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行間読ませるような言い回しが多すぎ
修正細かいけどすげえな
尻もち→片膝で大したダメージじゃないことを強調
くそっ→ちっでやられたんじゃなくてミスっちまった的なニュアンスに変化
ブス→おブスさんで言葉の美しさにもこだわる性格を表現
そこまで考えて描いてたんだな鳥山明…
鳥山の才能ってまだ枯れきった訳じゃなかったんだなブロリー期待してみっか
セリフの簡潔さったら凄いな
鳥山の方は凄く面白そう
流石にベテランだわ
さすがやな
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修正細かいけどすげえな
尻もち→片膝で大したダメージじゃないことを強調
くそっ→ちっでやられたんじゃなくてミスっちまった的なニュアンスに変化
ブス→おブスさんで言葉の美しさにもこだわる性格を表現
そこまで考えて描いてたんだな鳥山明…
ヤムチャの繰気弾並みの手のひら返し。
正直単行本は本編よりもこれが一番面白い
……鳥山がネーム描いてとよたろうがそれなぞってペン入れしたら良いのでは?
謙虚?
構図もそうだけど、セリフ回しが色々配慮しつつも分かり易くなってる辺りさすがだわ
や鳥神
誰かのネームを修正するのは作るよりは簡単。
やっぱり最初にひねり出すのが大変だと思う。
才能もやけど経験値の差もデカそう
週刊連載で2作完結させてるわけやし
違うもんだね
「顕著」でなく「謙虚」か…
謙虚で草。顕著な。
クリリンとビルスで向いてる方向前の駒と一致させてるのも丁寧だな
漫画教本に載ってそうな例
たしかにちょっとかわいいかも…
のあとのクリリンの「…」から滲み出る鳥山感すごい
鳥山のはウィットが利いているな。
これは才能より経験の差だと思うけど
ブスって言われた後、18号の2コマ「え?」と「?」だけだけど
ちょっとした表情差だけでものすごく可愛いキャラになるんだな
元の絵でも違和感はなかったろうけど
こうやって比べられる差は歴然だわ
罵ってるのに鳥山仕様だとギャグ風にデフォルメされた上品な罵倒、BPOじゃないけど子供に見せるなら鳥山仕様がいいなぁって実感する
画力こそもてはやされるけど、台詞回しからしても流石に少年漫画家としての格がちがうわ
漫画家とアニメーターの鳥山明は名前と顔が同じ別人だから仕方ない
18号が尻もちついてるところを片膝つく構図に直してるあたりで鳥山だなあって思ったわ
でも昔の18号ならとよたろうのでもいい気もするけどな。ただ勝ち気な性格も含めて18号がすぐ立ち上がる姿勢とかは凄いいいと思うけど。とか色々考えてたけど、頭いいはずの18号がにらみながらブスといわれて後ろを振り向くのに違和感あるな。どちらかというと言い返しそう。
※8これ。
でも鳥山明の絵の魅力はやっぱりすごいね
でもでも冷静に考えて、初見でブスっていわれて自分以外のだれかか?っていうギャグを見ると「つまんね〜」ってなりそう
>ごめん鳥山ageあんま好きじゃねーけど
きめえ
こうやって比べると素人に見えてしまうな…恐ろしい
センスは落ちないよ、落ちたら映画版にあーだこーだ口出しするかよw
ビルスのセンスがちょっとズレてるのとクリリンがそれに突っ込みたいけど突っ込めないって間が鳥山節全開だな
しかも相手をけなすのも直接的表現(取り巻きのが美人とかふとっちょ)を避けて、あくまであっちでは美人と言ってるのも少年誌的にポイント高い
>落ちたら映画版にあーだこーだ口出しするかよw
まあ餅は餅屋なんだろうね超アニメや映画のアレな出来見ると
シーンとしての意味がわかりやすいのは鳥山だけど
振り返る18号はとよたろうの方がかわいい
絵の修正も凄いけどセリフの修正はホントすごいと思った。
正直、修正かからなかったらアニメ本編も見ないで描いた同人誌みたいになってたんでないかとちょっとゾッとした。
個人的漫画版好きなんだけど、ホント怖いわ。
鳥山先生、脚本家にも向いてそう
同じプロット(物語の流れ)でも、言葉のセンスでこうも味が増すとはね
18号はとよたろうのが登場時のつんつんしてた18号ぽいな。
こういう軽いノリが鳥山明のスタイルだからそこは尊重しないとな
…もう古いけど
名古屋ギャグは何が面白いのかよくわからん
これマジすげえな。
この前後修正をセットで定期連載して欲しいわ。
結婚してクリリンに愛されて、可愛い子供も出来たから今は丸くなったってのが良くわかる鳥山18号
そういう細かい部分が自然に加味されてるっていう天性のセンスがやっぱすごいな
昔から鳥山明はコマ割りで位置関係や流れを意識しているからね
2枚目の クリリンのところをビルスにして、向きを変えたことによって
コマ割りだけど、左右でビルス達とリブリアン達が対話しているのが分かる構図となっている。
ダメな漫画家だと、ひたすら左向きのキャラしか書かないとかあるから
キャラや設定を忘れるほどドラゴンボールから解放されたがってた鳥山先生をそろそろ許してやるのだ。
いい経験になったろうなあ
絵と台詞回しが上手くてもシナリオ作りが最底辺だから良い編集がつかないとクソつまらんことになる
ドラゴンボールと超の両方を改めて見返すと尚更そう思う
素晴らしい!
元の方がいい
一コマ目の太いのの絵の変更も含めて格の違いだよね
たかが体の向きの違いなんだけど殴られた側から見た時が鳥山版でこの方が読者が殴られた側の目線で見れてる
本当にわずかな変更なのに読者に如何に漫画の世界の当事者感を持たせるか意識してることが良くわかる
こういう比較を見て初めてDBになぜあれほど夢中になれたのかが理解できたわ
ここまで鳥山版大絶賛ワロタw
もうこの2ページで教科書作ってもいいくらいの内容だと思うわ
表情での状況説明や心理状態表現までいけるんだから、
これは凄いの一言だろ。
経験値の差もあるが、これが才能やセンスってやつだろうな。
修正前のリブリアン達、口悪すぎて不快だな
お嬢様口調の方はムカつくけど愛嬌があっていい
鳥山明って女の子みたいな可愛い字書くよね
そりゃそうだろ
創作の才能が枯れても今まで積み上げてきた技術がなくなるわけじゃない
へたっぴ漫画研究所を思い出した。あれも面白かったなー
台詞回しが鳥山っぽいな
ネームだけでもキャラの表情が全然豊かなのがわかるな。
膝つきつつも闘志は衰えてないって感じがするのはさすが、現代のアニメでバトルシーンが全部参考にしてるってのもうなずけるよな
とよたろう、って人若いのかね
セリフが全てにおいて短絡的で刺々しいんだよな近年の若者にありがちな
謙虚に出てしまうwwwwっていうのは
少しでもスレ伸ばすための>>1の釣りなの?w
しかし貼られてる2枚ともに大ヒットする秘訣が
複数入ってんな。と、分析するだけなら簡単なんだが…。
もともとこういうのって編集の仕事だったんだろうな
※54
編集は絵は描けないし具体的なセリフも書けないから、あくまで口頭でニュアンスを指示するだけだけどな。
※53
大ヒットする秘訣ってほど凄いもんでもない。
これぐらいはある程度経験を積んだ漫画家なら全員当たり前のようにやってる基本中の基本。
野球で言うなら「フライは取れて当たり前」「バントは当てれて当たり前」レベルの作業。
とよたろうは「鳥山絵の再現力が高い」という理由だけで漫画の仕事を貰えてる程度の、漫画家としての能力は並以下だっただけの話。
とよたろうの方はセリフのイキリがなぁ
最近の作家にありがちな長文で誤魔化す癖が強い
とよたろうの方のマツコ・デラックス感
キャラの全身ぶち抜きは切らずにちゃんと全身入れるとか(元絵は足元中途半端に切れてる)、キャラの視線の方向性をページ内で揃えるとか、昔読んだ鳥山先生の漫画の描き方で読んだやつがそのまま再現されてて感動した。とよたろうって人もスピンオフ描くならそのくらい読んどけよ。。
これは才能ってより
長年培った技術の差だろう
当然経験値の差はあるだろうな
あの時代のジャンプを経験してるんだから当然だ
や鳥神
マシリト「わしが育てた(ガチ)」
明はイジメに繋がりそうなブスとかの表現ないしな
おブスさんなら愛され系ブスで済むし
とよたろうはしょせんクリカンなんだよ
素直に凄いけどさ、こういう異常な
ageがあんまり好きじゃないんよな
いや、凄いのは分かるけど。
何の才能も無いお前らが偉そうに講釈立てて鳥山明を語ってるのが片腹痛いわ
貴様らにそんな資格ねーから
普段老害扱いしてるけど確かに上手いなと感じた
元々自分の作品+経験があるんだからとよたろうを貶すのは違うだろう…
むしろこうやって直接指導してくれてるなんて、とよたろうが素直に羨ましいわ
こうやって先人の技術を吸収した素晴らしい漫画家が増えていくのは良い事だね
画力、センス、ストーリー力は別だからな
デザイナーやってただけあってセンスもずば抜けているんだよな
とよたろうの方はクリリン同じ事繰り返してる。
修正するなら鳥山が描けばいいのに