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【画像】すげーなこの剣!!折れようが刃こぼれしようが怖いモンなしだwwwww

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ティファールかよ


剣2本でいいじゃん

じわじわくる

作画担当の人絶対原作者バカにしてるだろw

こいつスペツナズナイフとか知らねーんだろうな

何がすごいのかわからないんだけど誰か説明してくれ

折れても刃こぼれしても怖くない

進撃の巨人の剣みたいなやつじゃん

刃の部分の替え持ち歩くなら剣2本持てよ

なんで重装兵相手に剣?

カッターナイフみたいなもん?
下から押し上げると新しい刃が!

それならまだよかった…

また何か発明しちゃいました?

すまんティファールかよの意味がよくわからない

あぁそうかそういえば取っ手取れるなあれ

取っての部分が魔法のかかった道具ならな

この作者もまたテンプレの被害者と言える
なろう作品にだけ触れてると次第に感覚が麻痺してくるんだ

訂正

柄+替刃×nが普通の剣×nに

・勝っている点:柄が一つでいいためその分の体積や質量が軽減可能
・劣っている点:強度低下、量産性低下、整備性低下、コスト上昇、交換速度、柄が壊されると終了


量産性は何で低下するの?

作りが複雑になるからでしょ

この世界がどの程度の技術水準か知らんけど
工数そんなに増えるか?

スライドロック外すと剣が飛び出してるから最低でもロック機構とバネの分だけ部品点数増えるね
そんなサイズのもの作れるならもっと他に近代的な武器を作れそうなものだけれども

ビィンって音してるのやっぱりバネ?バネじゃなきゃそこまで差は無いとは思うけどまあバネだよな
バネは面倒だわ

交換前提に作るわけだから、
柄に合わせるために寸分狂いなく作らなければならないその点、一本ずつの制作の方が互換性を考えなくていいので楽

スライド構造だからそれを生かして
バネついでに保持金具がどの位置でも強く固定できるようにすればいいんじゃね
接着するときに加圧するクランプのような感じ
じゃあ多少の刀身側のばらつきには対応できる
それにしてもばね側からいかれそうだけど

対策は柄の方に求めるとしても、今度は柄のコストが…
それにこの刃の経常だと柄じゃどうにもならないと思う

なろうを見るとこういう気持ちになる


悪意ある切り取りだな
本当はもっと重要ななにかがあるのだろう

この一連で終わりだから主人公を褒めてやれよ

これの交換方法って刃を掴んで差し込むのか

危ないし強度に問題あるだろ


それは問題無いと思うんだけどなぁ
うまく言えんわ
すまんな

・刃を直に掴んで、堅いバネの柄に差し込む←滑ると大怪我
・手で差し込める程度のバネの力←弱い

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何とか
着脱式っていうのを生かしたまま
弱点を克服した構造を作れないかな

そもそもただの刃物なら着脱式のメリットがない
魔力バッテリーの柄+属性刃とかなら意味出てくるかもしれんが

柄に魔法を付与したらいいんだよ
ファンタジーなんだから

まず柄が非常に貴重という設定を作らないとな

その世界だと刃も貴重な気がする

現場でメンテできるって言う発想自体はそこまで悪くない気がするんだ
健常なパーツ同士を組み合わせて消耗率を下げることができるし

共食い整備を前提に作るよりも
パーツを省略してその分多く生産した方が良いんじゃ無いの?

もっともすぎてワロタ

この世界の設定知らんけど
使い捨てのほうが回転率高められるほど資源が潤沢で技術水準高いの?

日本刀でも2~3人切ったら血で切れなくなる
10人以上相手にするなら3本以上必要
持手の鍔が邪魔でカサむから的なのはどうだ?

斬れ味鈍ってもそこそこ鋭利な鉄の棒でぶっ叩いたらまず死ぬからそこまでメリットない

メインウェポンに刀なんて使うか

そんなに切れ味のいい刃だと交換のときに指が落ちるな
そもそも刃を握って差し込んでるのも謎
鞘か何かに収まってるはずなんだからそのままガチャンでいいのに

そのために強度下げて壊れやすくしてちゃ世話ないわ

だからそれを克服できる構造は無いかなという話をしているわけで

交換する合理的な理由をつけないと
二本持てよというツッコミに反論できない

刃はどうせ同じ数いるんだからマジで「柄が一つでいいこと」しかメリットねぇもんなその一つの柄も複雑な機構あるぶん壊れやすい歪みやすい


これならどうだ
兵士が壊れたその場で交換するというのはやめ
柄の強度さえクリアできれば刃よりも消耗率が低くなるわけだから
移動する前線に柔軟に対応して後衛による簡易的な修理で消耗率を減らせる
消耗率を圧縮した分輸送コストが減る、輸送量が増える

そこまで設定変えると兵士が喜ぶ理由がなくなるよな
兵站の部署では好評かもしれんけど

まあ漫画のほうは付き合ってられんからある程度忘れよう
俺には無理だ

柄の分のスペースは全体の五分の一程度?とすると、輸送料はその分増える
でも上記の通り生産のコストがかかって普通の刀剣よりも生産数が減る

技術水準がわからん時間的コストがさほど問題にならない程度の技術水準なら
兵站(現場での利便性)に重きを置く合理性は生きてくるとは思うけど
めがね十本よりモンキー一本のほうがいいや的な感じで

戦いは数だよ兄貴敵との会戦で、第一は全員に武器が行き渡ることが重要じゃないの?


それはわかるが
剣はそこまで複雑な構造をしていないから
生産効率次第では考える余地はあるだろう

取り付け部が5mmくらい規格より大きくて取り付けられなかった場合、どうすんの?
安定して生産できるのか?

技術水準次第
5mmって産業革命前でも不良品扱いうけるレベルだろwww

複雑じゃないものを複雑化して、さしてメリットもなくて消耗の激しいものを作るより
質を上げたら良いんじゃないの?

複雑化することのメリットなんとか見出せないか
中世の連中には無理でも俺らならできるかも知れん
こういう剣なんて骨董品にしかならない時代にバカみたいなことを大真面目に考えるのもありだと思うんだ

柄の外は別にしても、
片や型に流し込んで少し整形するだけ片や型に流し込んで整形したものが規格に合うか確認して、バネだ金具だを別途生産して組立生産効率は最悪でしょう


いやいや、刀身以外の工程を比較すべきでしょ
刀身の製造工程と全工程を比較するのはさすがにおかしい

この刀剣の柄は、バネや金具、固定器具を組み合わせて、ネジなりで固定するこの世界の刀剣の仕組みが分からないから中世ごろの基準でいくと
刀身の下の部分に柄を当て金具を固定して革を巻く生産の手間は交換式の方がかかっているのに、組立の効率は余り変わらず、さらに点検や検査の手間は交換式の方がかかる


それ以上にデメリットの方が大きそう柄が壊れたらどうするんだろう


予備の柄も持ってるんだろう

もうそれ二本もってるのと同じじゃん


ワロタ

わろ

反重力のイメージって地球出身よりもファンタジー世界の人のほうがイメージするの得意だと思うけどな
現地人が出来ないのになんでこいつに出来るんだよ


槍使え定期

進撃との差は設定の練り以上に絵で伝える気が皆無でむしろバカにしてる点だろうな


イデオンソード

考えれば考える程デメリットしかなくてワロタ

鍛造技術が低くて多層鋼を作れないのかも知れない
切れ味重視にするとものすごく欠けやすいとか

現実的なところとしたらこれかなぁ

それだとたいして重さ変わんないんだから普通の剣を二本持て問題が解決しなくない?

そんな世界だったらまず刃物作ろうとしないんじゃね
鈍器作ったほうがいい
そんな簡単にダメになる刃物なんて徹頭徹尾使い物にならん

ダメだジワジワくるwww

進撃のブレードってカッターみたいに折れる感じだけど折ったことないよね


折れないように「しなる」ようにできている
叩き斬るのではなく
巨人の首筋の肉を「削ぎ落とす」ために使うので

ゆで理論みたいなもんだろ
目くじら立てるなって

残念これはなろうワールドです

ゆで理論みたいな勢いも面白さも合理性も無いじゃん

オーラブレード的な剣かと

剣の構造は目をつむるとして同じページで剣士が魔法で吹き飛ばされてるからそっちの方がインパクト強いよね

なろうワールドにはそうかもしれないと思わせる勢いもなければ独自の考えもない
ほとんどがテンプレだから自分の頭を使わない
頭を使わないから意味不明なことがおきる

多分進撃見て思い付いたんだろうなあ

ぴこたん
こうなったらとことんおかしいのだしてほしい

『【画像】すげーなこの剣!!折れようが刃こぼれしようが怖いモンなしだwwwww』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 10:01:50 ID:1e5486818

    真面目に考察してるニキと
    変換しない適当なぴこたんすこ

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 10:03:58 ID:e32323ae6

    如何にガイジ染みた作品を公衆にぶちまけるかを楽しむクソ遊びだぞ

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 10:13:29 ID:44d09c288

    せめて敵兵士が驚いてたりしたらこの世界では凄い事なんだな!って流れにできんだけどね

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 10:16:40 ID:401dee1a5

    バカにしてるように見えるが考察している自分はすでにこの作品を十分楽しんでいるのだぞ

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 10:18:44 ID:8c99b3a00

    一応解説しとくと、この剣は魔法付加してあって超振動して切れ味が増してある。
    束に振動が伝わらないように&一般兵士用の大量生産品だと刃が耐久力ないので
    すぐに交換できるように、こういうアホ仕様になったw

  6. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 10:32:38 ID:34d6a70ae

    ※5
    それなら納得。使い捨てる意味があるならギミックにも意味はある
    それでも生産効率、コスパ、輸送、ギミックの強度、装備時の重量等、解決しない問題が山積みなのが悲しくはあるが
    因みに剣の”つか”は束じゃなくて柄だ

  7. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 10:35:53 ID:3c3cccf88

    一瞬の油断が命取りになる戦場で刃を付け替えるのだと時間かからない?
    普通に二本目の剣使ったほうがスピーディーじゃない?

  8. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 10:56:52 ID:d2107da70

    これのネタコラで実際に使ってみたら
    もたもた刃を外して交換している間にぶった切られる
    切りつけようとしたら誤作動で刃がすっぽ抜けて呆然
    というシュールギャグになってて、そっちの方が笑いとしても現実味としても出来が良かった

  9. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 10:57:38 ID:e6b0c0863

    そんな凄い兵器を末端の兵士にまでもたせるのは怖くないか?

  10. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 11:00:34 ID:d2107da70

    某コラが交換中に切られたり、いざ切りつけたら刃だけすっぽ抜けたりして呆然とするシュールで、でも「そらそうなるよ」ってネタにしていたな

  11. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 11:07:34 ID:f9e3d0710

    もう相手国の鍛冶屋買収してこいよ

  12. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 11:10:42 ID:1e8e3c754

    交換時に仲間が時間稼ぐ謎前提だもんなこれ
    それにでかい抜き身の刃ってそれだけで持ち運びも大変でまず事故るが
    そういうのはなぜか全く起こらない不思議な世界

  13. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 11:15:08 ID:aab077e90

    ※7
    普通の剣より強度も低いし悠長に敵前で取り替えしてる暇なんぞ無いし
    替えの刀身を持ち歩くなら柄の部分の重量しか変わらないんだから
    剣を2本持っていったほうが誰がどう考えても合理的
    刀身に重量がない魔力で出来た剣とかだったなぁ…

  14. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 11:36:05 ID:47c5211c9

    ※5
    魔法で耐久性は上げられないの?

  15. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 11:42:31 ID:e93ebaa09

    進撃の作者はよく考えているな、棋士が将棋を飛ばしてぶっ倒す漫画も描いているけど

  16. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 12:01:32 ID:ecfac8058

    魔法で攻撃しろよ

  17. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 12:06:54 ID:e09d5edbe

    やらかし太郎はテンプレから脱却しようとしてるぞ
    敵を強化&味方も強化して、太郎Tueeeeを薄めてる
    しかし結果的につまんなくなってしまったのは皮肉としか言えん

  18. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 12:28:02 ID:62ae43b1c

    ビィン!

  19. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 12:35:44 ID:03ee286d2

    柄がメインで刀身によって攻撃属性が変わるなんて機能だったら
    この交換式でもありだったんだが只のカッター刃式じゃなぁ…。

  20. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 12:43:45 ID:c8d4878b5

    ※6
    嘘だぞ
    確かに主人公の剣は超振動するけど兵士に支給されたほうは超振動しない刃が交換できるだけのただの剣だぞ

  21. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 13:01:16 ID:f395c1bff

    この機構を知られたら戦場で取っ組み合いなっときに
    一瞬で武器を無効化されるという

  22. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 14:12:22 ID:f63a09906

    ※20
    主人公って酷い奴だなw

  23. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 14:49:57 ID:68688fc28

    画像だけだと替刃がどう扱われているかわからない…
    まさか鞘の中に入ってる訳じゃないよな…

  24. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 15:04:25 ID:a5c78fdc8

    工業製品に互換性が実現できたのは工作機械が発達した近代以降なんだぜ?
    近代以前の銃とかも全部ハンドメイドで互換性なかったから部品が壊れたら修理出来なかったんだけど、そういうこともこの作者は知らないんだろうな。

  25. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 15:59:19 ID:d3d16b46e

    斧にするとか槍にするとか出来なかったのか…
    特に槍ならリーチあるし刃の付け替えもまだ簡単だろうに

    メインウェポンを剣一択にしてる時点でおかしいんだよ

  26. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 17:13:17 ID:494c941e9

    イデオンソードで草

  27. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 18:25:43 ID:e87f0a129

    刃と柄の接続部分にヤバイ負担がかかりそうなんだが……もし刃筋が合わなかったり切れないようなものにぶつけたら一発で破損するんじゃね?

  28. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 18:58:58 ID:8a26012d0

    まぁ実際これが本当に有用なら歴史の中にしっかり存在してるはずだよな
    魔法的な何かを組み合わせてるならそういうわけじゃあないんだろうけど

  29. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 19:16:48 ID:805532302

    昔ターちゃんで空圧式水鉄砲に木をブチ折る威力を持たせたエピソードがあったが、
    物凄い回数カタカタやらないと威力が出なかった
    そのカタカタのヂェーンのツッコミが「その間敵に待ってもらうの?」

    戦場の剣の付け替えのコマを見たら思い出した

  30. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 19:20:16 ID:5c234a1a6

    ※27
    絵で見る限り接続部分が短過ぎて、そもそも剣として機能しないと思う

  31. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 19:26:14 ID:805532302

    ※26
    電子レンジに入れられたダイナマイトとかいう迷セリフもあるぞ

  32. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 19:28:01 ID:7b7794a5c

    馬鹿にできそうな要素を用意して、ネットで話題にさせるのが最先端のマンガの技法だったりして

  33. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 19:41:53 ID:05f523b90

    戦場で他の武器拾えよ…

  34. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 22:07:01 ID:76db86ecf

    こんなの何で真剣に考察なんかしてんだよ…

  35. 名前:匿名 投稿日:2018/04/21(土) 22:44:01 ID:a2af46098

    どう擁護したところで結局使い物にならんシロモノという結論にしかならんと初めからわかってる
    ただの暇つぶしだな

  36. 名前:匿名 投稿日:2018/04/22(日) 00:25:46 ID:5316e711b

    進撃の方は立体機動装置のハンドルに刃が付いてるから価値が柄>刃だからあの方式で納得する。

  37. 名前:匿名 投稿日:2018/04/22(日) 09:07:16 ID:ccea8a66a

    この手のスレにしてはちゃんと議論してて面白かった
    ただマウント取りたくて皆で馬鹿にするだけなら作者以下のアホでもできるからな

  38. 名前:匿名 投稿日:2018/04/22(日) 22:35:29 ID:1facd90fe

    ※37
    どうあがいた所で無駄無駄無駄の無駄の塊すぎて
    これをなぜいけると思ったのか本当に謎でしょうがない
    強度が落ちる、製造工程の増加による生産性低下、替え刃の有効性が皆無と
    メリットがガチで見つからん

  39. 名前:匿名 投稿日:2018/04/23(月) 02:40:45 ID:e539eeb11

    漢字で魔法効率上げたけど武器の構成材質が足りないなら外付けにしろ。
    FF7のマテリア穴でも開けりゃ―よかったんだ。

  40. 名前:匿名 投稿日:2018/04/23(月) 21:43:39 ID:d139bcb3e

    デスマ次郎はアリサちゃんが主人公だからな
    アリサちゃんがどうなるかを見守る作品であって次郎は勝って当然なのだよ
    魔剣量産して俺は死の商人じゃないとか言い切るのが次郎のすごいところ
    賢者三郎にもほんと期待してるわ

  41. 名前:匿名 投稿日:2018/04/23(月) 23:11:05 ID:78b9a29ba

    そもそも構造的にどこで押えているのよっていう
    差し込み部分が浅い上に返しもしょぼいから斬ったら外れる

  42. 名前:匿名 投稿日:2018/04/23(月) 23:41:35 ID:6991f2b15

    ※36
    加えてガスのボンベを固定・保持する鞘と一体化させることで替刃を持ち運ぶ場所を確保したり、
    替刃の必要性として刃の部分を合理的に消耗品となるようにしていたりと、
    一つ一つの要素がしっかりと噛み合うように練られてたんだよな
    ただ雑にパクっただけのなろう作家じゃこの程度よ

  43. 名前:匿名 投稿日:2018/04/25(水) 20:27:30 ID:70826c9a3

    刃が超振動→うん
    柄が防振動→じゃないと手ェぶるぶるだもんね
    剣→槍だろ

  44. 名前:匿名 投稿日:2018/05/01(火) 08:53:58 ID:f80e9f26c

    あんな力点の柄に複雑な機構用いたらぶん殴った時に
    過重かかって一発でぶっ壊れて交換できなくなるだろ

  45. 名前:匿名 投稿日:2018/05/01(火) 09:15:59 ID:615acde97

    炎先生が見れて満足です。

  46. 名前:匿名 投稿日:2018/05/04(金) 22:49:46 ID:dd1db49a5

    ナカゴがないから一発で取れるよ
    シルキーってメーカーが刃を交換できる鉈出してるけど
    その構造見れば、鉈以上に衝撃のかかるこの剣の設計が
    どれくらい無理目かよくわかるよ
    魔法で強固にくっついてるとか言われたら知らん

  47. 名前:匿名 投稿日:2018/05/09(水) 01:25:00 ID:57fb45461

    ゆで理論ぐらいの剛腕でねじ伏せるのが正解
    読者をごり押しで説得(洗脳)する努力が足りない
    原作者に誠意が無いね

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