ユルクヤル、外国人から見た世界
ヒンドゥーの教えを説く聖職者Rajan Zed氏が先日、声明を発表。
ニンテンドー3DS向けゲーム『真・女神転生IV FINAL』に登場する魔神クリシュナに対してヒンドゥー教全体が大きな怒りを感じている、と非難。同キャラの削除を求めている。
クリシュナはヒンドゥー教ではヴィシュヌ神の化身として崇高な存在なのだが、アトラス開発の『真・女神転生IV FINAL』では魔神として登場する。
「崇高なヒンドゥー教の神への冒涜だ」とZed氏。かぶっている帽子は「ギャングを想起させる」ものであり、さらにジャケットにスカーフ姿の出で立ち。肌の色も茶褐色と本来の青色とはまるで違うため「許容できない」と言う。
<海外の反応>
どんだけ暇人やねん、こいつwwwww
私はヒンドゥー教徒だけど、このクリシュナには何の問題もないと思います。
↑中折れ帽をかぶっちゃってるんだぞ!?ギャングだぞ!ギャング!wwwww
ごめんけど、俺は不愉快だった。ちな俺もヒンドゥー教徒な。だってアホらしくね?なんでクリシュナを間抜けなヤンキーみたいにすんだよ。指一本で山を持ち上げられる神だぞ?
ただのゲームに何言ってんだよ。俺たちの神なんかこれだぜ?
みんな何にでも過敏になって、傷つけられたと言い合う世の中。どうやら恐ろしい未来になってきているようだな・・
――――
言論の自由は守られるべきとしながらも、テレビゲームでは宗教や神聖なものに対して「もっと配慮して欲しい」とZed氏は強調。あくまで信奉者が神の定めた運命に従うのが正しく、神をコントローラーで操作することは本来の信仰とは真逆と主張している。
日本では今月10日に発売予定の本作。Zed氏はセガサミーグループに対してクリシュナを削除するよう強く求めている。
アホやなあ
宗教モチーフ使うには細心の注意が必要って常識じゃん
弥勒菩薩なんてマツコデラックスだぞ
それなら全世界の検索してすべてに抗議しろっての
メガテンシリーズがいつから始まったと思ってんだ
日本人の何割かはゲームやアニメのために
神話や宗教の設定をお勉強するんだからな
カーリーの教徒だったりしたらシャレにならんが
俺はこのシリーズ好きだけど
敬虔な人にはアカン神様の描写たくさんあるからなw
交渉の結果小銭を要求する神様とかwww
全く同じにしたらそれこそ宗教戦争になっちまうんだよ
リアルでニュートラルヒーローとか結構無理あるんだからな!
インドラは日本では帝釈天として有名。
いまさら名前変えられんだろ
キリストやらアラーやらのもっと上の存在。
キリスト教「ゴッド」
イスラム教「アラー」
これらは全て「ヤハウェ」の事。キリストやマホメットが「預言者」
日本国内の事がつぶさに広がる今の世界じゃもう許されないだろう
作った人、脚本書いた人、
悪魔デザインした人、
解説してる人、
並ならぬ神話的知識が垣間見えて良かった。
金子一馬にしても沢山資料を調べて悪魔デザインしてたし、リスペクトがあった。
デビルサマナーあたりからジョジョのスタンドみたいになったが、
真1の頃は割と文献にストレートな造形だった。
最近の女神転生やペルソナの悪魔デザインは、
神話と関係無いただのアニメのキャラクターみたいになってる。
[amazonjs asin=”B016A17R1W” locale=”JP” title=”真・女神転生IV FINAL 【先着購入特典】『禁断の神殺しDLCセット』①オリジナルテーマ ②アナーキーのピアス ③ピースのピアス 付”]