1
大友克洋『童夢』ズン壁
現在バトル漫画などで多く見られる、壁が丸くへこんだりさる襲撃波のような超能力。
これは大友克洋がこの作品で初めて描いたものであり、当時大きく話題となった。
単純な衝撃波ってよりいわゆるサイコキネシスのような念動力をまるで透明な球体がぶつかるかのように表現したってことが画期的なんやろ
バカボンとかで高いところから落ちて人形の穴が
ってやつなかった?
2
板垣恵介『グラップラー刃牙』口の中からのアングル
主人公『範馬刃牙』の腹違いの兄『ジャック・ハンマー』。
ジャックのドーピングでパワーアップした咬筋力を利用したバイティング(噛みつき戦法)の殺傷力は凄まじく、
複雑に繊維が密集したヤシの実を穴だらけにし、 地下闘技場を囲う頑丈な木枠をチーズの如く歯形を残して食い千切ってしまうほど。
その口の中から刃牙を映す恐怖を駆り立てる革新的なアングルは、業界を震撼させた。
これ昔ビーバップハイスクールの映画で見たことあるよ
ええ表現やと思うけどこれを革新的!って持ち上げちゃう辺り、漫画オタクってろくに映画見ないんやろなーって思うわ
凄い表現をしたって意味やろ
「俺には真似できない発想」的な意味で衝撃を与えたんちゃう?
こういう理解できないやつがいるから最近の漫画説明過多になんのかなあ
この犬なんの脈絡もなく出てきて死んだけどなんやったんや?
猿先生が出したかったから出したけど扱いに困って死んだ悲しき存在やぞ
漫画歴41年のワイは衝撃受けたで
これやろ
これ臓器の周りの骨筋肉脂肪その他はどこに行ったの?
格闘家の強さ見せつけに動物殺すのはただの動物虐待って言ってなかった?
これより笑った表紙は無いわ
この人ところどころはおもろいのに作品通してやとイマイチになるよな
代わりに一つワイが出すで
3 奥浩哉氏 変[HEN] 乳首の残像
揺れるおっぱいの表現を的確に表す手法で
今のエロ漫画では基礎的手法になった
これ自動的に編み出されたのにこいつが起源主張しててほんときもい
残像を描く一貫で乳輪にも残像描いてるだけなのになぜか乳輪に拘って起源主張してるのがキモいって意味や
先にやった=起源じゃないぞ
こいつに影響受けたエロ漫画家なんかいない
自意識過剰もほどほどにしろや
そこらのRPGなら通れないのにどかして通るという革新的な発想
このくらいだと1tくらいあるんかな?まぁ明さんなら余裕やろ
弾滑りやろ
それシティハンター初期にやってるよな
腸に弱装弾打ち込むやつ
チェンソーマンって戦闘描写が映画のコマ割りに近いからわかりにくいときはマジでわかりにくいわ
ワンピのこれも割と凄くない?
別に衝撃は与えとらんけど
3. 吾峠呼世晴 鬼滅の刃
どんだけ漫画がゴミでもまんさんにウケれば売れるということを証明した
鬼滅アンチってこの画像で倒せるから「チョロい」よな
最も売上と内容が乖離した漫画
アニメが神クオリティなら原作がゴミでも社会現象になることを証明した
コラかコラじゃないで議論させる技法を確立
単行本化でキャラを変身させる手法
ブリーチならこれかな
自分から高速道路で戦いを挑んだのに車に引かれる鬼龍に悲しき過去…
キーンとはちょっとちゃうやろ
まあどうでもええけど
トドメを三視点から描写するやつとかもっとなんかあるやろ
衝撃的じゃないけどこのセルの画像好き
悟飯にボコられてる前後のコマやけど
こち亀はページを上下で区切ってそれぞれの展開描いた表現とか色々やってたな
他にもあったと思うけどあんまり思い出せん
これやぞ 話跨いで矛盾するどころか1コマやからな
やっぱこの頃の絵好きやわ
鳥山絵真似すると妙なパースになりそうやけど、本人の絵は線の本当に微妙な角度でデフォルメしてるからアオリや俯瞰の見た目も完璧に近い
なるほどな
背景とキャラクターの間に風のような線を入れることで距離感表現してるのか曲線にすることでサイズ感も表してるし中々考えて書いてるんやな
これ舞空術を知ってるから飛んでるってわかるけど知らなきゃ巨人にしか見えんよな
どんなに大きく描いてもよい
やっぱ神は良いこというわ
神がこんなこというから
ロボットポンコッツとかがああなったんや!
幼年誌と少年誌の中間のボンボンであの描写って冷静に考えてやべぇよな
最もらしいこと言ってるけど先生はおっぱいにきをとられただけやぞ
これが受けた訳がわからん
中学生がイキる話とか読者受け付けないやろ
やっぱネウロのときってなんか自由帳に描いてあるような絵だよな
雰囲気あってるから読んでるときは全然気にならんけど画像で見るとおやってなるわ
ブリーチならこれやな
スポーツ漫画で台詞無しで臨場感を
上手く描いたのは間違いなく井上雄彦
最近はこういうのもワンピみたいにいちいちキャラに解説させるよな
三大セリフ無しで臨場感表現した漫画
ベックの演奏シーン スラムダンクのラスト
その辺は論理的な驚きで漫画の表現技法ではないかな
IQには驚くし納得させるだけの凄みもある
これほんとえっち
岸本「アクションは頭の中で1度アニメにしてそこから切り取るようにしてる」
すげええええええええ
この頃はちゃんと漫画やったな
後期は見れたもんやない
なんでこいつ作画しないで原作とか血迷ったこといってんだろうな
新宝島置いとくで
アニメでは全く再現されなかった球詠一話の
トラウマとその克服演出
アニメ見とらんけど
こんな良いエピソードカットてマジか
山田芳裕はもっと評価されてもええ
度胸星のテセラックもあの見た目でやたら恐ろしかったわ
最終回で年表やろ
これは最終回途中まで明らかに終われないペースで進んでるっていうのも込みで見た方が面白い
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1593419741
版権を取って使用料を払えと言えば次の日から無くなる