958bdb 返信

    1巻冒頭からセクロスしてる漫画は誰でも呼んでくれますか?

  32. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(木) 23:45:02 ID:c4778c570 返信

    ※5
    岸辺露伴は面白いからセーフ

  33. 名前:匿名 投稿日:2020/01/09(木) 23:59:56 ID:5f7fef3d8 返信

    ff13のファルシのルシがコクーンでパージみたいなのはどっちなんだあれ、説明しすぎのような説明しなさすぎなような…?

  34. 名前:匿名 投稿日:2020/01/10(金) 00:09:00 ID:51d24dcdd 返信

    ※22
    ファンじゃなくてお前個人の意見やろそれ

  35. 名前:匿名 投稿日:2020/01/10(金) 01:44:23 ID:4def93145 返信

    息を止めていられる程度の時間に興味を持たせないと
    読者は読んでくれないって言ってたのは
    久米田だったか

  36. 名前:匿名 投稿日:2020/01/10(金) 02:27:42 ID:c574d401f 返信

    ベルセルク一話、今見るとうっかり打ち切られそうでハラハラする絵だな。
    途中で急に画力爆上がるけど何があったんだろう?

  37. 名前:匿名 投稿日:2020/01/10(金) 03:55:01 ID:72937f139 返信

    梶原一騎なんかは偉人の言葉を引いてきてインパクトあるよな
    もっと凄いのはその偉人の言葉が確認出来ず創作なのでは近年言われてること

  38. 名前:匿名 投稿日:2020/01/10(金) 05:15:20 ID:49a8c3043 返信

    ナウシカも世界観説明から入るよね
    画力が高いのも相まって説明文がいい味出してる
    魅入ってしまう

  39. 名前:匿名 投稿日:2020/01/10(金) 09:34:44 ID:bf352a448 返信

    ナウシカは地図とかしっかりしてるよな
    ひっくり返したらトルコあたりの地中海という

  40. 名前:匿名 投稿日:2020/01/10(金) 19:35:01 ID:b4aadb022 返信

    一話目に説明詰め込むようなの、冨樫は大好きだって言ってたな。編集は許してくれないとか言ってたけど。

  41. 名前:匿名 投稿日:2020/01/10(金) 20:02:52 ID:27ce70402 返信

    ※40
    サムライ8の富樫の感想知りたいわ。
    第一話読んだ各漫画家の感想無いんかな。ファミ通レビューみたいな。

  42. 名前:匿名 投稿日:2020/01/10(金) 20:47:33 ID:c9dff3934 返信

    ※40
    その意見は読者目線0%だろ
    自分がやりたいってだけ

  43. 名前:匿名 投稿日:2020/01/10(金) 21:45:29 ID:6ccf3451b 返信

    まあ「しばらくはこのキャラ視点でストーリーが進行する」ってキャラが
    ひとりはいるだろうから
    世界観設定は概略にとどめて、そのキャラの紹介から入ればじゅうぶん、
    ……っていう希ガス

  44. 名前:匿名 投稿日:2020/01/11(土) 12:33:40 ID:70e7f6d35 返信

    レッドアイズはガチでダメな例

  45. 名前:  投稿日:2020/01/11(土) 13:28:34 ID:a06432ae8 返信

    能書き垂れる暇があったらさっさと家に帰ってペンを持ちやがれ。

  46. 名前:匿名 投稿日:2020/01/11(土) 19:52:13 ID:022695083 返信

    売れるコンテンツをきちんと引き延ばす有能商業作家やん
    何がダメなん?

    ベルセルクが駄目w
    有能作家ではなく、(短期で考えれば)商業的にある程度価値のある寄生虫作家だからだな

  47. 名前:匿名 投稿日:2020/01/11(土) 19:55:32 ID:022695083 返信

    >>それこそ例に挙げてるスターウォーズのオープニング的なあれなんとちゃうか

    こいつが勝手に思い込んでるだけで、タブーでもなければ
    そんな漫画はいくらでもある

    面白ければそれなりに受ける
    だけど士郎正宗の漫画はゴミ。絵が上手いだけ

  48. 名前:匿名 投稿日:2020/01/11(土) 19:56:52 ID:022695083 返信

    >>確かにベルセルクはその辺流石に上手いわ
    黄金時代まで描き切って描写したし魔法の存在も20巻当たりからやし

    こういう奴が今だに読んでるんだなw

  49. 名前:匿名 投稿日:2020/01/12(日) 03:42:07 ID:0f0c6681f 返信

    逆に説明不足でよくわからないBLAME

  50. 名前:匿名 投稿日:2020/01/12(日) 20:21:59 ID:13f195837 返信

    大雑把な世界観の説明だけならまだいい
    世界は核の炎に包まれた、だが人類は死滅していなかった

    この後に北斗神拳の説明とケンシロウが旅をしていますって説明は不要で
    実際にモヒカンを爆発させて村長に「まさか北斗神拳!」って説明させるのが構成の巧みさ