【悲報】アトリエシリーズ、やばいwwwww


ロロナ 43000
トトリ 54000
メルル 82000
アーシャ 60000
エスカロジー 57000
シャリー 44000
ソフィー 68000
フィリス 44000
リディースール 37000
ネルケ 31000

アーランドが売れすぎただけやぞ

じゃあ、新作は売れるんやな

こうしてみると
逆に安定しているとも言える

メルルなんでこんな売れたんや

前作が良かったからやろ

前作効果だろ
俺はトトリよりメルルの方が調合と戦闘楽しいから好き

やっぱソフィーって神だわ

百合好きしかやってないんやしもうがっつり百合ゲーにすれば売れそうやな

百合豚って声だけ大きくて購買力ないやん

そうか?最近は結構購買力上がってきとるやん

具体例は?

やが君とか今のアニメ業界であれくらい売れるのは十分購買力上がってることになると思うでまあ若い層に人気のコンテンツやしこれからやな

メルルで完成された感が強過ぎる

ネルケ別ゲーやしノーカン

言うほど根は変わってねえだろ

ソフィ売れてるんやな
フリプでやったが確かに面白かったわ

アトリエ10万売れてないんか、アーランドは買ってたけど結構売れてるとおもってた

こっちだったな
アトリエに限らずなんでこうなるんだよ


ソフィー売れてるってことはシャリーの出来よかったんか

可愛いからやで

黄昏の続編を出すべきちゃうんか?

Plusで黄昏現象解決できたからないぞ

まじか
vita持ってないからできねえ

なおオチはくだらん模様

どういうオチなん

地下の水が止められてたせいで地上の水が枯れた
復活させたから100年以上経てば元の大地に戻るやでー

大地の果てとか見てたら何とかなる気しないんですがそれは……

えぇ……うせやろ?

しかもアーシャがその場ですぐ原因わかって解決したぞ

やっぱすげえよ、アーシャは

トトリ言うほどか?
お母さん死んどったわ…かわいそうやな…
やっぱり生きとったわ

その生きとった事実を知るのが結構ムズいやん プレイヤーの何割が見れたのか

メルルしかやった事ないけど結構このゲーム面白いと思う

シャルロッテすこ

アーランドよりソフィーフィリスの方が面白いわリディスーはまだやっとらんけど

フィリスのフリーズ多発は辛かったが


アーシャが一番面白かった

エスカロジーは面白いけど黄昏シリーズでやるべきではなかった
あれ、マナケミアやん

ネルケってRPGなんか?
経営シミュレーションに見えたんだけどどうなんだ

行くあてのない異世界人を捉えて奴隷としてこき使うシミュレーションやで

ヴィオラートのシミュ部分のみみたいなもんか
なら様子見でええな

お前らなんでやらんの?


あきた

リコリス強すぎんよ

まず最初からバグなくすところから始めろ

トトリの難易度が一番好きだったわ、最近のは期限もないしヌルすぎ

せっかくトトリで上げた評価をメルルで下げる無能

ぴこたん
ソフィーすき

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1549861904

『【悲報】アトリエシリーズ、やばいwwwww』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 16:53:39 ID:37ef68a69 返信

    メルルが売れたのはトトリが面白かったからだが
    ソフィーが売れたのはシャリーが面白かったからではなくソフィーちゃんの可愛さのおかげという風潮

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 16:58:17 ID:1d8bff056 返信

    前作がいいと、小売り店がいっぱい発注して

    ガンガンお店で、「ドーン」とスペース取ってもらえるからね

    逆に『ソフィーおもしろいから、前作もやってみるか!』って層は、安い中古買うから前作は売上伸びない

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 17:15:43 ID:1d879defb 返信

    マリーはやり込んだけど、あの手のやつは一作やれば十分な気がして続編には手が出なかったな

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 17:17:01 ID:9fde0de4e 返信

    むしろネルケはスマホそのまま持ってきたようにしか見えないからもっと爆死するかと

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 17:17:28 ID:5322dd3ed 返信

    トトリの真エンドマジで難しかったなー、スレで情報出し合って条件探ってたのが懐かしい

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 17:34:16 ID:08b0a9967 返信

    フィリスでマンネリ脱却狙ったものの目指した方向性は良かったがバグまみれで技術力不足露呈したのが致命傷だった気はする

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 17:37:24 ID:a5be41103 返信

    もう買い支える意味ないしな

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 17:43:03 ID:38e0f95dd 返信

    トトリはTRUEENDの難易度めちゃ高かったわ
    全フラグを回収しなきゃいけなくてかつ期限ありだからな

    それ込みでも十分面白いんだけどね

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 17:43:19 ID:9fde0de4e 返信

    結局ガストはコエテクに蹂躙され尽くしたなぁ…
    菊池しね

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 17:43:56 ID:1f8c61f21 返信

    実際プレイすると一番かわいいのはエスカ

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 17:45:38 ID:1f8c61f21 返信

    個人的にはガストからコエテクになって商売っ気がえげつなくなって印象悪くなったってのはある

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 17:53:50 ID:8ba12fa7a 返信

    新作ヤバイっていうからルルアのことかと思ったらネルケかよ…
    ネルケは所詮ソシャゲ企画を再利用したような番外編のおまけだから別にいいんだよ
    大問題なのはルルアだぞ、マジで
    ネルケと近接しすぎた今年のアトリエはもう発売したイメージになってしまい完全に忘れ去られてる中身以前に商売の仕方で失敗してる問題作

  13. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 17:54:47 ID:91ed242d5 返信

    黄昏plusやってないが黄昏解決したんか。ステラードの水問題じゃなくて。
    ネルケやと黄昏止めるために旅してるって言ってたが

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 17:56:04 ID:ffc6dd512 返信

    ※3
    ワイもや、エリーも買ったけど序盤で飽きてポイーやったわ。

  15. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 17:59:12 ID:90d725256 返信

    マナケミアの成長システム好きだったんだけどな
    なんであれやめてしまったんや

  16. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 18:02:13 ID:cc92b872a 返信

    思い出補正アリアリだと思うけどアーシャがイチバンだわ

  17. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 18:07:49 ID:07b2a5d1c 返信

    根本のシステムが基本同じだから、そら飽きられるだろ
    技術的にも時代遅れになってしまったし

  18. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 18:16:08 ID:90c93a9be 返信

    ストーリー的にはトトリ、バトルシステム的にはWT制を入れたメルルが個人的にベストだと思う。
    2回行動&再度行動でハメ殺してもボス20分くらいかかったけど。
    でもヒロインが1番可愛いのは無印イリスやぞ。

  19. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 18:18:12 ID:54fdc1cea 返信

    昔のアトリエとかルセッティア好きだったな

  20. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 18:20:36 ID:50bd5154d 返信

    アクションゲームにしてキャラの服を自由に組み合わせられるようにすればワンチャン
    いやアクションゲーム化は蛇足か?

  21. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 18:27:13 ID:ba4526118 返信

    ネルケ買おうかなと悩んだけど、
    考えたらアトリエシリーズそんなにやってないから
    登場人物殆ど分からなくて辞めたわ

  22. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 18:30:30 ID:11ab0571f 返信

    アーシャ終わってからのエスカ&ロジー発表のワクワク感ヤバかった

    エスカ&ロジー終わっても話がほとんど進んでなくて驚愕した

  23. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 18:41:05 ID:a0a600d0b 返信

    ※14
    もったいない。マリー、エリー、リリーは名作だぞ

  24. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 18:48:04 ID:62e5c108c 返信

    スイッチで買おうと思ったけどいろいろあって訳わかんないから止めたw

  25. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 18:49:33 ID:279630570 返信

    だいたい岸田先生の奇行のせいでメルル買った

  26. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 18:56:53 ID:36c17fd58 返信

    フィリスは黄昏以降惰性で続けてたワイが久々にハマった快作なのに、なぜか一律で不評扱い

  27. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 19:01:11 ID:a99cdb08b 返信

    どうせこれも積んでる間にフリプになるんやろ?って思って買ってなかったら
    結局フリプにもならず、シリーズ出すぎて今更買うきにもならずドロップアウト
    ネルケとルルアは買うわ

  28. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 19:10:49 ID:c37ddecdd 返信

    エロ漫画描いてくれよ原画の人

  29. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 19:12:50 ID:b4381636b 返信

    vitaが低性能なせいで評価下がってしまった

  30. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 19:21:22 ID:541b1ff33 返信

    ヴィオラートが総合的に一番やったな
    ロロナ以降も好きだけど

  31. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 19:33:34 ID:b2aa7e9d6 返信

    パッと見ギニュー特戦隊の戦闘力に見える

  32. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 19:35:06 ID:5d60b76df 返信

    大事な情報が無いから書いておくね、まぁネルケがある時点でわかると思うけど

    この数字は「初週売り上げ」、累計は別

  33. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 20:21:45 ID:c3bb22a86 返信

    ネルケは面白いけど明らかに高い
    スマホ企画のまま2000円くらいの買い切りで出してたら神ゲー評価だったわ
    ていうかスケさんの声明らかに呂律回ってなかったけど大丈夫なのか
    最近声優さんの不幸が多いし心配になるレベルだったぞ

  34. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 20:49:57 ID:da6ab24b0 返信

    エリーは持っててマリーはやったことないけど違いあるのかな?
    マリーもおすすめですか?片方でいいですか

  35. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 21:23:39 ID:d53f5ff73 返信

    個人的に「調合システム」目当てでプレイし続けている身としてはあまり百合レズに寄るのはちょっと。そういう意味ではアーランドよりは黄昏シリーズの方が好き。(一番好きなのはやっぱりザールブルグシリーズだけど)

    あとバグと言えば悪名高きフリーズのアトリエがあるので今更と言うか。
    (ネルケにもクエストボードにも影形ないDSシリーズ・・・)

  36. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 21:36:03 ID:5d60b76df 返信

    ※35
    本当にシステムが目当てなら百合は何も関係ないでしょ
    単に百合よりヘテロの方がいいってだけや

  37. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 21:39:00 ID:199ab71be 返信

    アトリエシリーズって世界観がなんかあやふやなものが多いんだけど
    黄昏シリーズはアトリエにしては挑戦的な世界観で結構期待してたんだけど
    結局風呂敷が十分に広がりも畳みもしなかったのがただただ惜しい。

    スラグの謎とかユグドラシルとかメイリアの歌詞とかどれも未消化感半端なくって
    plusで補完されてもなんか釈然としなかったんあよなぁ…

    ポテンシャルはかなり高かったと思うので残念。

  38. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 21:47:49 ID:2803f8905 返信

    こんな可愛らしい絵を描く人は可愛らしい人なんやろなあ

  39. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 21:52:35 ID:d53f5ff73 返信

    米34
    マリーはエリーよりも調合の難易度は低く全体的なプレイ時間は低め。
    基本的な調合システムだけで十分な人やエリーでさえ「難しい」「面倒」「長い」と言う人には良いかも知れない。ただ基本調合メインで良くも悪くもイベントが少なめで一応マルチエンドとはいえ数が少ないので今のアトリエシリーズ慣れてるとかなり物足りないかも。

  40. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 21:55:18 ID:e90aa3958 返信

    最初の3作はやったけど、やり込み要素多すぎてシリーズを追い続けるのはちょっとつらい。
    新作出るペース早いし。

  41. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 22:09:16 ID:d53f5ff73 返信

    米36
    残念ながら十分関係ある。アーランドシリーズで百合レズ寄りが顕著になったせいで百合レズ好きの声が大きくなりすぎ結果すごくやかましくなったから。
    別にアトリエシリーズが好きだからと言って百合レズ好きとは限らないし「百合レズだけが目当て」という訳ではなく。「アトリエシリーズが好きな人は人はみんな百合レズが大好きに決まってる!」とか「みんな百合レズが好きだから百合レズメインにしよう」とか、百合レズ嫌いや百合レズ”以外”が目当てのプレイヤーとしてはすごく勘弁願いたい話。

  42. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 22:16:15 ID:da6ab24b0 返信

    ※39
    ありがとうございます

  43. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 22:51:09 ID:edc16de53 返信

    コエテクのブランド再編あたりからどうにもおかしいのでコエテクに潰されそう

  44. 名前:匿名 投稿日:2019/02/11(月) 23:10:21 ID:5d60b76df 返信

    ※41
    わからんではないけど、最近はどこにでもそういう奴はいるから
    気にするだけ時間の無駄だと思うよ
    いくら主張しようと何を目的にやってるかなんて他人にわかりゃしないんだし
    あくまで個人の趣味なんだから好きに遊べばいいよ

  45. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(火) 00:19:57 ID:017bd8ecd 返信

    桜瀬琥姫のGRANDEEKって2005年から再開されてたんだな
    ずっと待ってても再開されないから諦めて調べてなかった

  46. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(火) 00:23:17 ID:121249282 返信

    トトリが面白くてメルルがつまらんとか頭沸いてんのか
    アーランドの中だったら間違いなくメルルが一番面白いわ
    個人的には素材の品質値をなくしたのは悪手だと思ってる
    限られた時間の中でよい素材を見つける楽しみがなくなったもん

  47. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(火) 00:26:18 ID:866f33cda 返信

    最初は女ユーザーも多いゲームだったけど気づいたら完全に男向けになってた
    初代と今じゃ時代背景も違うけど(今じゃスマホ以外でゲームする女ユーザーはガチゲーマーくらいだろうし)

  48. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(火) 01:06:45 ID:e278a88b5 返信

    トトリとメルルは10万超えてるで

  49. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(火) 01:37:36 ID:bfa84df20 返信

    VITAとPS3とPS4を合わせるメルルは更に力を増す
    同じように力を増すシリーズと比べても桁違いに増す
    理由は上にだいたい書いてあるので見てどうぞ

  50. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(火) 02:39:26 ID:898488bb9 返信

    米30
    この手の話題でヴィオを褒めてくれてる人見たの初めてな気がする、感動した。
    個人的にシステムやキャラの絡みでヴィオを超えるアトリエはでてこない。
    めっちゃ忙しいゲームではあるけれど。

  51. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(火) 02:41:04 ID:db744fa1c 返信

    ※29
    こんなところにも豚が湧いてくるのか・・・

  52. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(火) 03:07:53 ID:9e2609992 返信

    トトリが一番面白かったな
    メルルはFFでいう7効果で8が売れたようなもん

  53. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(火) 04:14:09 ID:dacccdae1 返信

    シリーズ毎に絵しか変わってないイメージ

  54. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(火) 04:40:16 ID:0ddd96d97 返信

    こんなんで売れてたのをこうでもしないと売れなくなるようなゲーム性の時点でお察し

    どうしても売上の為に変えたっていう結論にもって行きたがる馬鹿って
    いるよな

    どうかんがえても、制作者の趣味
    売上が欲しくて、絵も中身もどんどん少女趣味に変えたんかw

  55. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(火) 07:58:07 ID:f3e9164af 返信

    Steamで出たやつは全部買ってるけど、リディスーが一番微妙だった

  56. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(火) 10:24:02 ID:32de7a712 返信

    ソフィーは全盛期のゆーげんNOCOさんが見れてエロくて最強

  57. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(火) 11:41:58 ID:3bf2286fc 返信

    1が良作だと普通2番手がトップ取るのに3がトップとか珍しい売れ方しとるね

  58. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(火) 11:45:44 ID:775dd8e57 返信

    そろそろ中カテゴリ(〇〇シリーズ)毎にナンバリングしないと
    新規が迷いそうではある

  59. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(火) 12:00:21 ID:7c3d20817 返信

    おねショタでも対立煽りでもないのに伸びすぎやろ

  60. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(火) 12:11:36 ID:7ee3f0981 返信

    そろそろMMOで自分のアトリエ作れるの出そう

  61. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(火) 12:36:19 ID:7fcc74b4b 返信

    ネルケはね….ルルアという大本命が直ぐ後に控えてるしこっちスルーが安定やろ。

  62. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(火) 12:48:54 ID:9e84266ff 返信

    メルルが初だったけど期限あったせいでそれに追われて楽しめなかったわ

  63. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(火) 13:17:05 ID:e622d196f 返信

    アーランド新作はステケンのキャラデザが何か好きになれないから多分買わない

  64. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(火) 14:30:04 ID:5c056ac03 返信

    期限付きでマルチEDだとフラグ管理がめんどすぎてシステム的にはアーランド好きじゃないな
    周回するには1周長すぎるし

  65. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(火) 14:45:42 ID:c6c006e59 返信

    百合レズ要素をキモオタ向けエロ要素をだんだん出し過ぎて
    ゲームの中じゃ女ファンが多いシリーズだったのがだいぶ離れた印象がある
    百合でもマリみてみたいに深い友情とも取れる程度の描写なら女ファンもついていけたんだろうが
    キモオタがブヒるエロ同人みたいな美少女動物園百合だったからな…

  66. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(火) 14:49:43 ID:ba341dc83 返信

    ネルケが別ゲーって思われている時点で時代はもう変わってもたんやな
    シミュレーションからRPGになってしもたんやね
    自分はマリー、エリー辺りのゲーム性を感じて、懐かしさもあり満足してる
    ただし、フルボイスでないのは擁護しない
    ぎこちない3Dから立ち絵に戻ったのは願ってもないことで嬉しかったが、声省くのはアカンやろ
    値段のことを言われても仕方ない

  67. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(火) 17:16:51 ID:000e4c376 返信

    ネルケ結構面白いと思うけどな
    ルルアよりこっちのが当たりじゃないかな

  68. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(火) 20:06:13 ID:e8b523fb4 返信

    マリーからやっててヴィオラートにドハマリしたのに、それ以降がパッとしなくてアルトネリコを最後にやってないわ。
    だんだんアトリエがアトリエじゃなくなっていく感じしてくる

  69. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(火) 22:05:56 ID:b34759af5 返信

    ステラ全然人気無いけど一番好きやわ
    序盤の、大したこと無い集落なのにそこのお嬢様ってだけでやたら責任負わされて悩んだりたまに普通にイラついてるとこ見せたりするとこがこの手のゲームじゃ珍しくて好きだったわ
    最終的にそれなりに明るいのにめっちゃドライな考え方する子になったのも好き

    ただまぁ最終作でやることではないわな

  70. 名前:匿名 投稿日:2019/02/13(水) 05:12:18 ID:7a6e95292 返信

    町づくりとか経営シミュが好きだからネルケは気になってる

  71. 名前:匿名 投稿日:2019/02/18(月) 01:20:51 ID:ef1035578 返信

    マリーとエリーはやった リリーは買ったような記憶があるが それ以降は手を出していない

  72. 名前:匿名 投稿日:2019/02/18(月) 16:55:52 ID:d7a17c1f8 返信

    シリーズ通して結構買ってる方だが、ハズレが多いんで新作買いはしない
    周りの評判見て、評判よかったら廉価版でた後に買う。
    こういうユーザーも結構いるんじゃねこのシリーズの場合

  73. 名前:匿名 投稿日:2019/02/18(月) 20:53:46 ID:d6b45b6a4 返信

    首がグルグル縦に360度回転するバグはマジ怖かった

  74. 名前:アストリッドの眼鏡のツル 投稿日:2019/02/18(月) 21:29:33 ID:4e1d20251 返信

    毎度新しいシステムに挑戦する姿勢は良いんだが、初期不良や発売延期が当たり前になってるのがやばい。それを押さえる為に早期購入特典つけて、その不満を押さえるために完全版商法をする悪循環になってるのもやばい。

  75. 名前:匿名 投稿日:2019/02/20(水) 00:12:32 ID:87a960402 返信

    リディースール出演時の衣装髪型でフィリスやりたかったな。
    前半の時間制限が自然と無駄なレベル上げ回避に繋がっていたりといったバランスのよさが好き。
    無制限になってからの後半は戦闘演出のスキップないしダレるが……