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【悲報】海外でドラクエが売れない理由wwwww

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いる『ドラゴンクエスト』シリーズですが、西洋ではそこまで大きな支持を得ていません。海外でドラクエが売れない理由は「システムが昔のままだからではないか」と指摘するのは、海外ゲームメディアKotakuのJason Schreier氏。

ドラクエファンの氏ですら興ざめした「伝統的なセーブ方法」を見てみましょう。

ドラクエのセーブのやり方

教会へ出向き「おいのりをする」を選択

おっさんに何か言われる

セーブするか再び聞かれる

セーブしたい冒険の書を選択

上書きして良いか聞かれる

電源を切らないよう忠告される

セーブ完了、ゲームを続けるか聞かれる

おっさんに何か言われ、ようやく解放

<海外の反応>

これは面倒くさいwwww

「おいのりをする」システムは悪くないが8回も操作させられるのかよ!
買うつもりで興奮してたが、これには正直ガッカリだわ

セーブのたびにこれ?ウザ過ぎて発狂するかもしれん(笑)

俺ならテキスト読まずにボタン連打する自信あるwww

↑ゲーム自体は楽しいんだろうけど、ただ単に面倒くさいだけだよな
プレイヤーの何%がセーブ時にボタン連打してるのか、スクエニはデータ収集すべき

セーブ問題もそうだが、個人的には絵がドラゴンボールにしか見えないのがな
ファンには申し訳ないが、どのシリーズも絵柄が同じ過ぎて区別できないw

――――

同じモンスターやアイテム、セーブ方法など、ファミコン時代から繰り返し用いられてきた型通りの”やり方”は日本人ゲーマーには気にならない部分なのでしょう。しかしゲームデザインの洗練化が当たり前の欧米ゲーマーにとっては、これにうんざりする人も多いはず。

多くの現代ゲームでは「いかにプレイヤーにそれと意識させない方法で楽にセーブさせるか」が重要ですが、3DS版『ドラゴンクエスト7』ではセーブが終わるまでに8回もテキストを読まされるのです!

セーブをするたびに「時間の無駄だ」と思われてしまわないシステムさえ構築できれば、その魅力はより多くの人に伝わる可能性を秘めているのかもしれません。

<海外の反応>

まぁドラクエはもっと進化させるべきだよなぁ~

この記事には納得。ドラクエにはもっとユーザー体験を良くしてもらいたい

『ドラクエ』はテキストアドベンチャーなんだから、これでいいんだよ!
こういう記事のせいで開発者が勘違い。挙句の果てに
変に西洋化した中途半端なゲーム出してくるから質が悪い・・

別に世界中にドラクエの魅力を広める必要ってなくないか?

↑8回もテキスト読ませられる苦痛がドラクエの魅力なのかよwwww

確かにセーブはウザいが、『ドラクエ8』は戦闘も新しくなってて面白かったかな
PS4版でどう生まれ変わってくれるのか今から楽しみ!


まあドラクエはドラマのようにのほほんと楽しむゲームだよ

dq10だけは効率ゲーだけどな
装備がしょぼいと仲間はずれ

効率どうこうはごく一部のエンドコンテンツ的なのだけで大抵の事は1人でいけるし、自分無操作ですらだいたいいける
効率必要なコンテンツ自体も、その効率必要なコンテンツを効率よく消化するためのものだから、やる必要も全くないし

そのエンドコンテンツばかり実装しまくって、一般的プレイヤーを長期間放置した結果
かなり過疎ってるがな
11はオフラインみたいだし、気長に待つかな

ドラクエって一番売れてるハードで出すんじゃないの?
今PS4がシェアNo1なの?

新作11はps4と3DS、あと
まだ発売されてない任天堂新ハードNXで出す予定

ドラクエらしさとかいって時代遅れのUIを改善しないからな

わざわざ海外なんか気にする必要はないな
とはいえこれはたしかにウザいわ

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確認スキップ機能があればいいってことか

FFやティルズはセーブまでの道のりが短くなるように工夫してるね
とはいえ、死んでもゲームオーバーにならないのはドラクエの魅力か

ボタン押して飛ばせるメッセージはまだ平気だけど、そのときに流れる音楽が長い

もう教会の神父連れて歩けよ

DQ2には復活の玉と言うアイテムがあったな
セーブよりも手間がかかる時代の話だが

牧師? 神父?

神父さまってセリフで言ってたから神父

なるほど神父 = カトリック
牧師 = プロテスタントということは、カトリックなのか。


うるせーな
ふっかつのじゅもんにするそ

敵キャラの可愛さからしてドラクエはほっこりと遊ぶゲームと推して知るべし

10はオートセーブなんだけどな

セーブをするのは漢ではない。
死んだら最初から…を覚悟して、ノーセーブでクリアするのだ。それよりも、
移動中に戦うのが面倒。テレビでいうところの CM を見ている感じ。
勇者と良いながら偽善者。やっていることは墓荒らしや空き巣泥棒。

ドラクエ2を経験していると「甘えんな !」と思う

MSX版の初代ドラクエなんて描画が酷かったぜ。
移動していくと、まずマップがスクロールして、一瞬間があってからキャラが描画されるんだ。
カクカクして見づらいったらなかった。

>MSX版の初代ドラクエあれがあったから大抵の反応遅延は我慢できるようになりました


こんなんファンが面倒って思ってるだけで買わない奴がそれすら知らんだろw

ドラクエって死んでもゲームオーバーにならないから
セーブするのはゲームやめる時の一回だけなんだよな
頻繁なセーブが必要なゲームとは違うそれに最近のゲーム機はスリープレジュームが標準だから
その一回のセーブも不要な場合が多いその辺も考慮して評価しないと


>海外でドラクエが売れない理由は「システムが昔のままだからではないか」と指摘する

ふざけんな。何が昔のままだ。昔はこんなもんじゃないぞ。
何十文字も復活の呪文書き留めて打込んで、一字でも間違うと戻れなかったんだぞw


間違って連打すると同じ内容をもう一度聞かされる
場所によって前セリフが長かったり短かったりだから、セーブ場所の選択を誤るとえらく時間がかかるわ

どのタイミングでセーブをするかも含めてのゲームデザインだろ
セーブしたくないならどんどん進んだっていいけど、死んだらペナルティがあるってだけ

そういうゲームデザインが古臭いってことでしょ
実際に俺もそう感じるし

劣化ウルティマだし
もともとそういう売り出し方だったし
引き継いだ人らが勘違いしてるだけ

復活の書を書き写すシステムに戻そうぜ

スマホカメラのある時代にかw

そもそも海外でRPG≒TRPGからの人が多いから、どうしても言い方悪いんだけど
偽物のイメージしかないのが悪いだけじゃないかと例えるなら1960年代のハリウッド映画の日本人のイメージと言ったらいいのか
本格時代劇を見るつもりでテレビかけたら、ニンジャタートルズとか
間違ったニンジャーやブシーでどう見ても日本人じゃない東洋人しか出てない
時代劇モドキみさせられるとか、そんな感じファンタジーRPGとして根本的におかしいところが多数あるんだけど、
でもそこ直したら確実にドラクエじゃなくなるからなぁ……


ドラクエ3の時点で思った、、。

FF はどんどん進化していくのに、
ドラクエの変わらなさは萎える。


ディドディドディドディドデンドン♪
「おきのどくですが…」外国人はハードまで叩き壊すだろうな

セーブするために街のマップを歩いて教会に行くってのはタルいな。
なんでも自動セーブにすりゃいいんだよ。店で売買したらセーブ、
街から出たらセーブ、
フロア階層を移動したらセーブ、
キャンプ解除したらセーブ、
石の中に飛び込んだらセーブ。

でもぱふぱふは大好きなんだろ?

ぴこたん
昔セーブは文字を打ち込んでたってマジ


『【悲報】海外でドラクエが売れない理由wwwww』へのコメント

  1. 名前:那珂に出すぞ 投稿日:2016/09/15(木) 14:08:11 ID:07c06357f

    セーブするのに教会や王様のとこに行くのは
    べつに気にならんけど音楽は長いと思うな

  2. 名前:匿名 投稿日:2016/09/15(木) 14:14:31 ID:957d675b0

    セーブのしかたなんて昔はふっかつのじゅもんだったんだぞ
    そこら辺は時代に合わせて変更すればいい部分だろ

  3. 名前:匿名 投稿日:2016/09/15(木) 14:35:10 ID:ea6fc6b30

    初期のドラクエは当時の海外の有名ゲームの丸パクリで
    当時元のゲームを知らなかった日本人にはバカ売れしたが
    海外では相手にもされなかった。
    そしてそのあと何十年も基本的に進化してないのだから
    今でも海外では相手にされないのが当然。

  4. 名前:匿名 投稿日:2016/09/15(木) 14:50:45 ID:968a16edf

    悪しき習慣を伝統言ってやり続ける
    まさにジャップらしいゲームやん

  5. 名前:  投稿日:2016/09/15(木) 14:58:22 ID:92bce8178

    海外で売れる意味あるの?海外視野に入れたら別ゲーになるだけだろ
    海外ばかり見て、クソゲー化したもの大量にあるわ

  6. 名前:匿名 投稿日:2016/09/15(木) 15:02:24 ID:3ec1d0182

    ドラクエは音楽とか旅をしてる感覚とかそのものの世界観が好きだから、ゲームシステムはあまり気にしないな
    ドラクエ特有の雰囲気を味わいたいからやってるんだけどなぁ…

  7. 名前:匿名 投稿日:2016/09/15(木) 15:05:35 ID:c48f0ea7f

    別にそれはどうでもいいが選択肢にならん選択とかいらん、公式ゴリ押しルート以外は冷遇とかやる意味わからん

  8. 名前:匿名 投稿日:2016/09/15(木) 15:11:45 ID:d1b7c0352

    セーブの長さを気にする人ってエッチの後の余韻とか嫌いだよね
    出したら終わり。カいたら終わり

  9. 名前:匿名 投稿日:2016/09/15(木) 15:12:48 ID:b6aac0f67

    草ボーボーのアオリ口調は
    原版からそうなのか和訳の時点でアレンジされたのか

  10. 名前:匿名 投稿日:2016/09/15(木) 15:19:28 ID:952ad7102

    間とかも含めて猛烈に日本的過ぎるんだよな
    他国で売れないのはもうしょうがない

  11. 名前:匿名 投稿日:2016/09/15(木) 15:28:53 ID:b90185390

    普通にクリアするだけなら終わるときだけセーブすればいいゲームだったからなぁDQって
    取り返しがつかない要素とか分岐があったりするとこまめにセーブしたくなるからきついのはある、

  12. 名前:匿名 投稿日:2016/09/15(木) 15:46:39 ID:407050e15

    FFほどではないだけで普通に売れてます…

  13. 名前:匿名 投稿日:2016/09/15(木) 16:25:55 ID:0ca627ded

    今は内需がクソやから海外でも売れないと
    膨大になってる開発費と流通費を差し引くと売上小銭みてーなクソだぞ。
    まあドラクエくらいになればキャラクターグッズ的な展開もできてるからまだマシなんだろうけど。

  14. 名前:匿名 投稿日:2016/09/15(木) 16:45:21 ID:2c87c0584

    ファミコンの頃からドラクエやってるけどいい加減これは直して欲しいわ
    自分でさえそうなんだから初めてやる日本の若い子や海外ユーザーにとっては想像を絶するストレスだろうな

  15. 名前:匿名 投稿日:2016/09/15(木) 17:05:23 ID:1d3386b86

    これはSFCのFF6出た辺りから言われてたし古き良き慣習みたいなもんで様式が変わったらDQの看板付ける意味がない

    DQに求めてる物って例えるなら憧憬と追慕が合わさった実家に似た感情なんだよ
    外人が赤の他人の実家来て感慨に浸れるわけがない

  16. 名前:匿名 投稿日:2016/09/15(木) 20:14:44 ID:9bcb469fb

    DQは子供向けのゲームでしょ?丁寧なのは普通です。
    子供の頃からDQやってて自分が大人になった事に気付いていない人が文句言ってる様にしか見えん

  17. 名前:匿名 投稿日:2016/09/16(金) 00:03:31 ID:cb75136e0

    つーかRPGに馴染みのない日本の子供たちのために
    あらゆる面において親切に作ったのがDQのシステムなんだけどな…
    1には懇切丁寧なチュートリアルまでついてた

    つーか最近のゲーム攻略掲示板なんか見てても、マニュアルに書いてあることすら読まずに
    「~ができません!これってバグですか?」みたいなこと書いてるガキがかなり多いし
    アホとガキという二大体脳に合わせたシステムにするのも売り上げのためには大事なことなんじゃない

  18. 名前:匿名 投稿日:2016/09/16(金) 11:33:40 ID:d92795f52

    セーブ手順が云々以前に
    日本式のRPGは海外じゃ受け入れられにくい
    だが海外なんかどうでもいいってのはネトウヨの勝手な意見
    今の国内の需要じゃ支えきれないから、海外でも売り込めるゲームは絶対に必要
    もしくはプレイヤー1人頭からがっつり搾取できるスマホアプリにするかのどっちか

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