ピックアップ

【画像】最初からワクワクが止まらないゲームのオープニングムービーTOP7wwwww

人気記事

人気記事

#PR

人気記事

人気記事

最近のコメント

最近のコメント

ゲームソフトにはオープニングムービーが挿入されるものが数多くありますが、皆さんはそうしたゲームのオープニングではどの作品が好きですか?
筆者は『テイルズ オブ』シリーズのオープニングに毎回ワクワクさせられたものですが、他にもいまだに語られるほど素晴らしいオープニングのものが幾つもあります。
今回は、そんな「オープニングムービーが至高なゲーム」をピックアップしてみました。

maxresdefault

●『サクラ大戦3』
2001年にドリームキャスト用ソフトとして発売された『サクラ大戦』シリーズの3作目。
舞台は日本からフランスのパリに変わり、日本から巴里華撃団へと異動になった大神隊長が街を狙う怪人と戦います。この作品のオープニングムービーは「とにかくヌルヌル動く」の一言。
序盤の怪人の襲撃パートで早くもそのヌルヌル感を堪能できます。大神隊長の光武が駆けながら戦うシーンも見もの。
そして最後のヒロインたちが一堂に会して行う「フレンチカンカン」は圧巻です。
いまだに史上最高のオープニングに挙げる人も多い名作です。

●『Another Century’s Episode』
2005年に発売されたプレイステーション2用ソフト。ガンダムやダンバインといった人気のロボットが一堂に会するアクションゲームで、大きな注目を集めました。
この作品のオープニングは「ロボットの質感」に注目です。ロボットゲームに定評のあるフロム・ソフトウェアが制作を手掛けているだけあって、
「もし実在したらこんな感じなのかもしれない」と考えさせてくれるほどリアルに描かれています。
特に「ドラグナーの出撃シーン」のカタパルト射出から一度下がって上昇する描写はリアルさが伝わるシーン。また、後半のエルガイムのシールドバッシュも必見です。

●『ARMORED CORE for Answer』
『ARMORED CORE』は、フロム・ソフトウェアの看板タイトルでもある人気ロボットアクションゲーム。シリーズ12作目の本作は、2008年にプレイステーション3とXbox360で発売されました。
先ほどの『Another Century’s Episode』もそうですが、装甲や武器などが緻密に丁寧に描かれており、「ロボットの本物感」が半端ではありません。
カタパルトで射出された白色の機体が単機で敵陣に乗り込み、次々に敵を殲滅する模様が描かれていますが、そのスタイリッシュさも見ものでした。

●『エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー』
ナムコ(現:バンダイナムコホールディングス)の人気フライトシューティングゲーム『エースコンバット』シリーズの6作目。2006年にプレイステーション2用ソフトとして発売されました。
オープニングはある男性の語りから始まり、過去に起きたベルカ戦争の空戦の模様の一部が描かれます。
フラメンコギターを使った音楽、当時は最先端だった映像、そして演出の全てが格好良く、またパイロットたちの臨場感のある無線音声もこのオープニングを引き立てている要因です。


●『グランツーリスモ4』
1997年に発売され、自動車ゲームに革命を起こしたドライビングシミュレーター『グランツーリスモ』。2004年にシリーズ4作目の本作が発売されました。
オープニングの序盤は、シリーズのテーマ曲『Moon Over The Castle』にオペラ調のボーカルが入った荘厳なものになっており、そのパートが終わるとおなじみのロックの曲調に変わります。
この変わり目の部分が、レースに挑むドライバーの姿を描いた映像と相まって鳥肌ものです。当時最高レベルの技術で描かれたレーシングカーたちも実写と見間違うほどでした。

●『ペルソナ4』
2008年にプレイステーション2で発売された『ペルソナ』シリーズの4作目。地方都市で1年間の学校生活を送ることになった主人公が、ペルソナという不思議な力に目覚め、その街で起こる連続殺人事件の犯人を追います。
このシリーズのオープニングはどれも格好良いと評判ですが、特に人気なのが本作。スタイリッシュな音楽とアニメーション映像が素晴らしくマッチしています。いやが上にもゲームへの期待が高まる内容になっているのです。

●『ファイナルファンタジーXII』
2006年にプレイステーション2で発売された『ファイナルファンタジー』シリーズの12作目。フル3Dで描かれたフィールドや、これまでにないシームレスバトルが採用されたことなどが注目されました。
本作のオープニングは美しい映像と音楽の構成が高く評価されています。音楽はプレリュードから始まり、中盤は帝国の威圧感を感じる重厚な曲、そして終盤はシリーズおなじみのテーマソングが流れます。
ゲームというより、映画の予告を見ているような感覚になるオープニングでした。

「オープニングムービーが至高なゲーム」を七つピックアップしてみましたが、いかがだったでしょうか。
最新の高性能なゲームハードのものではありませんが、それでも素晴らしい映像と演出の作品ばかりです。
もしどんなオープニングか知らない作品があれば、ぜひ見てみてください。きっとそのゲームもプレーしたいと思うはずですよ。


サクラ大戦3とACEって書こうと思ったら書いてあった
これは納得

古いけど、ソウルエッジ

あれを超えるゲームのOPはないな

人気記事

関連記事
クロノクロスがないやり直し

クロノクロスがない。やり直し

ファミコン版ドラクエ3こそ至高
あれでいいのだ、あれがいいのだ

クロノクロスがないとか

ゼノギアスヲタが、通ります

オープニングにアニメーションを取り入れた嚆矢としては、やはり、Ys2だな。

この記者は若いのか、新しいゲームばかりだ。


サクラ3あった安心した

ラングリッサー3(ぼそっ

Panzer Dragoon

YU-NO

FF4のDS版

ここまでオッサンばっかりじゃないですか!

真・女神転生Ⅲ OP2の方ヴィーナス&ブレイブス OP「だけ」ゲー

ナムカプ OP「だけのだけ」ゲー

花と太陽と雨と 実写じゃない方のOP

クロス探偵物語
P3フェス
ガングリフォン
グランディア
メタモルⅤ
幻想水滸伝Ⅲ
アネット再び
シルキーリップ


なんでファミコン探偵倶楽部が出てこないんだよ
ふざけんなよ

デモンズソウル

サクラ大戦は1からアニメーションバリバリで凄かった

イース2

同意

店頭でループしてるOPをずっと見てた

ぶ、ブレスオブファイアV・・・

アヌビス無しとか

アヌビスに比べたらどれもゴミになるわな

ラストハルマゲドンだろ!

ラスマゲ
エメドラ
メタルサイト
イース2
テイルズデスティニー
ロボット大戦S
ペルソナ2罪
ぱっと思いだしたのはこれくらい

変身っ!

ぴこたん
サクラ大戦リメイク出してくれませんか


『【画像】最初からワクワクが止まらないゲームのオープニングムービーTOP7wwwww』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2016/02/13(土) 08:06:21 ID:53805a02b

    アークザラッドⅡ

  2. 名前:匿名 投稿日:2016/02/13(土) 10:07:52 ID:d1669bf05

    悠久幻想曲

  3. 名前:匿名 投稿日:2016/02/13(土) 11:31:10 ID:5062cf9cc

    garnet moonってやっぱ神だわ

  4. 名前:匿名 投稿日:2016/02/13(土) 12:44:53 ID:ea4aeba46

    ゲーム内容はともかくとしてアルトネリコ好き

  5. 名前:匿名 投稿日:2016/02/13(土) 13:43:37 ID:1fc1cec36

    幻想水滸伝Ⅱ

  6. 名前:匿名 投稿日:2016/02/13(土) 20:05:13 ID:c0da2b8e8

    ACEはカッコよかったなぁ
    数あるガンダムゲーの中でもMSの挙動が指折りの格好良さ

  7. 名前:匿名 投稿日:2016/02/14(日) 03:33:28 ID:3a1dc1b39

    ACE、当時鳥肌立てて涙流しながら見ていたな
    興奮の度合いが違った

  8. 名前:匿名 投稿日:2016/02/14(日) 06:46:01 ID:9fd124a9c

    サクラ大戦3は知り合いだった奴に何度もOP見せられてからマジにトラウマになった
    リメイク?冗談じゃねぇ!!

  9. 名前:匿名 投稿日:2016/02/14(日) 13:34:54 ID:d06d31cf7

    ANUBISがないだと!?

#PR
    アクセスランキング