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【悲報】昔アニメ制作「原作ブッ壊したろ!wキャオラ!」今アニメ制作「原作通り…ゲンサクドオリ…」

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どっちがええんや

面白ければどっちでもいい

原作改変ルール


これ持ってたわ

これもしずかちゃんのキャラ違うやん

原作の理解が深い監督が適度にオリ足す ←これは?

結局同人と同じやん
元々原作が好きな人がやるならまだ解るが
元々好きでもないのに仕事で監督に抜擢された人がオリジナル出すとおかしなことになるんだよ
原作への理解がどうこうじゃなくて原作をアニメ用により良くしようじゃなくてオリジナルをいかに評価されるように出すかになるから

ひだまりスケッチがこれで良かった

CCさくら

コナンやん

鬼滅のアニオリは良かった

そんなんあった?

蜘蛛の掘り下げとか

あー女のやつ?そんなんあったな

鬼滅はアニオリよりもテンポ悪すぎてヤバかったわ
毎話原作2話分しか消化しないとかそら蜘蛛山で終わるわ

蜘蛛が終わったあとのリハビリ編退屈すぎて切りたくなったわ

それは思ったわ
どう考えても引き伸ばさなければ列車編までは行けた

列車を映画でやる事前提に線引いたんやろなあ

入間くんはホンマよかったわ

監督がクララにんほった結果

いらねぇわ
ジョジョのアニオリ悉くすべってるし

正直「ゴゴゴゴ」とかアニメでやるとやかましいから無い方がいいわ
OVAくらい静かな方がよかった

原作ぶっ壊すって誰が得するの?

大幅な原作改編は大体は作り手のオナニーや

サザエさんはほとんど原作使ってないからうまくいってる

今は原作がつまらんのばっかやから壊すのが正解やろ

ほんまか?
ほんまにぶっ壊して成功してるか?

大体原作信者が見捨てて成功しとらん

けいおんとかぶっ壊しまくって成功

けいおんとからきすたみたいな四コマベースはしゃーないやろ

ゼノグラシア

え!?また舞姫作っていいんすか!?

わりと面白いからあり

艦これアニメでは原作の設定がほとんど無い状態でよく頑張ってたやろ

アニメ艦これは田中謙介の頭の中にある原作にクッソ忠実に作ってあるからある意味花田は有能やで

あのアニメ頑張ってたのキャラデザだけやん

服装と髪型一緒にしときゃええやろの精神
あのしばふ絵からよくここまで見れるものにしてくれたと関心する原作

アニメ


元の絵の方がよくね?

むしろ主役なんだから元絵に寄せたほうがよくない?

アニメの設定が二次創作に使われたこと一回も見たことないかもしれんわ
人類がいるかとか世界観全くわからんかったしな

まじかよ吹雪が提督にセクハラされてる同人誌とか見てみたいのに

改二可能になると光る
深海如月と深海吹雪
あさりしじみはまぐりさん可能な限り思い出してもこんなもんかな

1期監督「クラピカ女にしてレオリオとそれっぽい雰囲気にしたろ!」

こマ?

名作なんだよなぁ

これマジ?


雌確定じゃん

新旧どっちも胸あったんか…

これでいいのに

みなみけ おかわり


落下は好き

なにこれ

アニメ監督「よっしゃwメガネキャラの出演増やしたろwこれは面白くなるぞぉ~w」


パトレイバーもシゲさんの出番増やしてたな

千葉繁すき

ビューティフルドリーマーのメガネ好き

スクイズなら漫画なら平和や


旧セーラームーンは原作破壊か?

原作読んだらクッッッソつまんなくて草生えたわ
絵も変やし

project itohを許さない
3作品全部改変しやがって??


真ん中は面白かった気がするけどな

ただの百合にされてて草
糞が

けいおん3期やれ


前期のグレイプニルはアニオリ展開で原作に話繋がらなくなったってきいたぞ

ヒロインエッチだったからどうでもええわ

あんなん2期できるわけないからええやろ

せやな

三期が一番原作通りに作ってたこれ
すこすこ


アイマスゼノグラシアって超一流声優に取っ替えて良作画となんか凄そうな世界観やストーリーにロボ要素加えたのに新規が食いつかなかったのはなんでや

まあでもロボットに恋する女の子ってぶっ飛んだストーリーだし

アイマスファンが邪魔したからしゃーない

良くも悪くもアイマスは声優ありきのキャラクターって決定付けた事になるんか

アニメスタッフやなくて作者が拗らせすぎてるとこうなる例


極めて原作に対する侮辱を感じます

これほんまきつい

あったなあ
原作はみたけどアニメみてないわ

真ん中のはガッキーぽくてええやん

これ叩かれてるけどワイは好き

これ作者の意向なん?

なんこれ

作者「アニメは原作キャラ模してもつまらんなあ・・せや!実写タッチにしたろ!」

悪の華

ええ…
ただでさえ糞漫画なのにこの絵柄とかどうしようもないな

媚びないブサイクにするほど一般寄り=高尚って発想がクリエイターには多いんだよな
どこの人間もプライドの生き物やわ

これはロトスコ使いたかっただけでしょ

みつどもえとかいう絵柄SSSギャグBの作品をキャラデザオリジナルでアニメ化する無能采配
絵柄そのままやってればイカ娘級にはなれてただろ

曲も演技も演出も悪くなかったのにキャラデザだけで失敗したよな
ほんと惜しかった

チャンピオンは実は私はのキャラデザもクソだったな

うーんこの

ワイはあのビーバー好きやで


漂流教室ドラマ版伊集院もキレてたな原作クラッシャー窪塚って言ってたわ

原作ファンが監督でしかも原作者の暴走を抑えられるとかいうSSR監督

原作者にレスバで勝利したのすき

原作者の言を真に受けたextraが散々だったのも面白い

この監督は超有能
きのこ無能

どんな事態になったんや?

原作者がぶち壊しに来たから監督が体を張って止めた

えぇ…

えぇ…

どういうことだ

このあと原作者がガッツリ関わって出来たのが鯖太郎やからな
もうきのこは駄目や


もう原作者が完全にゴミになってるってファンだからこそわかってるからやうな

監督って脚本も書くんか?

原作者がアニオリ入れたがったんや

これアカンのか?原作知らんけど割と楽しめたで

なんや良かったわ

逆や原作者が改編しようとして監督が原作の良いところ力説して原作通りにした

ぐう有能

原作者完全論破させて追い出したのほんま草・「自分がもしHFを映像化するなら、大手術が必要になると思ったんです」
・「HFのアニメ化は違う肉体に脳移植する位の勢いで作り直して、2017年にふさわしいドラマツルギーに落とし込まないといけないだろうな、と」
・「その『覚書』は分厚い紙の束で、文字が全て手書きで書かれていたんです。これは魔導書か?!と唖然としました。」
・「まさかここまでだったかー!甘く見てたわー」
・「須藤さんは原作の大事なところをしっかりと解析していて、「この構成があるからHFは面白いんだ」とまとめてくれていた」
・「これは自分が意見を出さない方がいいんじゃないか?早く完成した映像が見たくなった」

エクストラ殺した前科あるからな
そら監督もそうするわ

現在進行形で過去作ぶち壊してる無能やからな

いかんのか?


手にも職足にも職

ワイはハイテンポマジキチ改変アニメ版すこやけど
原作が好きやった全国の少年少女達はどんな顔で見てたんやろ…って毎回思ってた

むしろアニメがあったのか…

名作やぞ

おもちゃの催促アニメで監督がオナニーするのは許せるよな

ポケットモンスター ジ オリジン終盤のメガシンカは許せるのか?

んほぉ~1年間シンクロ次元たまんねぇ~
話進まねぇ~

806


原作者「声優一新して作るで~」
山田康雄「えっ!?」


すぐ戻ったのでセーフ

原作に無い詠唱方法


嘘やろw

魔法文字っぽく見せてひらがななの好き

大昔のアニメ「キャラデザからして変えたろ!」

今もあるけど昔は多かったみたいやね…


ぴこたん
はえ~

引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1594865212

『【悲報】昔アニメ制作「原作ブッ壊したろ!wキャオラ!」今アニメ制作「原作通り…ゲンサクドオリ…」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 15:24:47 ID:7301185f0

    パトレイバーはそれぞれが原作やろ

  2. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 15:29:18 ID:d1c5175f6

    問題は面白くない改悪が大半な事だな

  3. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 15:31:44 ID:618ae289f

    ネギまとか瀬戸の花嫁とか、00年代まではアニメ独自の結末で完結させようとするパターンが多かった気がする。いまは原作エピソードのキリがいいところでお茶を濁す感じ

  4. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 15:33:10 ID:aebac055c

    SNSで批判が目に付きやすくなったからな
    昔は耳を塞いで知らんぷりできたけどそれが出来なくなった

  5. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 15:35:06 ID:7dca987b9

    名監督「原作に忠実であるべきだ」

  6. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 15:39:56 ID:9fae7653d

    好き勝手やりたいならオリジナルでやれ

  7. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 15:41:38 ID:a921a755f

    パトはアニメも漫画も原作って書こうとしたらすでに1に書かれてたw

    結局作品のいいところや好きなところがぶれなければどちらも受け入れられるんだよ

  8. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 15:43:22 ID:2dbaf203e

    原作壊すつもりなら事前に原作者へ話を通しとけとは思う

  9. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 15:48:52 ID:f0c74c77a

    漫画でもアニメ化でもないけど、ビブリア古書堂の実写ドラマ化はひどかったな
    剛力だけの問題やないで

  10. 名前:名無し 投稿日:2020/07/16(木) 15:50:34 ID:a252b6883

    改編して面白いなら分かる。面白くないのに改編するなら面白くないのに原作通りの方が良い。

  11. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 15:51:18 ID:941e82cd7

    ネギまは単行本DVDクォリティーで原作の通りに作り直して欲しいしUQホルダーもその後にやって欲しい

  12. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 15:54:32 ID:0d0b4bd24

    アルペジオとか原作と別物だけど良作みたいなのもあるから改変してもいいとは思うけど、だいたいがただのクソ改悪になるからなぁ
    それなら原作通りやれと言いたくもなる

  13. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 15:55:30 ID:cc710d75b

    原作リスペクトして面白いなら別に問題無い。
    原作ぶっ壊してクソつまらんなら余計な事すんなってなるわな。

  14. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 15:56:29 ID:ae21243c9

    アニメじゃないけどライアーゲームのドラマ程度の改変が一番良い気がする。

  15. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 16:00:00 ID:a1d0bf89a

    原作無視して作りたければオリジナルのアニメでやればいいだけの話
    結局才能が無くてある程度の下地が無いと話がつくれないか
    オリジナルでコケるのが怖いから原作の名前に乗っかってる

  16. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 16:03:21 ID:3fa711406

    原作の言動に声を当てる事で原作を読み進める事が出来る
    →小説や放送話数で綺麗にまとめられる漫画なら有効
    原作のキャラデと声はそのままに、ストーリーはアニオリ
    →世界観や設定、キャラの立ち位置や性格が変わらなければ有効
    原作が有り、完結してるものを再構築
    →作品として伝えたい事が共通認識されてないと賛否が起きる
    原作が有り、完結してるものを無かった事にして再構築
    →最低最悪、無かった事にしようとしてる存在は無に還れ

    こんな感想

  17. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 16:04:56 ID:9afe08cc0

    須藤監督を那須きのこを殴るための棍棒に使うのやな感じ
    一番迷惑感じるの須藤監督やろ
    それはそれとして、きのこはアニメのシリーズ構成は二度とやらないで

  18. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 16:08:53 ID:cdada3f2c

    漫画原作に関していうと、漫画は早くから大人向けのハードな作風が出てきたのに対して、アニメは子供向けのままの時代が長くて、漫画をそのままではアニメ化できなかった。
    デビルマンなんて原作に忠実にアニメ化してたらどうなっていたことやら。

  19. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 16:14:21 ID:89c72534c

    ワートリのアニオリクールが糞だったのは覚えてる

  20. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 16:19:09 ID:8136ef08e

    ※9
    ヒロイン可愛くないのはマジでゴミ過ぎながらも見たけど後悔したわ
    あの頃にSNS繁栄期だったら良かったのにとスゲェ思う
    剛力ゴリ押し時期もボロくそ言えただろうし炎上ももう少し見たかったよ

  21. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 16:24:59 ID:3c17b13e1

    日 本 沈 没 2 0 2 0

  22. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 16:28:04 ID:439969f55

    おもしろけりゃ原作と違っても文句言わんわ

  23. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 16:30:06 ID:b9e2c1f5e

    真面目な話、昔のアニメが原作レイプしてたのは原作ファンのためなんだよ
    「原作通りに作ったら、すでに原作読んでるファンは同じ話を二度も見せられてつまらない」と制作サイドが本気で思っていた
    それが全くの間違いで、原作ファンはただ忠実に原作通りやってくれりゃそれでいい、ということがわかったのがここ10年ぐらいの話

  24. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 16:30:38 ID:37969243d

    ※3
    >ネギまとか瀬戸の花嫁とか、00年代まではアニメ独自の結末で完結させようとするパターンが多かった気がする。いまは原作エピソードのキリがいいところでお茶を濁す感じ
    そりゃそうやろ
    90年代前半までは52話/104話/156話/208話
    90年代後半は26(25)話
    05年くらいまでは26話が半々
    今は10~12話なんだから

  25. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 16:35:36 ID:6365e21f6

    原作クラッシュして上手くいった好例はルパン三世だろ
    半世紀以上続く世界的に有名な作品なれたのはアニメのおかげ
    最近のTVSPは質が落ちてるけど

  26. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 16:40:48 ID:18fd945b6

    原作者がアニメ用に起こしたシナリオなら別に良いんだけど、監督や脚本家が原案から勝手に話作ったらそれただの二次創作やんて思うわな
    アニメーションは基本は原作通りで、演出や動画の方に気を使うべき

  27. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 16:48:47 ID:8f49ee1d2

    尺が無いのに原作通りやろうとして微妙な事になるくらいなら改変してでもうまく話が繋がるようにして欲しいわ。
    まぁそれが出来るのは一部の超有能な監督だけなんだろうけど…。

  28. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 16:51:51 ID:2d71dcf81

    そう思うとハガレンて異質だよな
    原作改変と原作通りの両パターンあるんだから
    しかも改変版のBDBOXしっかりと売れたんだから

  29. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 16:58:03 ID:c6c836b91

    アニメが詰まらなかったら原作を見る
    詰まらなかったらアニメ化はしてないだろうの精紳
    アニメが面白かったら布施で原作も買うが原作は積むことが多い

  30. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 16:59:13 ID:bbd7d3392

    艦これの花田は叩くけどよりもいの花田は褒めちぎる
    面白けりゃいいんだよ別に
    原作通りも改変もオリジナルも関係ない

  31. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 17:10:59 ID:7bf2dd6d0

    うる星の眼鏡はオリキャラや

  32. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 17:13:31 ID:7bf2dd6d0

    原作改変も原作通りもどっちも滑った封神演義

  33. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 17:16:15 ID:3f796b34b

    面白いアニメを作れる奴なら原作がなくても面白いものを作れるから
    どのみち関わらんでもええわ

  34. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 17:29:47 ID:32195c08e

    成恵の世界もなぁ
    ヒロインが嫌いなら話を受けるなボケ

  35. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 17:47:30 ID:d2ed24fb5

    ※30
    そもそも短冊に願いを込めるゲームの艦これに
    ストーリーなんてないやろ
    何でキレたんや

  36. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 18:12:29 ID:b91dfe17d

    聖闘士星矢の氷河を思い出した
    アニオリで師匠を登場させたら原作で別の師匠が出てきちゃって
    師匠の師匠という無理矢理な展開に

  37. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 18:17:41 ID:9b75fc0de

    何でもかんでも原作通りが良いとは思わんけど、崩して良い部分・崩しちゃいけない部分は抑えておくれよと
    視聴者は美味しい料理が食べたいんであって、創作料理が食べたいわけじゃないんよ

    ただ尺の都合だけはしゃーないと思ってる

  38. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 18:34:37 ID:f0c82716f

    原作クラッシュにヒラコーがキレてOVAで原作通りやったヘルシングは当たりやった
    境界線上のホライゾンはスタッフに原作愛があるって言われとったな

  39. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 18:54:18 ID:97edd20fb

    はえーあれってproject itohというのか
    真ん中のやつはまあまあ面白かったけど最後の演出が滑ってたのはあかんかった。
    主人公とラスボスの心中を比喩的な演出だったんだろうけど数分も景色を見せられるとかちょっとおかしい

  40. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 18:59:30 ID:32bd0db14

    じゃりン子チエというお手本にするべきレジェンド

  41. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 19:09:40 ID:281a65df5

    ※18
    デビルマンは原案が永井豪でアニメ漫画両方とも原作定期

  42. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 19:27:54 ID:03533d1be

    作る方からすれば「原作をただそのままやるだけじゃアニメ化する意味がない」って問題もあるからな

  43. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 19:40:11 ID:6196736c2

    問題なのは、原作者よりセンスあるつもりで、センスのない事をやって
    歯止めが効かずに5割以上改変するような無能の存在。
    そういうヤツが数人居たから、ファンが原作改変に敏感になってしまった。
    特定の制作会社が担当しただけで阿鼻叫喚になるような。
    制作会社としても、そんなレッテルは好ましくないし批判も浴びたくないので
    そういう事をする監督はどんどん減った。

  44. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 19:40:36 ID:6558fce47

    はれぶたホント傑作
    最終回(の一つ前)はれぶたを元の世界に帰す決意をした主人公があの絵本を燃やしてはれぶたと別れるシーンはドラえもんのあのシーンを超えたと言ってもいい

  45. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 20:02:01 ID:eb569f920

    原作通りに作ってしまったために原作シナリオのメッキがはがれた鯖太郎・・・

  46. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 20:05:44 ID:341ae7fe2

    アニメルパンの声優変更は原作者の意向じゃないで。
    原作者は許可出しただけで、製作会社は旧声優に伝えず放送日まで逃げ切ったんやで。

  47. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 21:17:57 ID:fd7c346af

    ファンがゆるい方がコンテンツ長持ちするだろ
    原作通り以外認めない風潮は自分で首締めるようなもん
    アニメ化の機会自体貴重と思えばしゃーないけど
    いつかはリブートもリメイクもするし原作離れて続くと思えばだな
    今は短命ばっか

  48. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 22:01:41 ID:c0f6503f7

    面白ければ全てok
    見てる側に認められりゃ勝ちよ
    原作原理主義者がギャーギャー五月蝿いのは仕方ないとしてそれを加味してもオリジナルの失敗確率は高すぎると思う

  49. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 22:03:14 ID:4566ce3c5

    ※47
    リブートやリメイクは昔お茶の間に流れてたレベルの知名度あったもんばっかやろ。
    それ以外は今作られたもんの出来気にするんは当たり前。

  50. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 22:04:28 ID:2b7876d8d

    ※19
    当時のアニメディアで番組Pが言ってたけど
    ワートリのアニオリは低い年齢層に受けて視聴率良くて大成功だったそうだ

  51. 名前:匿名 投稿日:2020/07/16(木) 22:58:49 ID:9c19f9693

    ※31
    一応原作にもメガネは居る(ド初期の1回しか出なかったが)
    そして原作通りに作った劇場版最終回は全然話題にも出なかった・・・
    ※46
    あそこで世代交代していればクリカンなんてゴミが山田ルパンより長期間やることもなかったのに(´;ω;`)

  52. 名前:匿名 投稿日:2020/07/17(金) 02:07:56 ID:25ca57e54

    掘り起こしすぎて文句言われるほどの原作がなくなってきてる
    近年だとダイの大冒険がこの枠になりそう

  53. 名前:匿名 投稿日:2020/07/17(金) 05:26:59 ID:4d819d1e2

    ※44
    そういう場合さ、できれば最終回の1つ前じゃなくて最後に、とか、クライマックスで、とかぼやかして言ってくれるとめっちゃスマートでかっこいいと思う。んじゃくしよろ

  54. 名前:匿名 投稿日:2020/07/17(金) 06:32:11 ID:3ac8150ae

    エキストラ面白かったじゃん
    要は原作通りにやったら間延びするわ話が終わらないわでクッソつまらないから
    原作全クリ者向けの新ルートにしただけだろ

    ていうか原作もアニメ版もモチーフ自体はほぼ同じで別の切り口を見せてるだけなんだぜ
    まあモチーフを誰でもわかるようにしてしまうともっとヤバいネガキャン食らってただろうけどな

  55. 名前:匿名 投稿日:2020/07/17(金) 06:53:21 ID:27a168400

    ※32
    あれが原作通り・・・だと・・・?

  56. 名前:匿名 投稿日:2020/07/17(金) 07:24:17 ID:cd255e4a1

    名作しか見ないから気づかないかもしれないが
    昔のオリ展開アニメなんて
    今の実写映画化の見た目だけ原作準拠版だったぞ

  57. 名前:匿名 投稿日:2020/07/17(金) 07:54:22 ID:88f3282a8

    ヒント:瀬戸の花嫁

  58. 名前:匿名 投稿日:2020/07/17(金) 08:32:55 ID:4d819d1e2

    ノーコメント。今まであえて発言してこなかったけど正直原作とアニメを見比べないとどのくらい改変しているのかわかないので今回もノーコメント

    もうすでに100000億回いわれてるけど大改造成功もあるし、いいから原作通りにやれよってのも多々ある。終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?は作者が脚本を書き、双方積極的に会議してくれたおかげで視聴者もほとんどが納得する出来だった、非常に稀な幸せな稀例

    でももし仮にストーリーは原作に忠実にしても、原作のさらっとしたギャグを過剰に盛ってたり演出家や監督の趣味を全力で出して滑ったのでは意味無い、よね?そこらへんの原作理解度やギャグの演出の仕方の好みも作る人見る人によるだろうし難しい

    最近の演出が控えめなのは良い事でもありまた悪い事でもあると思う。化物語シリーズのシャフト演出とかには飽きて途中でみなくなったりもしたけど、三月のライオン(特にOPは)の演出はアニメーションならの感情的抒情的演出に溢れて非常によかった。結局絶対の答えや明確なガイドラインはでない気がする

    なのでノーコメント
    あーでも、できればキャラデザは基本的にはなるべくキャラ原案に近づけて欲しい。よほど下手とかニッチな絵柄でなければ。元の絵を動かせるような形に整えつつ、雑音やエグミを取り除き、旨味成分中心に抽出して欲しい。どこまでが原作の味でどこからが不要部分か難しいけど、きららアニメやのんのんびよりやヤマノススメや鬼滅や進撃とかはうまくいい方向に改変したと思う。それといつも尺が足りなくて原作の持つちょこっとした持ち味が削ぎ落されているのも悲しいね。それとラノベ、特にアクションものラノベで主人公が心の中でべらべらべらべらしゃべるのをどう改変するかってのも難しいけど電波少女の頃に比べたらうまくやっているような気がする。

  59. 名前:匿名 投稿日:2020/07/17(金) 08:33:51 ID:4d819d1e2

    投稿成功かテスト
    見えない

  60. 名前:匿名 投稿日:2020/07/17(金) 11:10:31 ID:a11ef3f44

    面白けりゃ何でもいいよ
    ただし原作あるっていう制限付けて面白くできる奴がどれだけいるかって話
    大体の奴は話も作れない癖にオリジナルやってつまらなくするから嫌われる
    原作という制限付けて世界観借りてるって前提を忘れる奴とか知能が無さ過ぎてどうしようもない

  61. 名前:匿名 投稿日:2020/07/17(金) 18:08:46 ID:bd7d03182

    やが君みたいに原作を補完してくれるのが個人的に理想

  62. 名前:匿名 投稿日:2020/07/18(土) 08:26:12 ID:55789b662

    ポケモンみたいオリジナルアニメ商法を原作の要素ぐらいしかないから世界観なんて1年完結ストーリーでいくらでも変わる。

  63. 名前:匿名 投稿日:2020/07/18(土) 08:27:32 ID:55789b662

    まどマギなんか並行世界ネタだからあえて変えてある。

  64. 名前:匿名 投稿日:2020/07/18(土) 21:45:12 ID:4870a6623

    東京魔人學園定期

  65. 名前:匿名 投稿日:2020/07/19(日) 13:40:21 ID:071bb7365

    何年か前に、改変しなければ監督とかいる意味もないから確実に改変は入る、だったかツイッターに上がってたな。
    宮崎駿のアニメ化は原作者が微妙な気分になるらしいな。宮崎駿に改変された方が人気が出るから。

  66. 名前:匿名 投稿日:2020/07/19(日) 18:28:42 ID:eb8f28b65

    内容の是非は置いとくとして、アニオリ展開は原作サイドの要望ってケースも多いんやで

  67. 名前:匿名 投稿日:2020/11/26(木) 19:40:22 ID:539f022c9

    宮崎駿も結構豪快に原作から変えるんだよな
    ハウル観た時ちょっとよくわからないとこあるなと思って原作読んだら、そのよくわからないとこが原作で全然見当たらなくて「えー…w」てなった

  68. 名前:匿名 投稿日:2020/11/27(金) 23:47:58 ID:f7de9098f

    テルマエロマエの実写映画はあれはあれで面白かったけど
    アニメは製作費ドブに捨ててるようにしか観えなかった
    どっちも改変してたけど、アニメは原作馬鹿にしてるのかと思うほど寒かった

  69. 名前:匿名 投稿日:2020/11/29(日) 13:30:01 ID:d149752e8

    「原作だと天気は晴れの描写ですが、記録を調べるとその日の呉の天気は雨でしたので、映画では雨の描写にしました」
    ってぐらい作品に入れ込んでくれる監督が作るなら、原作改変なんて些細な問題かな

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