ホイポイは人類の夢とロマンが詰まってるよな
あれでワクワクしないやつおらんやろ
スカウターが出てきた結果、気の概念が地球人の特技に化けたのがヤバい
これが一番の発明やわ
スライムの形なんて誰も想像できんのにもうこれが当たり前やもん
多分やけど「気」の概念を白人にまでうえつけたで
黒人もスピリットとか呼んで理解してるんやろ
18号ってツンデレをだいぶ先取りしてた気がする
女キャラ作るのも上手いよな
それはないわまだ高橋留美子が先やろ もっと昔にもいると思うけど
三つ目がとおるの三輪さんじゃないか
まあ一般的なキャラにしたのはルイズだからルイズが元祖でいいと思うけど
初期のアラレは性的な可愛さがあるよな
後半はマスコット的な可愛さになるけど
Dr.ゲロってフリーザより強い人造人間たくさん作っててやばいよな宇宙の帝王やぞ
あれの凄いところはゲロが予期しなかったフリーザや超サイヤ人を取り込んでテクノロジーが暴走したことやな
いまでいうオープンエンドのテクノロジーを予期してた
ゲロが想定した自分と19号自体はきっちりベジータに殺され掛けてるし
とはいえ16号~18号はサイヤ人もフリーザも関係無く造ってるんだよな
あいつらの強さはやりすぎだと思うわ
確かに通常の世界線の16.17.18は強すぎる
未来トランクスの方のはやや弱かった描写があったと思うけど何がブレたんかな
小型の虫ロボで戦闘データ収集してたし強いトランクスのデータが加算されたんやろ
未来トランクスの世界では19号が存在していないというのがポイントやと思うわ
悟空が地球に帰還するのが遅れた分開発期間が伸びて戦闘力が上がったんやないかな
そんで19号を造る時間も生まれたと
未来では17.18号が19.20号と呼ばれてなかったか
あれはもう設定ミスで勘弁しようや
本来の19号登場後は未来でも普通に17号18号やし
エネルギーを放出して攻撃するってのは
誰が考えたんだろう
ソレ同士がぶつかり合って拮抗するってのを最初にやったのはたぶん鳥山明だと思うが
ガンダムでビーム同士がぶつかる描写くらいありそうやけど実はないか…?
地球ごと吹き飛ばそうとしとるけどベジータって宇宙で生きられへんよな
どうする気だったんやろ
自分も死ぬ気やったんやろ
敵わないのなら道連れにしたろって
セリフ的には勝つ気満々に見えるんよな
セルの自爆と違って諦めてる感じがしない
ナメック星みたいに消滅までにタイムラグがあることを想定してたんやろ
それまでにポットで脱出すればええんや
これ死ぬほどカッコいいんだけど
何故ベジータが押し返されて
爆発四散しなかったのか今でもわからん
腕からエネルギー出して攻撃するのは小説やけど香港の武侠小説家の金庸の天龍八部とか1960年代からある
◆
そういや昔のテレビで気功の達人が弟子を吹っ飛ばすとかよう見た記憶あるなあ
木曜スペシャルとかそういう系のやつで
亀仙人が気を溜めて放出するってのが
気功そのまんまだからね
香港映画当たりやろうな
そしてその原作の金庸
あの年代って香港映画影響凄いからね
中国文化ブームがあった世代だし
高橋留美子の中華影響もそれ
金庸の武侠小説の時点でツンデレヤンデレロリババァブス擬態美少女とか一通り出てくるしな
フリーザ描くのめんどくさいから最終形態でシンプルなフォルムにしたろw
悟空の髪塗るのめんどくさいから超サイヤ人になったら金髪になるってことにして塗る手間省かせたろwこういう引き算の発想が滅茶苦茶すごいわこの人
しわくちゃのピッコロ大魔王描くの面倒やからツヤツヤに若返らせたろ!もあるで
元デザイナーって感じ
シンプルなのが一番良いと肌感覚で知ってる
なんでその発想セルには及ばんかったんやろな?
斑点がアニメで面倒すぎて出禁らしいやん
スカウターってDBより前のロボットアニメでそれっぽいのなかったっけ
肉で邪悪神が肉の超人強度を
スピードガンみたいなので測ってた
あれは「53万」ではなく「530000」と書いたのがファインプレー
何人の小学生が「5万3千・・・じゃないんかい!」 となったことか
鳥山明が産み出した漫画表現ってそんなにないんちゃうかな
生み出したというより漫画の表現の基準を何段も上昇させた感じだな
スランプ開始直前の連載陣の絵がこれやからな
そこにいきなりこれが投下された
鳥山が描きたかったのはギャグテイストの冒険物でワイらが好きなのは熱いバトル物ってすごいズレがあるよな
引用元:”https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1710162487/”
読者サービス多めでギャグテイストな冒険物の初期ドラゴンボールも俺は大好きなんだが、キッズ人気は出なかったらしいからな