「スーパーパーロボット大戦」シリーズの初期作を開発したウィンキーソフト、近年はヒット作に恵まれず破産申請へ
当社は、1983年(昭和58年)1月創業、86年(昭和61年)10月に法人改組。
当初は、PC用ソフトの自社開発および販売を行なっていたが、83年7月のファミコン発売以降はゲーム用ソフトの開発元として参入。
91年4月には複数版権のロボットアニメによるクロスオーバー作品で、代表作となる人気ゲームソフトの「スーパーロボット大戦」を開発。
大ヒット作となり、以降も「スーパーロボット大戦」シリーズや「聖霊機ライブレード」などのゲームソフト開発を手掛け、99年3月期の年収入高は約4億円を計上していた。
しかし、その後は「スーパーロボット大戦」シリーズの制作から離れたことや、2000年以降は大きなヒット作に恵まれなかったこともあって業績が低迷。
近年では、再び「スーパーロボット大戦」シリーズの開発に携わるほか、スマホ向けゲームアプリ開発にも乗り出していたものの業績改善には至らず資金繰りが悪化。
先行き見通し難から今回の事態となった。負債は約2億5000万円。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151130-00010000-teikokudb-ind
ワイも死ぬんやで
ピックアップ
OGがリメイクみたいなもんかもしれんが
会社更正とか再生とはちゃうんやろ?
2013→魔装3
2014→魔装F
2015→DMMのエロゲ(2ヶ月で終了)、自社ソーシャルゲー(3ヶ月で終了)ゴミみたいな末路
OGでしか知らんけど
延命のために作ってたんやろ
出来が悪くて値崩れ早かったし
第二次OGか?
攻略本の辛口評価すき
スパロボ関連以外の主な開発ソフト
マイライフマイラブ (FC)
ヒーロー戦記 プロジェクト オリュンポス(SFC)
ジョジョの奇妙な冒険(SFC)
マクロス スクランブルバルキリー(SFC)
ぷよぷよ(GB)
Z.O.E 2173(GBA)
新世紀勇者大戦(PS2)
ゲゲゲの鬼太郎 異聞妖怪奇譚(PS2)
今後開発がスムーズに進むだろうし魔装キャラの出番があるかもしれない
バンナムは業界のブラックホールやね
ラストでゼゼーナン倒した後にシュウが出てきた所で諦めたけど
今のスパロボ→原作を再現しつつキャラに2chネタやパロネタを言わせるどっちがマシなんやろなあ
富野作品ばっか贔屓してたな
参戦作に序列つけまくって攻略本とグルで悪ノリ
ヌルイ時代とはいえ惜しまれるメーカーではないな