なんでや
あからさまなエロやなくてお洒落っぽいやつ
劇画に嫉妬して対抗していったわけや
面白いものを取り込んでいく気風って大切やな
漫画家なんて根はみんな冨樫みたいなサボりクズやと思ってたわ
全ての他人も自分の望むようにすべきは病気やな
クズとはまた違うとこおるわ
人間の心理の揺れとか悩みとかを一切認めないって発言その厳しさで過去の自分を裁いてみたら良いのになあ
返ってこずに一生終えることもあるからそれが一番ええな
時代かね
ナマポなんかな…
あれなんやったんやろなソースなんもないのに
実際病んだのはアシスタントのほうやったようやが
つーか絵が異常な時期は確実にあったで
カービィも語尾なんかおかしかったし
表紙描くのがアシスタントから本人になってセンスなくなっただけやった……
全部ネット上の噂話やったのにいかにも真実ですみたいに言う人たちいっぱいおったからな
こうやって事実はねじ曲げられるんやなとおもったしネットの情報信じるやつはバカなんやなとも思った
面白いから乗っかっただけやろ
作家として好きな人はいるけど
勝者の歴史というか
オタクやクリエイターは昔からああなんやなってちょっと思った
↓
寺さんが5万円(現在の50万円に相当する)を貸してこの金があるまでは漫画家を続けてみろと応援
↓
アッコ、おそ松、バカボンなどが大ヒット
↓
自分の番組を持つようになる
↓
ジャズ関係者から福岡に森田という面白い男がいると知り、森田を上京させて自分のマンションに住まわせる
↓
自分の番組にタモリを出演させる
↓
その番組を見ていた黒柳徹子がタモリに徹子の部屋出演オファー
↓
その後タモリはテレビに出まくり人気ナンバーワンタレント
普通にキチガイなだけやろ
真面目なら漫画家辞めた時点で世の中になるような仕事して普通に働けよ
漫画描く熱意は感じるんだけど全く画力向上してないし構成力も他の年下作家に負けてる
Twitter見るとバイトリーダーになったってすげぇ喜んで読み専の方々にも叩かれる所か嘲笑されてたし
なんでこう漫画家本気で目指してる人って自分の人生を客観的に見ること出来ないのかね?
勝てない自分客観視とか
鬱の一歩やんけ
どこか漫画描いてる自分が好きなだけとか、責任から逃げてる結果漫画描き続けてだけちゃうんやろか
コマ割りや絵柄がヘッタクソだったけど
徹底的なリアリティのある金融ドラマを描ける武器で成り上がった武器持ってない人?
そういう人は、漫画家諦めたほうがいいw
なりたい自分があるってそれだけで人生が充実するのに
何も描かずに漫画家志望で子供部屋におるやついるからな
この人はベース作った人間やから
やる夫系知ってるならスターリンみたいな奴
今の刺激が強い漫画になれてしまってるワイらには物足りなく思えてしまうのも無理ないで
だから絵本とかそっちに云ったほうがよかったんやないかと言われとる
シュール過ぎて今や読むドラッグとまでいわれてる
虚業やん
あの人の絵はテラさんと違ってワイでもそれなりに上手いと思える絵や
手塚治虫『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ』
宮崎駿『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ』
庵野秀明『アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ』
富野由悠季『オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな』
藤子・F・不二雄『よく「漫画家になりたいなら漫画以外の遊びや恋愛に興じろ」だとか
「人並の人生経験に乏しい人は物書きには向いていない」だとか言われますが、
私の持っている漫画観は全く逆です。
人はゼロからストーリーを作ろうとする時に「思い出の冷蔵庫」を開けてしまう。
自分が人生で経験して、「冷蔵保存」しているものを漫画として消化しようとするのです。
それを由(よし)とする人もいますが、私はそれを創造行為の終着駅だと考えています。
家の冷蔵庫を開けてご覧なさい。ロブスターがありますか?多種多様なハーブ類がありますか?
近所のスーパーで買ってきた肉、野菜、チーズ、牛乳・・・
どの家の冷蔵庫も然して変わりません。
多くの『人並に人生を送った漫画家達』は
「でも、折角あるんだし勿体無い・・・」とそれらの食材で賄おうします。
思い出を引っ張り出して出来上がった料理は大抵がありふれた学校生活を舞台にした料理です。
しかし、退屈で鬱積した人生を送ってきた漫画家は違う。
人生経験自体が希薄で記憶を掘り出してもネタが無い。思い出の冷蔵庫に何も入ってない。
必然的に他所から食材を仕入れてくる羽目になる。
漫画制作でいうなら「資料収集/取材」ですね。
全てはそこから始まる。
その気になればロブスターどころじゃなく、世界各国を回って食材を仕入れる事も出来る。
つまり、漫画を体験ではなく緻密な取材に基づいて描こうとする。
ここから可能性は無限に広がるのです。私はそういう人が描いた漫画を支持したい。
卒なくこなす「人間優等生」よりも、殻に閉じこもってる落ちこぼれの漫画を読みたい。』
美術学校入学のためにいろんな旧制中等学校を出入り、せっかく入った武蔵美も中退)
「せやな」
藤子・F・不二雄って早くから自分の人生観持って他の同世代よりも努力して人生経験や人間関係築いてるんよな
ほんまに人間としての経験が足りないやつは誰のキッチンにでもあるような最低限の器具や調味料揃えるとこから始めなあかんもんな
5ちゃんのデマコピペやで
このスタイルで普通に生き残れたよな
当たり前だけどどんなに追い込まれてても下書きのまま載せるって話にはならないんだよな
下書き掲載なんて誰も想像もせんかったんや
自分の漫画描いてさっさとプロなったほうがええやろ
アホかと思う