そのアニメーターさんは「アニメーターの離職率は9割で、”ベテランになれば稼げる”というのは誤った認識であり、結果的に”稼げる人だけ”残っているのが現状」と語り、あるプロデューサーがある人にそれなりのお金を払ってアニメ製作を依頼したら、「クリエイターにあまり金を払うな、こちらも払わなければならなくなると色々なアニメ業界関係者から文句が来た」
という驚くべきエピソードを語っています。
――――
たんぐ
@34Fanson
アニメ業界は岐路に立っている
3:13 PM – 28 Feb 2016
https://twitter.com/34Fanson/status/703825249867943938
ベテランアニメータ見ていてベテランになったらそれなりに稼げると思っている人、それは逆です、それなりに稼げる人だけが残っているだけです、なんせ離職率9割ですから、
3:22 PM – 28 Feb 2016
https://twitter.com/34Fanson/status/703827519456169984
単価で稼いでいるアニメーター例に出してアニメータは単価でも稼げるという人がいますが、イチローを例に出してプロのバッターはみんな2000本以上ヒット打てると言っているようなものなので耳を貸してはいけない。こういうものいいがアニメ業界の改善を阻害してきた
3:26 PM – 28 Feb 2016
https://twitter.com/34Fanson/status/703828674408112129
昔聞いた話で衝撃的だったので何度もツイートしているが、あるpさんがある人にそれなりのお金払ってアニメ依頼したら、クリエイターにあまり金を払うな、こちらも払わなければならなくなると色々なアニメ業界関係者から文句が来たという話、、、
4:07 PM – 28 Feb 2016
https://twitter.com/34Fanson/status/703838903212515328
納期も守らない、作画崩壊で適当な原画や動画で済ませる
そんな糞みたいなメーターは消えて結構
この先のアニメは徹底的に品質管理と計画生産される商品になる
新楽曲と振付以外いらんな
3Dなら金や労力がかからんとか思ってるなら間違いだから
ピックアップ
これからは苦しくなるんじゃないかと
淘汰が無ければ成長もしないんだけどな。
を上げてしまう。そして面白い脚本があれば、もはや日本のアニメ制作会社
は必要がなくなる。というか日本のアニメ産業終わり。って図式にならない
ようにね。なったら悲しいぜ。
韓流に代表されるコンテンツ輸入の流れ
国連を使った日本は児童ポルノだから違法という流れ。
全てが日系人抹殺に向けて動いてる中のひとつだな。
エンタテイメント映画は韓国が圧倒的
歴史ドラマは中国がおもしろい
家電と同じで馬鹿にしてた中韓に抜かれるのは時間の問題だと思っていい
マンガやアニメはそうはならないだろ
元々の蓄積が棒大だから
バブル家電やテレビ連中がガタガタになるだろうが
一緒にするのは間違い
マトモな会社はちゃんと生き残っている
コレはニダやアルヨは間違っても越えることはない
積み重ねなど法律や良心的市民(国民ではない)の前では無力。
文書といわないまでもせめて音声で残ってたらなあ
当局が関心示しそう
やる気があればできる、ネット時代だ
いつまで突っ立ってんだ
数歩進んだらすぐ次の重要な岐路また進んだら岐路
えっ?
そこから活躍成功する人がでてきた
その仕事を中韓にぶん投げたらもう日本のアニメは終わりだろ
アニメーターの苦労話スレかと思ったらネトウヨスレだった