ピックアップ
2浪して美大出てアニメ会社に就職
結婚してフリーになり旦那のいる地元に戻って爺さんの土地もらってローンなしで家建てた
トイレ共同風呂なし間違いなしやなこれは
なにこの肢体
ぴこ速(〃'∇'〃)?は楽しいことやえっちなことを中心に更新する5ちゃんねるまとめサイトです
でも彼氏とヤりまくってるんでしょ?
架空の人物のケース出されてもなぁ
ショックなのは瀬川さんクラスでもそこまで部屋のグレード上がってないこと
SHIROBAKO、劇場版がコロナでこけたのが痛すぎて全然続編出す雰囲気ないのがな
まだまだ面白い話作れるやろ
このアパートには間違いなく風呂がない、トイレも共同だろう。だからエマちゃんは銭湯かコインシャワーなんだろうけど、仕事に追われて銭湯の営業時間中に帰宅できない日も多いだろう、ということは、二・三日風呂に入らないこともよくある・・・
※5
コロナもそうだけど脚本も結構色んな意味でキツかったからなぁ
ゆるキャンと同じく単純にムサニの仲間と再度困難に立ち向かう、で良かったのに
劇場版は開始直後に人気キャラ同士が道を違えてないといけない制約でもあるんやろか
男のアニメーターならこんなんかもな
アニメじゃんって話は置いといて新人且つ東京でとなると親が金持ちとか仕送りしてもらえるでもなけりゃガチでこのレベルしか無理やろな
元アニメ制作の人が数こなして十分稼げるレベルになるまでの支援でもないとアニメーター育つ前に辞めるって言ってたわ
美少女だと貧乏も似合う
おいちゃんは性欲凄そう
>ストーブとカーテンが近い
電源オンで赤熱するタイプのやつやん
つまり置いてあるだけで電源が入ってない
都会で一人暮らしで着るんなら十分稼いでんだろ
みゃーもりは正社員だから20万くらい貰ってるが、おいちゃんは12万くらいしか貰ってない
P.Aのアニメーターはこんなアパートにすら住めないぞ
新人アニメーターなんてよっぽど才能があるヤツじゃないとやっていけない
最初は「日給500円以下」とかざらにあるからなぁ
その点では京アニは格段にお給料が高く安定してたから子持ち女性がたくさん勤務しててあーなってしまった…
こいつだって実家は普通の中産階級だし
ファッション貧乏なんだろ
※16
待遇のいいところは上手いやつとかしか入れんだろう
結局は稼げるやつが稼ぐ業界さ
当たり前だけどね
※7
脚本が悪かったのもでかい。新キャラ無理に出す理由なかったと思う
監督の土壇場の作り直し宣言からが山場の筈なのに丸々カットであっさり完成してて笑うわ。シンエヴァだとゲンドウの語りがないレベル
特典釣ってもリピートが難しかった。他社殴り込みのくノ一シーンは作画も凄くて面白かったけどね
白箱は制作進行の宮森主役で良かったな だから成功した
アニメーター主役にしたらかなりウソつかなきゃ気が滅入る話にしかならない
SHIROBAKO放送後にアニメ会社への入社希望めっちゃ増えて
しかも最不人気部署だった制作進行の希望が殆どで、
入社動機が「絵は描けないけどシロバコ見て感動して~」とか普通に言ってて
でもそのほとんどが一年持たず辞めたと聞いた
草 そんな連中は白箱の何を観てるのか?って感じ 宮森なんて誰よりも寝てないぞ、多分w特殊技能はないがとんでもない人間力の持ち主、フィクションスーパーマン
それに割と現実的な例として平岡を出してるのにな 只の間抜け
映画では後輩の子とルームシェアして数段良いところに引っ越してたのが救い
でも声優さん辞めちゃったとか聞いたな
白箱で結構好きなエピソードは宮森が庵野のとこに押し掛けるところ
そこで社内に燻ぶっていた杉江を発掘する それで杉江は救われ感謝する
だけど、宮森はそれを狙った訳でもないからぽかんとしている
これが人間力
10年ぐらい前だけど、このアニメ作ってる会社は寮付き+新人は月収6万円保証で求人出してて、その時の業界志望者は皆「高待遇じゃん」って言ってたよ。
それほど他の都内のアニメ会社はもっとひどい待遇がザラだった。
後に作画監督になれるレベルの天才でも最初の一年は月給4~5万が当たり前だったから、平凡なやつがやると2万円とかもあり得た。
数年前にこの会社の待遇がとんでもないブラックだ!と記事が出て話題になっててマシなほうなんだけどな・・・って一瞬思ったけど、よく考えりゃ目くそ鼻くそだし業界自体がそもそもアウトなんだとそこで気づいた。
俺は結局アニメ会社に関係ないとこへ就職して良かった。今はどれほど改善してるんだろうか。
アニメーターは目指す人それなりにいるのに常に人手不足なのは
製作本数増えすぎってのもあるけど
大半が一線級になるまで生活できないから辞めちゃうんよね
都内も30年前は風呂無し2万のアパートあったけど今は5万以下とか風呂無し物件とかって稀でしょ
だから実家通いが多くなって、そうすると飯は食えるからハングリーさがなくなって漫然と過ごしてしまう悪循環
えまたそ~(10年前のノリ)
今は普通のサラリーマンでさえ副業やるような時代なんだから、アニメーターもやればいいだけじゃん
しかも『絵が描ける』って特殊技能を最初から持ってるんだから、何の特技も知識もなくて何もすることがなくて底辺Youtuberやってるリーマンに比べれば遥かに楽でしょ
昔は素人が絵を売る場所も限られてたけど、今ならDLサイトいっぱいあるしな
若手の下っ端はこんな感じだけどベテランや腕のある中堅はこんなアニメやるんで是非参加してください!って引っ張りだこだから普通に1000万とか稼いでるよ
そのためにはうまくて早くなくちゃいけないんだけど、向こうから頭を下げて仕事をお願いしてくる上稼げるという意外と夢のある職業でもある
>>15
PAは富山の方の本社は物価安そうだからもうちょっといいとこすめそう
つーかこれだけネットで低所得と言われてるのにアニメーターになってるのは覚悟の上でしょ、売れない芸人やバンドマンと同じ。それなのにアニメーター可愛そうって言うのは高慢だよなあ。
絵を描きたいヤツなんてたくさんいるからアニメーターの報酬なんて上がる訳ない。
別に本職に就いてもらって、土日祝日で絵描いてもらったほうがWin-Winだろ。
タローと平岡のチャレンジ、でもタローのせいで失敗しそうで宮森が助けるとか、社長とか背景のおっちゃんの若い頃の話とかいくらでも面白そうな話作れそうなのに、新キャラの女のコ使って劇場版でテレビアニメと同じパターンの話やるのは意味不明。
なんかこの手のアニメの貧乏描写は、
貧困層を馬鹿にしているようでまったく感心できない。