実際漫画描くのって今と昔どっちが大変なんだろ
便利なツールは増えてるけど求められるクオリティも上がっちゃうし
作業的な意味では圧倒的に昔だろうけど話の中身とかクリエイティブな面やと今やろね
真島ヒロ先生を見習え
マガジンやジャンプに複数連載を抱えておきながら最新ゲームタイトルを遊んでるぞ
真島ヒロってもうスタジオ形式でスタッフに書かせてるだけやろあれ
話もレベル低いから考えなくていいしネームだけ書いてそれをスタッフになぞらせればええだけやん
脚本がいて作画も目を書いているだけとか揶揄されたさいとうたかを先生を馬鹿にするな
さいとうたかをは一定のクラリティのものを安定して提供すべして考えでそういうシステムにしとるから。
晩年は目すら描いてないぞ
アシスタントが過去の原稿から顔のパターンを切り抜いてコピペ→トレースで乗り切ってたんや
さいとうたかを死んでからのゴルゴ13とか
1ページぶち抜きゴルゴの立ち絵とか今までじゃ考えられなかったような作画あるし結構たかをの影響って大きかったんちゃうか?
たかを死んだらこんなに下手くそになるのかと衝撃やったなあ
???「うる星やつらだけ描くと飽きるからめぞん一刻も週間連載するわ」
若いときは2日くらいで週刊原稿終わらせてたからなあの人
めぞん一刻は月刊連載だったがそれでもありえないな
週刊連載と月刊連載をかけもってて不定期で短編とかも別に描いてた
高橋は鉄人だわ…
杭最高や!黄金のヌンチャクとか最初からいらんかったんや!
この人がキン肉マンの作者??!
まだめっちゃ若いんだな
「背景にチン毛描いといて」
アシスタント「うっす」
線も少ないし背景なんてあってないようなもんの頃やろ
引用元:”https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1691372486/”
高木さんの作者は歩と高木さん、週刊と月刊でそれぞれ連載してるけどな