糞みたいな脚本演出
良作どまりやろ
00年代の3本の指には入らん
どこでもだいたい長すぎだれるでもバレエメカニック最高っていう評価やん
ピックアップ
ストーリー全く関係ない意味不明な回が多すぎた
ギスギスの後の快感が絶望的に足りないだけだから……
1話と26話と48話だけ見る方が絶対満足度高いからな
もしかしたらエウレカと全然関係ない奴混同してるかもしれんが
ぴこ速(〃'∇'〃)?は楽しいことやえっちなことを中心に更新する5ちゃんねるまとめサイトです
まあ、最早先入観無しで観るのが不可能な作品では有る
リアルタイムで見てた人間だけが勝ち組
最初の企画立案は島本和彦という嘘みたいな真実・・
本当は全26話で行くつもりが、スポンサーがやる気満々で4クールで行きましょうと言われてしまったんだよねw。ソニーミュージックに業者として出入りしていた頃、玄関のでっかいポスターは本当にうれしかった。あの時期、ソニーミュージックさんもエウレカとOP曲押してたんで、玄関の装飾そればっかりだったんだよな
エウレカ=キリコ、アネモネ=イプシロン、て見方をしていたから最後までみれた。
ついでにBLOOD+もそうだったw
SAKURAが名曲という風潮、一理あるのか知らんけど少なくともワイには一切理解できん
ベロが喉の奥に詰まったような伸びの無い発声法が気持ち悪いんや
>>1の気持ちすごいわかるわ。凡作とまではいかないけど名作と言われると微妙だよな。
キャラはいいし世界観最高だし本筋の話の流れもいい感じだったけど、
あげて落とすやり方が下手すぎた。モヤモヤしたまま次々行く感じ。
ほんと2クールだったらねえ…
ラーゼフォン、エウレカ、絢爛舞踏祭がこの時代の3代ロボットアニメでしょ
これ以降のロボットアニメらしいロボットアニメは、アルドノアくらいで悲しい
無印の円盤最終巻のパケ絵の子供は誰なんだ?
レントンとエウレカの子供かと思ったけどAOの設定だと子供はすぐ石化するんだろ?
間違いなく名作
50話は長いけどそれがなきゃ独特のサブカル的な世界観は生まれなかったように思う
AO以降は知らん
パチスロで一発当てるまでは空気みたいな扱いの作品だった
パチマネーが流れ込んで映画作って続編まで出たけど、肝心の作品としての魅力が足りなくてはどうにもならなかった
アニ豚嫌いがなぜアニメスレにいる定期
あと、
>なんか不自然なんだよ
面白いアニメって1→2→3→5→10って感じなのに
エウレカは3→4→-13→5→10って感じだわ
一番不自然なのはお前のその表現だろ!
全く意味分からんの俺だけか!?
どうでもいいスレチな書き込みをしてしまった
エウレカはとにかく主題歌が良かった印象が強いな
太陽の真ん中へとか秘密基地とか、気に入った曲は今でもアイポッドに入れて聞いてる
電気グルーヴファンだったから最終回の虹はたまらんかった
ラーゼフォンも名作なんだよなぁ
知り合いに強く勧められているけど、どうしても先に行かない。
3話くらいで止まっている。
でもスーパーカーがBGMで流れたのは感激した。
3期OPはどうしてああなった
何がダメって休日の朝7時半に放送してたこと。
プリキュアや戦隊モノを見る幼稚園児じゃねぇんだから学生や社会人はそんな時間に放送されても見れねぇよw
あの放送時間のせいで何度も見逃して話が飛び飛びでしかわからん。(別に見直すほどでもないが)
あと専門用語がFF13並に多すぎて、朝の寝ボケて頭の回らない状態で見てもチンプンカンプン。
で、エウレカ見たら二度寝するから、もはや見た記憶すらあやふや。俺は本当に朝起きてエウレカを見たのか、寝過ごして夢の中でエウレカを見たつもりになってるだけのかよくわからずモヤモヤ1週間過ごして、翌週放送を見て俺が寝ぼけて夢だと半信半疑だった先週のエウレカを「あぁ俺は先週ちゃんと起きてエウレカを見てたんだ。」って記憶のつながりを確信して、また二度寝をする。で、昼過ぎに起きて「今朝、俺起きたっけ?あのエウレカは夢?それとも実際に見たやつ?」 一年間これの無限ループだった。
いや、名作です。
エウレカに不要な回は無いよ。あのラストに辿り着くには全部必要だから。
>>18
現場の人間が意思疎通できてなかったんだと。曲の方は売れたけどw
ガンダムで言えばランバ・ラルなチャールズとレイの部分は泣いた。
何か物足りないと思っていたけど、
本スレの
「ギスギスが悪いんじゃなくて
ギスギスの後の快感が絶望的に足りないだけだから……」
ってのが納得できたわ。
エヴァンゲリオンごっこやるにはちょっと時期が遅かった
まぁバレエメカニックとモーニンググローリー見ときゃエエもんな。
サブカルとオシャレアニメの融合で”ドヤ?おしゃれやろ?”みたいな雰囲気で全然受け付けなかった。
作品ってのはもっと作り手の献身的な姿勢が見えないと心に来ない。
オナニー作品は邦画だけで十分。
案の定大爆死で山手線貸し切って貼り付けたエウレカステッカーも無残で爆笑していた当時大学生のオレ。
※25
ガンダムの安彦がインタビューでエウレカのデザイナーに向かって説教してて草w
「オッさんの思い出だけで作品作るな!
お前は才能あるのにこんな仕事なぜ断らなかった?」って監督や脚本家をフルボッコやったわ
>>25
似たようなことを思うわ。
普段アニメとかロボットものとか見ていない層に受けそうな感じがした。
見ていて楽しい回はなくはなかったけど、イマイチな回が多かった気がする。2クールだったら…
序盤のホランドのレントンへの当たり強さは見ていてきつかった。お陰で後半のホランドの頑張りを見ても、序盤を思い出しノリ切れなかった。
サマーオブラブだのドーハの悲劇だの、ネーミングセンス(引用センス)の酷さ
ずっとOP男ボーカル、ED女ボーカルでやってきて
4クール目だけOP女ボーカル、ED男ボーカルになるのいいよね
キャラデザが苦手だったから観てないけど、今観たら面白いかなあ…
メカデザインは今でもトップクラスのかっこよさだった。
いまだに名塚=エウレカのイメージが強すぎて、名塚のやる役は全部エウレカにしか聞こえない。
ギャグマンガ日和もはっちゃけたエウレカにしか聞こえないし
萌えアニメもオスに媚びた声を出すメスっぽいエウレカにしか聞こえない
名塚がしゃべると全部エウレカが脳裏をよぎる
※25
作品ってのはもっと作り手の献身的な姿勢が見えないと心に来ない
まさにコレ、この糞アニメは全スタッフが自己満足優先のゴミ共だった。こんなのを喜ぶのは自分に都合の良いものしか求めないオタクだけ
あれほどスタッフの性格の悪さと子供キャラにむかつくアニメはない。あと必要あったかそれ、という話の多さ。
つい最近初見の者だけど
一気にAOまで観るくらいにはハマったで
評論家ヅラしてるアニメ語りの言うことは
ホンマあてにならんでぇ
AOは何から何まで中途半端・・・というかもうどこまでも未完成の駄作だったな
幼馴染を頭お花畑な悪役にしたせいでヒロインが全員中途半端な立ち位置になり
三バカおっさんズは結局最後まで一体何がしたかったのか途中から出番すらなくなり
挙句の果てにレントンエウレカまで引っ張り込んだ末に盛大に前作批判
登場人物3分の1にしてストーリー作り直して改めて出してほしい
AOは俺が大橋彩香を見つける事が出来たというそれだけで名作なんだよなぁ
リアルタイムで見てたからこそ言える
こんなアニメ最後まで見て本当に後悔してる
バレエメカニックやモーニンググローリーは好きだよ
でもこのアニメを他の人にオススメは出来ない
こんなの見る時間がもったいないわ
はじめてのおつかい好き