蓮舫みたいな髪型の次女はポイーで
ていうかあれでたづな人気にならないわけがねーわ
ワイは姉二人の方がええけどな
ピックアップ
中学の時読んで割と人生踏み外した感ある
パトレイバーは漫画が一番おもろい
デジタル向いとらんのとちゃうか
アトム ザ・ビギニングみたいな裏方仕事ではいい味出してるんやけど
あ~るだけの一発屋や
ぴこ速(〃'∇'〃)?は楽しいことやえっちなことを中心に更新する5ちゃんねるまとめサイトです
パトレイバーはゆうきまさみ版が大正義
あーるは好き
パトレイバーはアニメ版の方が良いわ、というかバーディーもそうだけどストーリーだとなんか説教臭いのが
あーるは好き
パトレイバーはアニメ版の方が好き、というかバーディーにしろストーリー系だと説教臭い
元々「ちょっとマイナー処で人気」みたいな作家だもの
脚本家でもやってけるいくらい台詞が丁寧でしつこくない
双子の牝馬の育成を認められて
問題馬を預けてもらえるエピソード好き。
そして見事に期待に応えるシーンは
リーマン新人だった俺に心に刺さったわ。
狭い界隈しか知らない人目線じゃない限り、ゆうきまさみよりメジャーって漫画家の方が少ないだろう。
ゲームの強さランクみたいにA~Fとかに分けるならB級の上位。
パトレイバーはTV、OVA、映画、漫画でそれぞれ良さのポイント違うから
パトレイバー好きでも意見相当分かれそう
あーる、ホント好き
どちらかと言えば堅実なアベレージヒッターだと思うのだが
幽霊部長がホント美人なんだよね
究極超人あ〜るとパトレイバーとじゃじゃ馬グルーミンUPは今でも時々読み返すくらい好きな作品だわ
この人といえばクリスタルの灰皿な俺おっさん
「じゃじゃぐる」を読んで北海道の牧場に転がり込もうとした
後先考えない男が少なからずいたとかいないとかw
姉妹の中で一番好きだったのは長女のあぶみ ずーっと悟に気のある素振りを見せてて
強引な婚約者()を振る展開は 今読んでも面白い
果てしない世界はまだ連載してるのか?
単行本は売っちゃったけどあ〜るのCD2枚はまだ持ってる。
バーディは同人時代から描き続けてるライフワークだよな?
打ち切りはホント残念だな、加筆版描いてくれ~
あーるもパトレイバーもクニエもバーディも白クロもみんな好きですが。
あ~るは時事ネタは古いけどそれを作品内にきちんと落とし込んでるから
元ネタ知らなくても笑える作りになってるんだよな
それに光画部とか生徒会はだいぶ高校生離れしてるけど最近の漫画ラノベでよくある
意味不明なくらい権力持ってる生徒会とか、部室に集まってだべるだけの部活と違って
変なところが地に足ついてて、絶妙なリアルさとハチャメチャさが混在してるのが良い
まあ作風がちょっと鼻につくからなあ
嫌いではないけど
南雲はゆうき版だと滅茶苦茶まともだからOKだろ
熊耳が微妙な役回りだけど
この人なーわりと知られていないけど、結構敵多いしなー
この人の周りって締め切り守らない人も多いから嫌われやすいのもあるんだよなー
火浦とか火浦とか火浦とかw
たしかボーカロイドのgumiもこの人がデザインしてたな。ギャラは0円とか言われてたけど。
「時をかける学園」が話題にならなくて悲しい
>>17
だってあれ漫画もアニメもくっそつまんないやん
全巻買ったことあるけど、あれほど盛り上がりにかけるSFものも珍しい
ネタ切れなんだろうけど打ち切りが辛いでぃすこみ
ゆうきまさみと河合克敏ははずれの無いサンデー漫画家。
ワイアラフォー世代。
クロニクルもおもろかったで。
ちょうど自分も室町時代の関東の争乱に興味があったので、新連載に期待している。
某誌に◯親相◯のストーリー漫画を描いてたが
まっぱでもリビドー皆無やったなあ・・
北海道出身の作家はエロが描けないというイメージが有る。
バーディーも裸出している割にはあまりエロくない。
エロが描けるのは関西出身。
※30
おっと吾妻ひでおの悪口はそこまでだ
…っつってもおかずエロとは違う何かだな、うん。
新九郎主人公の一話を試し読みで読んだが、すごく説明多かったな
応仁の乱は好きな題材ではあるにせよ、あれ以降面白くなりうるんだろうか?
じゃじゃ馬グルーミンUPで競馬に興味を持つようになり、賭けはしないけど競馬番組やグリーンチャンネルで競りを見るようになったわ
だいたいの作品が自分発じゃないし、オマージュだらけで
純粋に楽しめない漫画家。
社会人になった今、内海課長みたいなタイプは絶対に上司と仰ぎたくないと思う
体が幾つあってももたない
俺の親父があーるで一瞬人生踏み外してたわ
なお、この度鉄腕バーディーを全巻売ることを決意した模様
※29
「ヤマトタケルの冒険」か?
※34
とり・みきなんかもそうだね。
SFと特撮への偏愛があのお仲間たちのキーワードか。
2000年代のオタクはハルヒのような部活に憧れたそうだが
わしらの世代はあ~るのような部活に憧れたのじゃよ
白暮のクロニクルのラストのコマほんとすこ
やっぱり最近の作品については誰も触れてないのが悲しい
漫画家のいろんなスキルを数値化したら総合点でトップクラスに来る感じの人
漫画版パトレイバーだとフラグ建ってなかった南雲さんと後藤さんが、劇場版でやたらいい仲になっててびっくりしたわ
エロ要素萌え要素ともに皆無なので某業界からはお呼びでない
エロ要素萌え要素ともに皆無なので某業界からはお呼びでない
鉄腕バーディー、バーディー・ザ・マイティーがどのあたりまで進んでどこまで刊行されたの不明すぎて;
ゆうきまさみのコラム漫画を読むためだけに
他のアニメ雑誌よりも高いニュータイプを買ってた思い出
固定ファンがついてて出版社的には安牌な漫画家よな
なんで少年誌から外したんかが不明
その固定ファン層が年くったからじゃね?
ゆうきまさみといえばアニパロ。『OUT』とか『アニメック』とか。
って、どんだけジジイなんだオレは。
派手さはないけど安定感はある
あとサラリーマンやってたせいか漫画的題材の社会的な扱いにリアリティを持たせるのがうまいと思う
現代日本で吸血鬼の人権が認められてたらどうなるので普通の漫画だったら現実には存在しない課を作ってそこに主人公を置くだろうに
白クロは厚生労働省が管理してますだからそりゃそうだよなぁって感心した
学生時代に立ち読みしてたらぐるーみんぐあっぷでえっちしてた
※14
洒落じゃなく、ガチもので北海道に行った同級生。
いま、何してるんだろうか。
あーるとアッセンブルインサートは
古い作品だけど今の日常系アニメや萌えアニメに通じるものがあるわ
あーる読んでた連中が書いたラノベ読んで育った連中が今ラノベ書いてるんだろ。
オタクノリがまんま。
今のBL風のやつも面白いと思うけどね
俺も真似て学校で光画部作ったが、後輩の育成を考えてなかったから卒業とともに廃部した。
あ~るは文科系部あるあるという感じだな。
この人のマンが読むと、「あ、大学行ってないんだな」ってのが何となく分かる
でも普通の社会人経験があって、それも分かる
最近だど白暮のクロニクルが面白かったんだけどな
「パトレイバーしか知らない」管理人はサイト畳めばいいのに
※59
サイト畳む必要はないと思うけどこのネタ扱わなきゃいいのに
アフィ乞食かな?
あ~るとパトレイバーはまだ持ってるな。
ヤマトタケルはちょいエロで妹の体のラインはよかったなw
あと頭に残ってるのはアッセンブルインサートだなw
絵柄が変わってしまったなぁ、ってここのところだけが残念で仕方ない
新作の「あ~る」でなければ、クロニクルもでぃすもいいモノなんだが
こうやっておっさんが一杯つれるから、ええネタやろ
どんな作品でもOUT臭が消えない安定感が心地良い
月曜日のたわわが出てきた時に思い付いて検索したら当然のようにヒットした月曜日のたわば
読んだことない
「究極超人あーる」は面白かったぞ
※61
横もれ良三
パトレイバーは漫画版のラストバトルが最高
中学2年生と言う多感なw時期にガンバル5に出会ってしまった。WMのバルキリーイラストに惹かれてたら新連載がルシィだった。中学時代アニメ雑誌自分では2冊しか買ってないのに。しかも高校の先輩にルンカン勧められたりとか。
上記の内容にそだねーといえる人と友達になりたいwww
後藤隊長こそ理想の上司
安定してヒット飛ばすけど、大ホームランは打たないんだよなあ。
発想は何処か地に足が付いた感じで、SFも割と緻密に設定を作りこむ、玄人好みの職人という感じ。「その場で大法螺吹いたモン勝ち、矛盾があっても気にするな」的なジャンプには向かない。
後、ストーリーものは連載で読むとタルイ。単行本で一気に読むべき
鉄腕バーディーあたりからの絵柄の劣化が非常に悲しい
アニパロマンガ出でファンもヲタ中心だったのに
一般層意識するようになっちゃったせいか個性が無くなった気がする
どれもこれも面白い
バーディーは、畳み方が非常に勿体なかった
SFじゃありがちな〆とはいえ、今更そりゃねえよって終わり方
この人の作品知らないけどたまたま機会あって
アッセンブル・インサートって作品は見た
面白かったよ
アオイホノオで語られない人なんだよね北海道生まれでサンデー80年代デビューなのに
エリ8の頃の新谷や一本木蛮や出渕とラポート、みのり、漫画画廊と舞台の接点多そうなのにね
まじで交流無いのかも
ゆうきまさみの作品面白いんだけど繰り返し読むってことがあんまりないんだよなー
多分千葉さんの味をこれでもかって引き出した作品はパトレイバー
なんか山本弘にディスられてたなー
ラノベの挿絵で手を抜かれたとかで
>>※1
立浪とか鳥谷みたいな感じか
一番にアッセンブル・インサートを挙げたい
意外と書いてる人多くて嬉しい。
ショートの中に要素全て詰まってる傑作だよ。
あとアッセンブルコンサートのCDは未だに聴いてる・・・
あーるもバーディーもじゃじゃ馬も読んだが結局、長期連載作品だとパトレイバー以外はイマイチだったな。
短編や短期連載作品はまた別。
バッターで例えると、あだち充が特定のコースに強く、
引っ張ることしかできないけど、ホームランを打ちまくるバッターだとしたら、
ゆうきまさみはどんな球が来ても対処できて、
ツーベースを打ちまくるアベレージヒッターという感じの漫画家。
派手さはないけど、偉大な大御所の一人だと思う。
あだち充は
パトレイバーしかしらんが、今度読みたい作品が多い。
マンガでもアニメでも、後藤隊長と松井刑事の会話は名場面だった
あーるはおもしろかった!
奇跡の新連載も当時のままの雰囲気でおもしろ・・・くなかった。。。
パトもアニメや映画や実写やいろいろやってるが
アニメが面白い千葉さんの力がすごい。
奇跡の実写版は・・・千葉さんの力だけじゃどうにもならなんだ。
じゃじゃ馬も適当だしなぁ・・・
バーディ?マンガもアニメも追加の連載も・・ひどいのひとこと。
短編がやたら多いが、面白いのがあったら連載になるはずなので・・
うーん・・・・
元気な色気のないくせにあるような女の子をかくのがうまい!こともある。たまに
それだけ?
パトレイバー、超人あーる、じゃじゃ馬ならしくらいしか知らん。
私的にはどれも面白いけど、「めっちゃ」面白いというほどではなかった。
まあ、どう感じるかは人それぞれだよね。
パロディ漫画家
パロディでなさそうなじゃじゃ馬グルーミンUPは説明部分で切った
「ぱろでぃわぁるど」でボルテスのパロディとかしている
少年誌で描いてた頃ってほとんど読んでないわ
この人のマンガ絵がパサパサしてて単調だから長いほど飽きる
一番印象あるのはアニメ誌で描いてた読切とか4コマだな
一般になるとアニメ関係ないネタになるから余り光るものを感じなかった
今書いてる北条ものも好きだな
ヤマトタケルの冒険が一番シコれる
多分世界で二番目に同人誌即売会をネタにした漫画を月刊アウトで描いた人。
最初と思われる吾妻ひでおは、当時のプレイコミックが国会図書館にもなくてスクラップ学園のコミックが連載順と掲載順が同じという前提で半月早いとされている。
思想がね・・・
今やってる応仁の乱の話、面白い
勉強したいと思ってた時代だからってのもあるけど
この人の漫画は切り口が他の作家さんとは違うから新鮮
クロニクルは犯人がイマイチだったな~
ミスリードしてた神父の方が強キャラ感あったし
取り扱う話のジャンルが様々だからすごく”漫画家”って感じがする
ゆうきまさみ、河合克敏、西森博之は安定感の漫画家
俺が小学館についていくのはこの3人とジュビロと島本がいるから
一般的には小学館の安定漫画家は高橋やあだちなんだろうけど
個人的には「派手さはないけど安定感のある漫画家」って印象
Rで海で粉砕バット投げ返したのがバーディだとかちょいちょい小ネタ入れてくるは好きだぜ。
鉄腕バーディはデザインはいいんだけど話の内容とかストーリー展開がイマイチだった
もっと面白くなれるポテンシャルがある感じだったのになぁ
続けて読もうかという気になれなかったわ
短期間とはいえ元公務員だから、パトレイバーで公務員らしい説得力がある
歪んだクズ人間かかせたらたぶん日本でもトップクラス!
だけど・・
面白かったマンガ。になるんだよね、
テンポもキャラクターも立ってるからアニメ化しやすいし良作になるんだけど
アニメが原作をあっさり上回る・・
下請けの脚本だけ書いていれば天才なのかもしれない?
パヨレイバーで草
良作しかない
でもメガヒットって感じのものもない
でもいろんなところに確実に影響与えてそう